プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の取得していたフリーメールアドレス宛てに、全く身に覚えの無い某無料ネットサービスの会員登録等のメールが何通も届いていました。
メールの内容を確認してみた所、知らない誰かが私のメールアドレスを登録IDと登録メールアドレスに設定し、会員登録をし、ホームページまで立ち上げている事が分かりました。

仮にID登録だけにしても、私のメールアドレスは短いものでもないし、文字と数字を羅列したメールアドレスなので、偶然という事は考えにくいです。

このメールアドレスは私が一個人で何年も使用していたもので、他の誰かと共有もしていませんし、何故その知らない誰かが私のメールアドレスを使用したかは定かではないのですが…。
もしかして私のメールアドレスは、その知らない誰かにパスワードを解読され、勝手にメールを盗み見られている可能性があるのでしょうか? 一応、この事が発覚してすぐにパスワードの変更はしましたが…。

他人のメールアドレスをID・登録用メールに使用するという事は何か問題はないのでしょうか?
また、私自身の知らない所で登録され、次々と届くメールですが、登録者以外(つまり私)が閲覧する事で、私自身に何か問題はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

IEのいくつか前のバージョンで使用していた場合に.


1.IEキャッシュの内容からメールアドレスを取得する
2.IE自体からJAva, VBを使ってメールアドレスを取得する
3.リモートコントロール機能等を使ってソフトを送りメールアドレスを取得する
等の方法により.IPさえわかれば.メールアドレスを取得する方法がありました。また.メディアプレーヤーにおいても同様なことが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

その様な色々な方法でもメールアドレスを取得することが可能だったんですね。
今まで知りませんでしたが、勉強になりました。

お礼日時:2004/07/18 21:09

本人確認のない登録システムか、紹介システムを使った登録かもしれないですね。



実際に立ち上げられたサイトはあるかどうかは別として。

参考URLはspamメール関連の専門家のサイトです。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

先日サービス提供元のサイトの担当者さんとメールをやりとりし、登録は削除して頂けまして、なんとか問題を解決する事が出来ました。 本人確認のない登録システムだったようです。

参考サイトの方、よく読んで勉強してみようと思います。

お礼日時:2004/08/01 22:25

あなたのメールアドレスを使用して、どこかのネットワークサービスを受け、ホームページまで立ち上げる。



これは、単にその知らない誰かの“成りすまし行為”ではないですか?
即刻、そのネットワークサービスを提供している会社にサイトから連絡し、その旨を伝え、成りすまし行為をしている人を削除してもらうべきだと思います。
他人に成りすまし、しゃあしゃあとホームページまで立ち上げているなんてしゃくに障りますね。

普通、何らかの Web 上からのサービスを受ける場合、本人確認の意味のメールがその登録アドレスに届くものなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

早速サービス提供サイトさんの方へ、今回の事情を説明し削除をお願いするメールを送ってみました。
聞き届けてもらえれば良いのですが…。

私も今までの経験上、ネット上でサービスを提供しているサイトの会員登録では、メールアドレスを用いた本人認証があって当然だと思っていました。
しかし、今回知らない間に勝手に会員登録されてしまった某ネットサービスではその様な認証システムは起用されていなかったようです…。(試しに自分で会員登録してみたのですが、認証なしに登録が完了してしまいました)

お礼日時:2004/07/18 21:05

まず、登録解除はお勧めできません。


登録解除する=メアドが生きているということを業者に教える=別の業者に転売する
ということで、かえってSPAMがたくさん来る可能性があります。

momokonさんは、このアドレスをどこかのHPかBBSに書きませんでした?
もし、どこかに書いてあれば、それを自動的にピックアップするソフトでリストアップされた可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

私自身のメールアドレスは、自分のサイトや友人のサイトへの書き込み等でネット上には出ており、zero-fighterさんがおっしゃっているようなソフトを使用してか、元々SPAMメールは沢山届いていましたが、今回の様な会員登録などは初めてで驚いています。

怪しい業者からの会員登録メールなら、最悪の場合、警察に届け出るなりできるのですが、見知らぬ誰かが私のメールアドレスで会員登録した某ネットサービスサイトは、かなり大手の無料サイトで、営利目的等でとは考えにくいと思っていたんですが…
実際何が目的で私のメールアドレスを使用したのか、本当に不思議です。

お礼日時:2004/07/18 00:38

まずは、


先方のネットサービスのHPにアクセスして、
登録を削除・解除される方がよろしいかと思います。

もしくはしばらく泳がせて、
内容をチェックした上で、
犯人のめぼしがつくかもしれません。

どっちにしろ、
気持ちが悪いことは確かですが、
そういったことをする人間は、
面白半分でしています。
どんどん削除したほうが、
余計な迷惑をこうむらずに済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

解除したくても、届いた登録完了メールには肝心のパスワードが記載されておらず、私としては登録した見知らぬ誰かか、ネットサービス管理者さん側に頼らざるを得ないのが現状です。

また、私のメールアドレスを不正使用して登録・開設されたサイトの管理人プロフィール等を見てみた所、年齢・趣味なども全く違いますし、登録者には全く心当たりがありません。 ネット上に点在しているメールアドレスを適当に使用してみたのか…

mk02cvさんがおっしゃられている通り、本当に気持ちが悪いです。
何とか削除してもらえるよう、手を尽くしてみようと思います。

お礼日時:2004/07/18 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!