アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員5人以下の零細企業って居づらいですかね?
私コミュニケーションとるの苦手なんで・・・。

質問者からの補足コメント

  • 零細企業だと休日出勤とか断りづらいですかね?

      補足日時:2016/06/08 19:30
  • 零細企業だと休日出勤の場合断りづらいですかね?

      補足日時:2016/06/08 19:30

A 回答 (6件)

いい事だ! 



無駄話しないほうがいいね
仕事こなしていれば 問題無し!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
無駄話しないほうがいいですね。
仕事ちゃんとこなせば問題なしですね。

お礼日時:2016/06/08 19:26

特定の人達とそれ成りに濃密な関係になるのは必至。

しかし、コミュニケーションの取り方を学習するには却って好都合。
当って砕けろ。
    • good
    • 1

会社の方針や会社内の雰囲気次第ではないでしょうかね?



小さい会社だからこそアットホームで、仲間意識があり、協力し合うことで残業を減るかもしれません。逆に経費削減のあおりにより、常に残業ばかりの会社もあることでしょう。

私の会社では取引先との調整その他により、休日出社を減らす努力を営業を兼ねる社長が自ら働きかけています。また、やむなく残業や休日出社が多い従業員については、その体調を確認しつつ、業務改善などにより対応していますね。

小さい会社だから何も対応していないのではなく、考えている経営者次第ということなのです。経営者により勤務場所の雰囲気も変わるわけですしね。
うちの会社は、サービス残業禁止、しっかりと勤務時間を管理し、働いた時間はすべて給料を出す。しかし無駄な人件費を減らし、従業員の健康を管理するという点で、残業その他負担のある勤務を減らす努力を心がけています。
    • good
    • 0


大企業なんて通勤だけで山程人の中を歩かにゃならんし 部署に着くまでだってどこで知り合いに会うか 上司や役員に会うかわからない。
お辞儀をしなかったり無視したりしたら大変だ。
部署に着いたって知らん人は多いし よその部署から「◯◯さんに渡してください」なんて来た日には「どこの誰だっけ」てなったらもううんざりだ。
なんで少ない方を選ばないのか 訳がわからない。

もし他人に合わせることが苦しくないのであれば コミュニケーションを取るのが苦手なのではなく 自己主張をするのが苦手なんだと思う。
その場合はピラミッドタイプの大企業で 歯車の一つになったほうが正しく自分を使えるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もできるのですね。
思ったんですけど、こういう零細企業だと休日出勤の場合断りづらいですかね?

お礼日時:2016/06/08 19:29

一概には、言えません。


あなたの性格に合っていれば、いいんです。
特に あなたから話しかけなくても、自然と
馴染むもん ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうてすか。

お礼日時:2016/06/08 19:23

その5人によります。


従業員が多い企業でも、
同じ部署、空間で仕事をする人は、ほぼ同じなので、
また、異動があれば、その都度、また1から付き合い始めないといけないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないですね。

お礼日時:2016/06/08 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!