アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤解のないようにいいますが天理教を批判する気は全然有りません。

真面目に天理教を頑張っている方には申し訳なく思いますし
教会なりに行って聞ければ一番ですが教会で聞いても反感をかって終わりなのでこんな形になりました。

これはあくまでも自分の周りの凄く狭い範囲での教会限定であり自分個人の勝手な感想です。

最初、聞いた話は天理教は人助け、ひのきしんを通して自分自身を理解する、人助け、ひのきしんを通して自分自身を磨く、自分自身の日常生活の行動の中で信仰を学ぶものと聞きました。

しかし最近の天理教は建物や看板の維持に精一杯で会社のグループ経営というイメージが強くなりました。

人助け、ひのきしんを通して人間性を高める事よりも天理で働く事(本社勤務)や信者を集めて収入を上げる事に重点を置く会長がいます。

天理教は教会に何らかの形で貢献できる人、記憶、作業能力の高い人、年齢の若い人、最初からその教会の信者の人しか天理教はしてはいけないのでしょうか?

教会に行っても良いのは教会に何らかの形で教会に貢献できる人、記憶、作業能力の高い人、年齢の若い人、最初からその教会の信者の人だけという雰囲気です。

教会に何らかの形で貢献できない人、記憶、作業能力の低い人、年齢の高い人、最初からのそ教会の信者の人以外は来るなという雰囲気です。

最初の教会に行けなくなった人間は天理以外出入り禁止なのでしょうか?

最初の教会以外の参拝をしてはいけない理由は何ですか?

教会に何らかの形で貢献できる人以外は来るなというなら天理教の教会と世間一般の会社との違いは何ですか?

教会に入信基準や資格基準があるというなら天理教の教会と世間一般の会社との違いは何ですか?

天理教自体は好きですが最近の会社のグループ経営という感じの天理教には正直ついて行けません。

ついて来れないならやめろと言われたらこの話は終わりです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

確かにそう思います。

人間がめどうか神がめどうか、これがなければとっくに天理教をやめています。
    神様につかず人についていたなら悩む事なくとっくに天理教をやめています。
    しかし参拝にも行けず、朝づとめ,夕づとめにもいけず聞こえる、見えるは人間の欲とエゴばかり
    ボランティアや人助けをしようにも回りは人を利用しよう踏み台にしようとする奴だけ。
    ボランティアや人助けの機会もなく吐き気のする人間関係の中で自分の安全を考えてながら自分の頭の
    中だけで一人でやる天理教は正直きついです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/08 00:03

A 回答 (2件)

天理教に限らず『何を信ずるのか?』が宗教の大事な点です。

あなたは何を信じていますか?
親神様を信じているのであれば、教会が、本部が、組織が、なんて事は関係ないはず。
確かに、言われているような状況が無きにしも非ずです。
しかし、教祖おやさまはそんな事は望んでいないし、言ってもいません。
ついていくのは親神様・おやさまにです。
それを見失っては信仰とは言えません。
と、自分に言い聞かせていますよ(^_-)-☆
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

難しいですね。

私にはあなたを理解させるほどの信仰力は無いようです。
お役に立てずすいません。
もし可能なら、おぢばへ行ってご本部の相談処に聞いてみたらどうですか?
教会は様々です。偏った信仰をしている所も多いと思います。
あきらめずに、陽気ぐらしに進んでください。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

信仰はあくまでも一人々でやるものでした。
教会や他人を頼るのは間違いでした。
単独や布教所をされている方達の苦労、苦しみはこんなものではないですよね。
泣き言みたいな事を書いてしまい失礼しました。

へこたれずにこれからも頑張りたいと思います。