電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っています。誰かおしえてください
私は去年の11月、仕事の夜勤明けに原付きで単独事故を起こしました。
朝の10時位に石に乗り上げ、壁にぶつかってバイクが壊れ、両足と右手首を負傷しました
それから約半年近く通院とリハビリを行い、終わったら保険金が出ると言われ、額が100万弱だったのです
ここまでは良いのですが、問題は私の母親にあります
当時事故を起こした時は散々馬鹿にされたのです。なんでそんなことしたの?とか単独事故なんて恥ずかしいとか言われ、保険金が出るのかと聞いたら、単独事故で出るわけ無いでしょ?常識よと言われたので、今までの通院、リハビリ、シップなどのお薬の支払いは全部自分で行いました。
それが保険金が100万弱出ると聞いた瞬間、手のひらを返したように、あんたそんなに貰えるんなら50万くらい渡しなさいといわれ、こちらとしてははぁ?という思いでいっぱいです。母は私の保険金を貰ってからのプランを考えてるらしくウキウキしてる感じです。

なんでそんな話になるのかというと、親も知らなかったのですが、ファミリーバイク特約には親の名前で入っており、その支払は私がしていたのですが、母は、私の名前で契約してあんたに保険金が出るなら私にも貰う権利がある。私が入っていなかったら、あんた1円も貰えなかったんだから良いでしょ。親孝行くらいしなさいと言われたのです。
親は保険会社の外交員で私に幾つもの保険をかけており、親も知らなかった角度から保険金が出ると聞いた時にはでるの?知らなかったと言ってたのです。
私が憤りを感じているのは、私が困ってる時には手を差し伸べてくれないのに、こういう時だけお金に汚くなる母に本当に困っています。
私が昔トラックに跳ねられて入院していた時も色んな人からのお見舞金を頂いてたり保険金がおりた時も、あんたは誰が育てたと?親孝行くらいしなさいと言い、お金を貰って行ったことが何回もあります。
私も別に1円も払わないと言ってはいませんし、親孝行は自分の中でやってきたつもりです。気持ち10万くらいは渡そうかと思っていた矢先、こんながめつい言い方されたら渡したくなくなります。
事故を起こした息子のお金をせびる親をどうにかしてください。

また話し合いしろという意見もあるかと思いますが、ここまで話し合いをして、一向に解決しなかったため、第三者の意見を伺いたいと思ったのです。
どういう解決が良いか教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。



半年近くもの通院、リハビリ、本当に大変でしたね。お身体はもう大丈夫ですか?

母親の名義とはいえ、あなたが保険料を支払っていたのですよね?それなら、あなたが全額受け取って当たり前だと思います。

正直、あなたの母親の言い分が理解できないです。

宝くじが当たったとか、万馬券をゲットしたとか、そういうあぶく銭の類いならともかく。保険金ですよね?

めんどうかけてごめんね。ありがとう。

的な気持ちで、あなたの意思で母親にお礼として幾らか貰ってもらうということならわかりますが、これは違いますよね…┐('~`;)┌

ということで、私だったら激怒して突っぱねます。

だいたい、保険の外交員なら、保険金の意味もご存知の筈でしょうし。

怪我をしたあなたにおりたお金です。差し上げるにしても、あなたが納得できる金額でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あれから話し合って今回は自分60万、母20万で手を打ちました。
次はもう無いよと念を押して、次は自分が貰うようにしました

お礼日時:2016/06/27 13:36

正確に申し上げて、お金を受け取る権利は


質問者さんのみのモノです。

あとは親子の問題なので
何とも申し上げようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!