プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物損事故を起こしてしまいました。
警察から会社の方に連絡は行くのですか?

A 回答 (3件)

>警察から会社の方に連絡は行くのですか?


「会社」とは、アナタが加入している自動車保険の会社?それとも、アナタの勤務先の会社?

どちらにしても、事故処理に必要な連絡等をすっぽかしたりしない限り、警察署から「会社」に連絡することは無い。

しかし、既回答にもあるとおり、社有車で事故を起こした場合、保険会社などから事故処理のための連絡が入ることが考えられる。
また、「安全運転管理者」が設置されている事業所の場合、管理者に「運転者の状況把握義務」がある。
安全運転管理者が従業員の反則事実の有無を把握できていない場合、車両の使用制限など事業所がペナルティを受けることもあり、従業員が事故や違反の事実を隠していると懲戒処分を受けるコトもあり得る。

思わぬペナルティがあるかもしれないから、目先のコトだけに囚われずに大局的視点で判断しよう。
    • good
    • 2

警察からは通常何の連絡も行きません。


しかし会社の車で有れば、保険を使った場合に契約者である会社に連絡が行きます。
しかも相手の出方によっては、車の使用者である会社に対応を求めてくる場合も有るでしょう。
    • good
    • 1

行かないと思います。


起訴されるような事故だったら、
会社に報告しなくてはならないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A