プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近車の後ろに謎の傷がある事に気が付きました。

一体、何をどうすればこの様な傷が付くのか、純粋な意味で疑問です。

皆さんは何の傷だと思いますか?
予測でも良いのでご意見いただければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

「最近車の後ろに謎の傷がある事に気が付きま」の質問画像

A 回答 (8件)

コンクリートブロックという意見もありますが、


コンクリートブロックではこの様な傷はちょっと考えにくいように思います。

どちらかといと、鉄筋や太めの針金系の金属類に突かれた様な印象を受けますね。

質問者さんが疑っているくい打ち系の何かに突かれた・・という予想は
私も仕事上でコンクリートなどを壊す電動ハンマ等を扱った経験もありますが、
写真の左側の傷は点だけでなく、擦れた様な傷も加わっているので
工具類で付けた傷とも違う気もしますね。

見た目の印象としては、やはり、バックで下がる際に
金属系の尖った物にぶつかったという印象を受けます。

そして、高さはほぼ同じですが、左右の位置が若干ずれているので、
これは駐車場に車を止める際に、車が多少左右にズレてしまう為なのではないかと思います。
それが1回ではなく、何度も繰り返されて付いた傷なのではないかと思われます。

自宅の駐車場だけでなく、会社や良く行く場所の特定の駐車場で
その様な可能性のある場所がないか、もう一度確認して歩いた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

もう一度色々確認してみます。

実は会社の車なんで、他の職員が黙っていれば分からないに事なのですが、この駐車場には該当する障害物が無く、他の出先でも考えて難いんです。

また総合的に考えて複数回の接触に気付かないはずは無く、会社のシステムや職員達の人柄から考えて報告が無いのが引っ掛かるところです。

お礼日時:2016/06/08 13:50

車種が特定出来ないのでマフラーの径は大よそですが7センチと推測。

それからすると一番大きな穴で1センチ弱でしょうか。ほぼ並行ではあるが、均等ではない。少なくとも1度で出来る傷ではなさそう。

何か建物の側面から出ている太めのネジや、既に出ているブロックの鉄筋等が太さから言っても怪しい。自身の駐車場であれば突かれた際に音で判りそうなので、何処か出入りの場所で、そこそこ騒々しい場所で付いた傷ではないだろうか。この様な状態を放置している場所はそうそうないはず(危険なので)。

平行して付いているので、悪戯ではないでしょう。そんな几帳面な事するとは思えませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんのお陰で第3者を疑わなくて済んで楽になりました。

やっぱりぶつけてますよね。
しかし、そうなんです。
飛び出た金属だと太さが不自然…

大体この太さの金属なら、当たった側も曲がりそうだと思うんです。

細いのに余程硬い金属なのか、短く突き出ているのか。

でも、短く突き出ているなら排気口やバンパー周辺にももっと傷があって良い気がします。

お礼日時:2016/06/08 13:57

ブロックですね。


典型的です。
バック時にぶつけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後ろにブロックがあれば私もそれが濃厚と思いましたが、ここにはそれが無いんです。

後は出先ですかね…

お礼日時:2016/06/08 13:43

こんにちは。


点検ハンマーの尖ったほうで叩いたときに出来るような傷跡(穴)ですね。
左側(車の中央部寄り)は穴のほかに滑った跡も・・・
後退して尖った物に当たってから停止した跡か?(それも何度も同じ場所ということになります)
後退して停める場所に金網のフェンスなどはありませんか?フェンスの下部に破れがあって曲がった太い針金の突起がバンパー側に突き出していたとか・・・それとも何者かの意図してやった悪戯か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそう見えますよね。

皆さんの意見から総合的に判断すれば後ろに何かある場所でバック時にぶつけている線が有力でしょうか。

しかしバックでゆっくり当たった場合、あんなハッキリした穴が開くものなのか…

周辺や他に利用する場所をもう一度見てみたいと思います。

お礼日時:2016/06/08 13:37

いたずらか駐車場所により そこの住民のいやがらせ 運転中バックでなら感じる傷ですな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

運転してたら絶対に気付くレベルなんですが、明らかに複数回当たっているので気付かないはずないんですけど、その辺が腑に落ちないです。

お礼日時:2016/06/08 13:31

えぐれ方と穴の中までは携帯で見てるので分かりにくいのですが亀裂は説明がつきますよ…。

最近の新車とかは塗装のコート材がかなり進化していて特にガラスコート等を新車オプションでされていると本当に塗装面がガラス状態になります。打ち付けるような傷であればガラスと同じようなピシッとした傷というか亀裂になります。昔、ガソリンスタンドで働いていた時にフッ素系のコート材で週1~2位で磨いて車ぶつけたときもパシッてガラスにひびが入ったような傷になったことがあります。参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初耳です。

なるほど、亀裂は特別不自然ないんですね。勉強になりました。

となると、やはりバックの時に当たったのですかね…

お礼日時:2016/06/08 13:27

コンクリートの輪留めが割れて鉄筋だけ生えているところへ停めてるとか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ところが、そう言う場所ではないんです…
後ろはフェンスと草むら。
しかして、フェンスまでは距離もあり、絶対に当たらないはずなのですが…

お礼日時:2016/06/08 04:01

予測…。

突起したコンクリートブロック…。ゆっくり下がればコンクリートブロックのぶつぶつのみが傷になり大きな凹みは出ない。と、思われる…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

ですよねぇ…

よく見ると排気口は傷付いてないですからやっぱり突起だけに当たったんだろうと言うのは想像出来ます。

しかし、このえぐれ方は…
亀裂の入り方はゆっくり刺さったと言うより杭打ち機の様なもので瞬間的打撃を加えた様にも見えるし…

その割りに、穴の中の行き当たりは平な円形、つまり円柱状の何かで瞬時に打たれた様にも考えらて…謎です。

お礼日時:2016/06/08 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!