人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私と彼は付き合って1年経つ10歳差カップルなのですが、元々気になっていた彼氏の金銭感覚にショックを受けています…。

私22、彼32です。
私は、どんなときでも奢ってほしいとは思いませんし、むしろ自分から出したり、ご馳走することも厭わないタイプです。
ですが、彼はケチケチというか…10歳も年上なのにエスコートとか、リードとかそういう概念がないみたいなんです。

先月行った初のデートらしいデート(水族館と観覧車)で割り勘でした…。水族館の券売機で彼が自分の分しか買わなかったので「えっ…?」と思い、さすがに「(甘えるように)なんで私の分も買ってくれないの〜?」と言いましたが、それが気に入らなかったようです。
さすがに観覧車の分は、エスコートしてくれましたが…。

彼は私と付き合い始めてからギャンブルをやめましたが、それまでは「◯万円賭けた」なんて話を普通にするようなギャンブルが趣味の人でした。

そういう金銭感覚なのは付き合う前から知っていたので、付き合ってから、デートでも厭わずにエスコートしてもらえるんだと思っていました。

今までご飯は何度も行っていて、ご馳走したりご馳走してもらったり、割り勘だったり…とそれに関して不満はありません。
でも、今回は初のデートなんですよ??
たった何千円ぽっちもエスコートしてもらえないって…正直愕然としました。

私だったら絶対に年下には出させたくないです。
あとは、正直、男性としてカッコいいところを見せてほしいという気持ちもあります。

ですが彼の感覚としては、
・デートに行こうと”2人で計画したことだから”、割り勘で当たり前
・仕事の後輩には立場があるから奢るけど、彼女は年下とか関係ないから奢るという発想はない
だそうです。
私の価値観を伝えたら、「しばらく考えさせて」と言われました。

私の価値観としては、そのような感覚は理解不能です。
私が男だったら、すんなり行くのにな…とつくづく思います。

私自身が今まで交際していた男性(1人は11歳年上・1人は22歳年上)が、食事からデートから全て出してくれていたことも影響していると思います。
でも、私自身は全部出してもらうのは気が引けるので、ときどきですがご飯代とか出していました。

彼がなぜギャンブルに何万ものお金を費やせて、私とのデートには数千円でも惜しく思うのか…?

私と彼の共通の知人数名にも、「えっ?(彼が)年上なのに割り勘なの…?」とドン引きされました…。
ご飯が割り勘とかは私はそんなに嫌ではなかったのですが、それも知人的にはビックリみたいで…。

この部分以外ではたくさん素敵なところがあって今まで好きな気持ちでいっぱいだったのですが、
あまりにもケチるため、このまま付き合っていていいのか分からなくなりました。


長文・乱文で読みづらいかと思いますが、皆さまのご意見をお聞かせください。
批難・誹謗中傷はおやめください。

質問者からの補足コメント

  • 私自身は、プレゼントなど惜しまないタイプなので、今年3月の彼の誕生日のときには、焼肉食べ放題と、(今年度から一人暮らしを始めるにあたって)ティファールの9点セットを用意しました。

    ですが、彼は去年7月の私の誕生日は、10人以上の知人との合同誕生日会&プレゼントはドンキで買った猫のコスプレだけでした…。
    その頃は私も燃え上がっていた(?)こともあり、気にしませんでしたが、
    今考えると、下心丸出しなプレゼントをみんなの前で恥ずかしいし、2人きりで誕生日をお祝いしてほしかったな…という気持ちが沸いてきました。

    ちなみに、彼は私と付き合うまで、5年だか7年ほど彼女がいなかったそうです。

      補足日時:2016/06/08 18:27
  • すみません。お礼を申し上げた後で恐縮ですが、補足させてください。
    彼は私のためにギャンブルをやめたわけではなく、自分のためにやめようと思っていたところで私と付き合うことにもなり、ギャンブル以外の趣味で充実していこうと決めたからだそうです。
    ギャンブルをやめたのは私のためで、それを当たり前…とかは一切思っておりません。
    お礼後に失礼いたしました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/08 19:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ebiebidanceさん 同感です。



