linuxについて全く知識がないのでどなたか教えていただけると幸いです
solarisではログはvar/adm、var/logなんかにログが吐き出されていくと思います。
それがlinuxではvar/logというディレクトリしかなくて、全てそこに吐き出されると聞きました
var/adm/syslogやvar/adm/messagesやvar/adm/sulogなんかも全てvar/log配下に入ってしまうんでしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

ディストリビューションによって違う可能性はありますが…。

手元のシステムでは、ログは/var/logに入ってます。

.このディレクトリには以下のファイルがありました。
boo.log, cron, glx_debug.log, htmlaccess.log, lastlog, maillog, messages,
netconf.log, pacct, savacct, secure, sendmail.st, spooler, usracct, wtmp,
xferlog,

さらに、サブディレクトリが、
canna, httpd, news, samba, squid, uucp

で、サブディレクトリ内にもそれぞれのサービスのログがあります。

SunOSではデフォルトの設定でsyslogファシリティによって、
/var/adm/messagesと/var/log/syslogを使い分けてるんですよね。
私もLinuxを使い始めて、syslogがなくて、あれ?っと思った
ことがあります。

最初にも書きましたが、syslog.confの書き方いかんで
変わるものなんで、Linuxだからどう、ということは
言えないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>みなさんへ)

もちろんデフォルトの設定でどうなってるんだ?というのが前提ですが、
solarisにはあるはずのログがなかったりして少々わかりづらいです

sulogというものはなくなっているんでしょうか?おしえていただければ幸いです

Linuxをただいま,勉強中です.間違っていたらご存知の方

ご指摘ください.

Linuxのディレクトリ構成ですが,ディストリビューションごとに配置が
ばらばらだと困るので,FHSという,UNIX互換OSのための「ファイルシステム
階層構造の標準」に従うように出来るだけしましょう.ということで,
標準化の努力がされているようです.
ですから,Linuxのディレクトリ構成を知りたければ,参考URLから文書
をダウンロードしてはいかがでしょう.

で結論から行くと,ログは/var/log配下に入るということでよいのでは
ないでしょうか.

参考URL:http://www.pathname.com/fhs/
    • 0