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お尻の骨が出っ張っているところが凹んでいて、座ったりすると痛いです。
それは、昨日部活で腹筋をやって家に帰ってから痛くなりました。
大丈夫なんでしょうか?

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お骨」に関するQ&A: 火葬の後のお骨

A 回答 (4件)

大丈夫かどうかは診察した医者じゃないと解らないと思いますが、


床が固い場所で腹筋運動すると良く起こるというか、
起こりやすい人がいるというのはありますね。

これは、人によってそこの所が出ている人やあまり出ていない人という様な違いがある為、
傷みが生じる人と生じない人に分かれます。

普通の場合は、数日で治る事の方が多いと思いますが、
傷みがひどいとか、ヤバそうだと思ったら病院へ行ってみてください。

質問者さんが、そしかしたら骨折?と心配しているのだとしたら
骨折していたら痛みは酷いでしょうし
内出血のように腫れ上がったり青くなったりすると思われるので
そういう心配は、たぶん、無いのではないかと思います。
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こんにちは



一度整形外科で見てもらうほうがいいですよ
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友人がある日


「誰にもいうなよ。俺ってしっぽがあるんだよ」と告白

さわらせてもらったら、なるほど
お尻の骨(尾てい骨)が、まあ、しっぽというほどのものではありませんでしたが
かなり出っ張っていました

その日に100人くらいに伝え、そいつは人気者になりました

そういうわたしも、じつは、板の床にあぐらのような座りかたをすると
尾てい骨が痛くなるのがわかっているので
問題がなければ,座布団を。なにもなければタオルをお尻におきます

友人は、わたしよりも出っ張っていたということです

以前はそういうことはなかったので
素人判断ですがもしかしたら、やせてくるとなるのかもしれません。

そういう人、多いんじゃないですか
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尾てい骨と言います、人間の先祖は、ここにしっぽが生えていた。

それの名残です。人間も元は野生の動物。今は進化した動物。
腹筋したときに、ここを圧迫していたってこと?それくらいでなりますかね?
転んでぶつけたとかありませんか。尻の肉がやせているんですか。
湿布を貼っても治らなければ、受診を。
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Q左お尻がひどい筋肉痛、または筋肉がつってるような痛さの原因

よろしくお願いします。

昨日、仕事から帰ってお風呂に入り出て少ししてから腰から下の左側のお尻の筋肉が力を入れるたびにグッ!とひっぱられているようなズキン!とした痛みが走るようになりました。
昨日は寝返り等するたびにズキンズキンと痛んで大変で今もうつぶせから普通に座るまでに激痛でした。

屈伸などの軽い準備体操等してみましたがやはりグッとした痛みが。歩く時よりキュッと急に立ち止まったりした時の方がお尻に力が加わって痛いです。
筋肉痛になるような激しい運動はここ一週間全くしていませんから筋肉痛ではないのではと考えているのですが(心当たりがあるとするなら4週間ぐらい前にサイクリングで短時間ですがかなりの速さで走り回った時ぐらいです。その時も一瞬下半身にかなりの負荷がかかったような感じでしたが筋肉痛にはなりませんでした)痛みはひどい筋肉痛のような筋肉がつっているような感じです。

原因はなんだと思われますか?場合によっては接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

坐骨神経痛の可能性があります。
整形外科の診断を受けましょう。

>接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか?

行かない方がいいです。
カイロもダメです。

カイロを受けて耳が聞こえなくなった人の質問です。

http://oshiete.homes.jp/qa3447754.html

Q座るとおしりの左側の出っ張っている部分が当たって痛い

椅子やたたみ等硬い所に座るとおしりの左側が痛くなります。何度か病院に行き検査しましたが、坐骨神経痛でも椎間板ヘルニアでもなく、特に何も言われませんでした。痛い部分は、もう一方と比べて肉が薄く、そのため骨があたって痛いのではないかと思っています。肉が薄くて痛くなることってあるのでしょうか?
またあるのでしたら、対処はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お尻の肉が少なければクッション性が落ちますので、固いところに座っていれば、仰るように坐骨結節部などに痛みは出てきます。(車椅子生活者の場合、これが原因でお尻に床擦れが出来ます。)

左右差の原因は、#1様の言われているようなことでしょう。

対策としては、
1:フニャフニャではなく適度の安定性を兼ね備えたクッションを下に敷く
2:同じ状態で座り続けるのは避け、右に体重を移したり一度お尻を浮かせたりして数分おきに疼痛部位を免荷する
3:モモ裏やお尻に筋肉を付ける

3に関しては、運動例を挙げると、仰向けで膝を立てた状態からお尻を浮かせて100数える とか、四つ這い状態やうつ伏せ状態から膝を伸ばしたまま片足づつ宙に浮かせて(出来るだけ水平以上になるように!)50数える あるいは階段の一段を前向きのまま登ったり降りたりを繰り返したり などです。
数というか負荷に関しては貴方の体力に合わせてくださいね。
あと、エクササイズをおこなうのに使うエネルギーや、筋肉の材料となる充分な栄養を摂取することも必要です。

どうぞお大事に!頑張ってくださいね。

お尻の肉が少なければクッション性が落ちますので、固いところに座っていれば、仰るように坐骨結節部などに痛みは出てきます。(車椅子生活者の場合、これが原因でお尻に床擦れが出来ます。)

左右差の原因は、#1様の言われているようなことでしょう。

対策としては、
1:フニャフニャではなく適度の安定性を兼ね備えたクッションを下に敷く
2:同じ状態で座り続けるのは避け、右に体重を移したり一度お尻を浮かせたりして数分おきに疼痛部位を免荷する
3:モモ裏やお尻に筋肉を付ける

3に関しては...続きを読む


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