価値観が違う男とは長続きしませんよ。

私もケチが大嫌いです。

大切な女性をエスコートできない年上はダメです。

後輩は何百といるんです。

しか~し 彼女は 世界で あなた ただ1人なんです。

これが理解できない 男はダメですよ。

あなたが考えるべきです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

サムライ十兵衛様
ありがとうございます。
「彼女は 世界で あなた ただ1人なんです。」
という部分が嬉しかったです。
彼にも、そういう感覚を持ってもらえたら嬉しいのですが…。

お礼日時:2016/06/08 18:25

追伸です。



私も貴女と同様、男が全て奢るべきとは思ってませんよ!

それを証拠に、夫とは結婚するまで1年くらい、私が養いましたから。

それに値する男かどうか、見極める目が必要。

まだお若いですから、いろんな男性と知り合って、目を養ってくださいね(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゆうちゃんママ2016様
ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
お互いの価値観を認めあえるような私になりたいと思います。
彼だけじゃなくて、他の男性と知り合うことも大切ですよね(^_^)
わざわざ追伸まで、ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/14 19:08

私も遭遇したことある気がします、そーゆー男。



要するに自分で使うのは惜しまないが、他人に使うのは惜しいっていうタイプのケチですね~。

はっきり言って、年齢関係ないです。
年下でも、
『認めてほしいから』とか言って、出来る範囲で払いだがる男の人もいました。

要はその人の価値観だと思います。

早めに分かって、良かったですね(^○^)

私ならそんな男、即サヨナラです。笑
    • good
    • 13

概ねNO7の方の意見と同意


他の方の意見は的を外してると思う
金を出せばリードってもんでもない
それがかっこいいということでもない
エスコートということでもない
紳士的なものって金をだせばそうってことじゃない
お互いの収入差が歴然としていた場合は
自分側(男ですので)出しますよ
ただね、お金というものは人間社会で
非常に価値が有るものです
お金を稼ぐことの苦しさ知ってますよね?
辛い仕事をしてようやく手にしたお金が
これっぽっちだという人もいます
その金をどうのと言われると男側からすると
なんやねんこいつって思います
お金を手にするのは大変なことですから
収入に劇的な差がなければ、
結婚してるわけでもなしまだおごりたおすなどできません
途中で浮気されて裏切られでもしたら
そのお金全部無駄になります
お金のことには慎重にならないといけない
収入が少ない人にとっては当たり前
収入が多かろうとお金は大切です
苦労して使った時間の対価です
SMAPの中居なんて何十億円ともってるようですが
1400円ですら使おうか迷ったり
せっかく稼いだ金を恋人や妻に使われまくりたくないから
結婚しないという話を聞きましたよ
金銭感覚がしっかりしている
自分が苦労して稼いだ金をまだ信用できるかわからない
女に湯水のように使われたらたまったもんじゃない

でもこの場合は、数千円なのであれですかね
ケチ=金銭感覚がしっかりしているともとれます
逆もまた言える
長所は短所、短所は長所、見るひとによって違いますね
どんなものでもです
その部分ですれ違っただけかな
年上だからといって収入がない人もいますから
トラウマも持ってる人もいます
過去の女に金を搾り取られたら
不安になって財布の締りが固くなります

自分の場合なら、とりあえず
結婚まで来たら法律上の面で安心はできるので
その時は妻にたくさんお金使ってもいいです
お互い無理なく、ね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

mashroom9様
ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
彼とは価値観が大きく違うようなので、その差を少しでもうめて、折り合いをつけられたらいいのかなと思います。

お礼日時:2016/06/10 13:36

たぶん「10歳も年上だから、引っ張ってくれて当然」って前提でいるから、不満が出るんだと思います。

そういう考え方を女性が持っていると、恋愛で失敗する可能性が高いです。
男性は基本的に、いくつになっても1人の「男の子」なんです。子供時代に母親に求めていたことを恋愛対象にも求める男性は決して少なくないです。小さな子供にお金を出させたり面倒を見させる親はいないでしょう? そういうこと。多くの「元」子供達にとって結局家庭というのは「父と母」なのですから。

