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昔から腕立て伏せをやると右側ばかり鍛え(効く)られます。右側が利き腕で「胸」「肩」が発達します。左はその逆で効果が弱いですが、首の横だけ右よりも発達します。持ち上げられる体重として無理があるため利き腕に頼るのかと思い、膝をついて回数を多くして刺激を与えてみたのですが、どうしても結果が同じになってしまいます。左右均等に鍛えるにはどうしたらよいのでしょうか。ちなみにベンチプレスだと左右均等に効果が得られます。だからなんで腕立てだとダメなのか?と思ってしまうのです。

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A 回答 (1件)

腕立て伏せとベンチプレス、両者とも同じ大胸筋を狙ったトレーニングです。


が、特に腕立て伏せの場合、限界に近付いた時に、身体をねじる事で片方の負荷が抜けます。

恐らく、あなたの場合、限界に近くなった時に、無意識のうちに身体を左によじって上げてしまっているのではありませんか?
ベンチの場合、背中にベンチがあるわけで、腕立ての様に露骨にこの動きをする事はできませんから、左右均等に近い負荷の掛け方ができます。

ベンチプレスができる環境にあるならベンチに専念するか、腕立てにこだわるなら再度フォームのチェックが必要です。

広背筋を寄せ、尚且つ肩甲骨を下げ、その状態をキープしたままセットを行う。
文章で書くと簡単なようですが、これができていないトレーニーは思いのほか多いものです。
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この回答へのお礼

論理的で分かりやすいです。ねじれを防ぐフォームも文でイメージできました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/08 19:55

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Q左右の腹筋のアンバランスを治したい・・

4月から高3になる男子です。
僕は腹の左右で腹筋がアンバランスなんです。
腹に力入れたときに筋の塊が浮き出てくるんですが
左右同じ高さに位置してないんです。
右左右左・・という感じで交互に現れます。
そして所謂普通の腹筋運動をする時などは
右の腹筋ばかりが働いてしまいます。
実際右の腹筋の方が大きいです。
左をどんだけ意識して使おうとしても使えないんです。
どうすればいいでしょうか。

陸上競技で長距離をしてるんですが
左右アンバランスでは走りにも結構支障が出るんです。
やはりバランス悪いせいか案外足などの痛みにも繋がってます。
できれば最大の山場である兵庫県駅伝のある11月初旬までには出来る限り治したいです。アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

通常の腹筋をおこなうときに、膝を立ててください
そして、片方の足をあぐらをかくようにもう片方の膝に乗せます。
その状態で腹筋動作をおこなってください。
そして、足を逆にしてみてください。

腹筋動作のときに、どちらかがきつければ、腹筋の左右のバランスが崩れています。
両方同じようにできるまで、腹筋を鍛えれば、左右のバランスが取れます。

両足を押さえた状態で腹筋をおこなうと、大腿四頭筋の力を使ってしまいますので、片足を上げることで、その力を利用できなくなり、
純粋な腹筋の力がわかるのです。


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