プロが教えるわが家の防犯対策術!

身体障害手帳
2種の5級です。
車の運転をします。
駐車禁止除外指定車のカードを
受けることが出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

都道府県毎に内容を条例で定めるので、個別に微妙な違いはあるものの、対象範囲はほぼ共通です。


各都道府県とも、4級よりも下の級の方は対象外です(画像は東京都[警視庁]の例)。
したがって、質問者さんの場合には、例外的によほど特別な対応がされないようなら、残念ながら、まずNGだと思います。

参考‥‥ http://www.wheel-to-wheel.com/jogaisiteisya2.htm
「身体障害手帳 2種の5級です。 車の運転」の回答画像4
    • good
    • 1

確かに、4級以上の方が、交付の対象になります。


逆に、この基準を満たせば手続きだけで交付されます。
しかしながら、「歩行困難者除外車両」の証票の意味は、まさに「歩行困難」なのです。
もしかしましたら、都道府県により基準がちがうかもしれませんが、窓口の担当者に、現実に、歩行困難であることを、説明して、その上で、4級ではないが、非常に困っている旨を、説明し、それ以外での「例外」での交付の条件を確認して見てください。
たとえば、連続歩行(杖等の器具を使わないで)2,000メートル以内とか、1,000メートル以内とかの、基準を設けている場合もあります。
もちろん、それを証明する、医師の診断書などが必要になりますが、、、、
法律(規則)とは、本来杓子定規では無く、弱者に対して、柔軟な運用もされるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/08 12:34

下肢障害ですかね。

    • good
    • 1

残念ながら交付されません、



交付されるのは4級以上の所持者です、

等級が上がれば交付されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!