あと、「男性としてカッコいいところを見せてほしい」という考えを持つことは、女性が男性と同等の権利を主張して当たり前になっている今、時代に合わないです。男性が女性に「女らしくしろ」と家事や家庭に収まることやおとなしくしていること求めたら、社会の批判は少なくないでしょうでしょう。それと全く同じです。
周りの知人がいくら性差別的な姿勢を持っているとしても、ebiebidanceさんは関係ありません。ebiebidanceさんならではの「恋愛(交際)の形」を持つべきです。それこそ22といういい歳なのですから。

 >彼女は年下とか関係ないから奢るという発想はない
こんな姿勢で彼は女性にモテるのか?という疑問は置いておくとして。
彼は的を射たことを言っています。夫婦や恋人というのは同等であり、助け助けられる関係が基本。(勿論お互いの同意があるのなら、どちらかが下に見られようが構わないのですが。)

本当なら、恋愛の為に趣味をやめる義務なんて無いんです。でも彼は、ebiebidanceとの関係の為に、大好きなギャンブルをやめたのです。正直、それで充分感謝すべきではありませんか? これ以上まだ何か望みますか。それともギャンブルをやめたことは「当たり前」と捉えますか? 厳しいですが「それが常識だから」「自分の為にまわりが動くのが当然」等とばかり考えて他人に感謝の気持ちを持てない人は幸せにはなれないです。
ebiebidanceさんは彼の為に、自分の主義や人生を変えるような決断をしたり人肌脱いだことがありますか。

 >あまりにもケチるため、このまま付き合っていていいのか分からなくなりました。
単純です。ebiebidanceさんが交際相手に何を重要視するか、だけだと思います。今のように「金を出して欲しい」といった思いを持ち続けるなら、それは「合わない」というだけですから、早めに彼と相談して聞き入れられないなら別れるなりして、決着をつけた方がいいです。彼には、他人に与えられるくらいの余裕がある自立した女性の方が合ってるんだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

gldfish様
ご意見ありがとうございます。
確かに、年上だから引っ張っていってほしいという思いは、とても強いと思います。
ご意見・価値観を参考にさせていただきたいと思います。
もう少しじっくり考えてみます。

お礼日時:2016/06/08 18:58

「今まで交際していた男性(1人は11歳年上・1人は22歳年上)」は、あなたの身体目的ではないかと思うのですが。



「全部お金は出すから身体を」では。

その意味では、彼はハッキリしてます。
彼の理屈も理解できます。

ま、あなたがイヤなら別れるしかないでしょうが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

merciusako様
ご意見ありがとうございます。
今まで交際していた男性が身体目的だったら悲しいですが、とりあえずは、今の彼はそうではないようなので安心しています。

お礼日時:2016/06/08 18:54

ギャンブルで何万もつぎ込む。


彼女にエスコートしない。
彼氏が質問者さんを どんな眼で見ているか?
云わば ランク付けしているのでしょう。

大切な人で有れば、お金の使い方を工夫します。
趣味とはいえギャンブルはお金を掛けた、運 だけが勝敗を決める
お金の取り合いに他なりません。

主催者は  当然従業員の給料を払い、店を運営しなければなりませんし、当然慈善事業で無いのですから、主催者自信より多くのお金を手にする事を考えているのです。

運は、人によって周期もあるでしょう。
しかし、現実は 勝てる道理がない訳で
負けた時にデートだったりした場合…
30男だってない袖は触れない。

ギャンブルに手を染める男には、近寄らない。

これが答えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

muzinekicyou様
ご意見ありがとうございます。
ショックですが…ランク付けされているんでしょうか(>_<)
質問文にありますとおり、彼はもうギャンブルは一切やっていないようですが、だからと言って、これだけ年下の彼女にこのお金の使い方は疑問を持ってしまいます。
「年上がエスコートする世の中の方が腐ってる」なんて言い方されちゃいました…。

