アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、部活の大会があります。
ソフトボールなので、試合には9人多くても10人しかでれません。
今回の大会では、いい背番号を貰って、絶対スタメンで出たいと思っています。
今、ポジションが被っている子がいるのですが、絶対に負けたくありません。顧問がいない時だとぺちゃくちゃしゃべって、自己中な奴です。そんな奴に取られたくないです。
でも、自分の実力もその子の実力もあまり変わりません。
顧問は、日曜日の練習試合次第でメンバーを決めると言っていました。
もちろん練習は集中して、全力でやっています。
でも、もしポジション取られてしまったらと考えると、今にも涙が出てきそうです。あんな奴に負けたくない。あんな奴にドヤ顔されたくない。
部活のことしか考えられなくてずっとドキドキしてます。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

負けたくないと思うことは簡単だけど、その気持ちを胸に誰よりも努力をすることは、難しいんだよね。


人間、楽な道に進んでしまうので、負けたくないと思う気持ちがあれば大丈夫なんて思ってはいませんか?
本当に大事な事は、そのライバルに本当に本当に勝ちたいと思う気持ちが大事だと思います。その気持ちが強ければ強いほど、行動に現れますよ。例えば、素振りをするとき、ライバルに負けたくない度が高いほど、何度でも続けられますよ。私は、毎日千回素振りしてました。本当に負けたくないのなら、限界を作らず努力をしましょう。
    • good
    • 0

その気持ちがあれば大丈夫!全力でやってきた成果は必ず試合で出てきますよ!

    • good
    • 0

顧問の方の性格と言うか人柄にもよると思いますのでなんとも言えない。



 1つはアピールですね。

 ぺちゃぺちゃ人間に気合はないと思う。バッターボックスに立ったら大声で気合いれる。
守備(どこのポジションか知りませんけど)についたら,全力疾走でスライディングキャッチとか,身体に当ててでも後ろにそらさない。

 なんて,ところをアピールするしかないと思います。

 レベル同じなら,必死にやっている方が有利だと思います。

 相手のプレーよく見てみたら?ペチャクチャがプレーにでていませんか?
 だったら,勝ち目あると思います。
    • good
    • 0

レギュラー取られたくない気持ちは理解出来ますけど、チームが勝たないと意味ないので、先生はそれに役に立つ選手を選ぶはず(見る目があれば、ですが)。

そういう意味では質問者も自分の事を真っ先に考えている自己中の気、有り。

チームのために成るプレイを心掛ける。結果はおのずと着いて来る。
    • good
    • 2

人を見てプレーする前に、ボールや相手チームの選手を見て試合や練習に集中したほうが良いと思います。


ライバルに勝つことは重要だと思いますが、それよりも貴方が良いプレーをしてチームが勝つことがまず第一だと思います。
同じポジションでも、一つ一つのプレーを全力でしているか、カバープレーが出来る出来ないか、味方の士気を鼓舞する声やプレーをしているかしていないか、
そういうところで、ライバルに関係なく、最善を尽くすのが良いと思います。
全力を尽くして負けたのなら、負けた要因を分析してまた次の機会を…だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!