お礼日時:2016/06/08 18:50

ギャンブルをするような彼とは付き合わない方がいいです、ギャンブルは麻薬の様なものでやめるにやめらいのです。

将来苦労するのは目に見えています、貴女がすべて面倒を見てあげれるのなら別ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nora2015様
ご意見ありがとうございます。
質問文に書いたとおり、彼は現在はギャンブルはしていないようです。
すぐ近くにも住んでいて、生活スタイルもなんとなく知っているので、本当にギャンブルはしていないんだと思います。
ですが、ギャンブル好きな人独特の金銭感覚というものを持っているものなのでしょうか…。

お礼日時:2016/06/08 18:41

女性の方が考えないといけないのが「近年男性の中で女性の価値が下落している」と言う事です。



男性の約4割以上が女性との付き合いを必要とせず、婚活等も男性より女性の方が積極的で焦りがあり、奢る価値が無くなって来ています。

貴女が魅力が無いと言うわけではなく、男性側が「付き合う理由を見出だせなくなっています」

これは年々上昇してきているため、近い未来「割り勘」で喜び、女性が奢らないとデートも出来なくなるかもしれません。

もう、付き合うのを諦めて一人や友人達との人生を謳歌してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akamegane4様
ご意見ありがとうございます。
社会的に、男性はそういう感覚になっているのですね。
確かに、言い合いになったときに、彼に「(私のことが)必要かどうか分からなくなってきた」「俺は元々彼女を必要としていないんだよきっと」などと言われました。

お礼日時:2016/06/08 18:33

男女が付き合うというのは、


付き合いたいから付き合うんです。

付き合っていいのかわからなくなるというのは、
つまり「付き合う理由がない」ということです。

男女の付き合いというのは、付き合う理由を探すようではもう終わりなんですよ。

だからもう、あなたたちはすでに終わっているんです。

死んで、心停止しているのにそれを確認する方法を知らなくて、
「まだ生き返るかな」「ホントに死んだのかな」ってボケッと眺めているみたいなもんです。
生き返りません。
もう死んでいるのです。

死んだ恋に付き添っていても、あなたの人生を無駄にするだけですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hanzo2000様
ご意見ありがとうございます。
そうなんでしょうか…。
例えていらっしゃることがすごく難解に思えて、飲み込めずにいますが、意味や理由を考えている時点で、やはり終わっているんでしょうか(>_<)

お礼日時:2016/06/08 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q13歳年上の彼氏とのデート代について

13歳年上の彼氏とのデート代について

彼氏は会社の先輩、私は26歳で付き合って5ヶ月ほどになります。
私はこの会社に入ってまだ1年ほどです。

デート代・その払い方についてやや悩みがあるので、ご意見やアドバイスいただければと思いました。

彼とのデートのパターンは、
私が彼の家に電車で行く(片道千円ちょっと)→彼の家か家近くでランチ→帰りは彼が車で送ってくれる
というのが多いです。もしくはたまにドライブ。デート代は以下のようです。


・ランチは基本ワリカン。たまに彼がおごってくれる。

・時々ランチは私が料理を作ってあげる。

・映画、遊園地などのレジャーのチケットはワリカン。出してもらったことなし。

・ドライブの際、車でのガソリン、高速代は彼持ち(けど高速使うことはほとんどなし)。
 かわりにペットボトルやお菓子を私が買うようにしています。

・ホテルは月に1~2度ほど(1回3千円~5千円)。
 ホテル代位は甘えちゃおう、と思い「払うよ」とはいわず「ありがとう」と言い全額払ってもらってましたが、この間「払うよ」といったらきっちり半額要求されました。

そこで質問です。

1.上記は、同い年や少し年上の彼なら全然いいのですが、13歳上にしてはもっと甘えさせてくれてもいいのでは?と思わないこともない。皆様の価値観はどうでしょうか??

2.お会計の後なんて声をかけるべきでしょうか?
彼がレジで支払ってる間、私は財布を出し横で待ってますが、店を出たあとも彼は何もいってくれません。その時間がきまずい感じで憂鬱なのです。
「ありがとう」だとずうずうしい女だと思われるのも嫌だし、今までどおり「いくら?」「払うよ」と声をかけるのがベストでしょうか?
私が声をかける前に、彼のほうから「千円でいいよ」とか「今日はご馳走するよ」とか言ってくれればすごくラクなのですが・・・。これはワガママですかね^^;


性別とわず、幅広い年代の方からのご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

13歳年上の彼氏とのデート代について

彼氏は会社の先輩、私は26歳で付き合って5ヶ月ほどになります。
私はこの会社に入ってまだ1年ほどです。

デート代・その払い方についてやや悩みがあるので、ご意見やアドバイスいただければと思いました。

彼とのデートのパターンは、
私が彼の家に電車で行く(片道千円ちょっと)→彼の家か家近くでランチ→帰りは彼が車で送ってくれる
というのが多いです。もしくはたまにドライブ。デート代は以下のようです。


・ランチは基本ワリカン。たまに彼がおごってくれる...続きを読む

Aベストアンサー

同じような年齢差カップルです。
私32歳、彼女22歳です。

彼女が学生時代は100%私負担でしたが、もう社会人になったので100%割り勘です。
ホテル代も電車代も当然割り勘です。というのを、あらかじめ学生時代のうちから彼女には
話してきました。学生時代は勉学が本分だから100%私負担だが、社会人になったら
完全に割り勘だからね、と。
まぁ、そうは言ってもまともに給料の入る2ヶ月目くらいまでは100%私負担していましたし、
今でも時々ご馳走してあげることはあります。

私は巷で言うような男のつまらないプライドは持っていないので、
年下の彼女がご馳走してくれると言えばひょいひょいついていきます。
それは恥かしいとか周りは思うでしょうけど、そういう人は逆に物事をよく考えていないんですよね。

何の為に男は女にご馳走するか、極論、下心のためです。
下心が無いのなら男は女にご馳走なんてしませんから。
ここで言う下心とは自分に対する特別な配慮であり、エロだけであると限定しません。


それ以前に、特に私達の場合は与える喜びを知っています。
誰も老人に席を譲ってあげる時に、はいお金頂戴とは言いません。
相手のことを本気で考えて譲ってあげるのと同じように、
恋人のことを本気で思って配慮してあげる。ただし、金銭以外。


世の中の人は愛し方を金だと思っている節があるんじゃないでしょうか。
ご馳走してもらうことがワガママを聞いてもらうだったり、甘える、だなんて表現するところ
から察するに、何かにつけて、金、金、金です。
考える頭は無いのか?と思います。

これがそのままいい年齢の大人になると、なんでも金払えば解決すると思い込む。
品性に欠ける行動にでがちだ。
そして、定年を迎えたら収入がなくなるのだからもう立場ないですね。
昨年のNHKの番組で、夫が定年になったらどうするか?という質問に対して、
60%以上の女性が「早く死んで欲しい」と生放送で答えています。

いわば、これが現実ですよ。

金には限りがあります。
限りのある金で相手を喜ばせようたって、収入が途切れたら愛せなくなる。
だから生放送でさえも本音の死んでくれと言われる。

あなたもこのまま結婚したら、13年早く定年を迎える彼に対して早く死んで欲しいと
言うようになるんじゃないでしょうか。


と、長くなりましたが、

1.
年齢差=収入差ではありません。
現代の平均年収いくらかご存知ですか?300万はとうに切ってます。
最近、転職のある人だと、40歳近くても月30万に満たない人も大勢います。
あなたが彼に要求する権利に対し、どういった義務を果たしていますか?

私個人の考え方としては、男が女を甘やかすから女に付け上がれるのだと確信しています。
何故ならば、理由もわからずご馳走して貰おうと思っている魂胆の女がこうして
いるからです。大昔は女性が働けなかったから男がご馳走していた、
現代は女性も働ける状態にも関わらずご馳走してもらうことが甘えるだと思っている。
いい年こいた大人の女性が何故甘えなければいけないのか、何のために甘えるのか、

非常に考えが浅いです。まるでプリンシプルがないです。
ご自分でおっしゃっておられるように、何故年齢差が広がるとご馳走してもらわねば
ならないと思うようになるのでしょうか?


2.
私の彼女の場合ですと、いくら?も払うよ?も無いまま、自分で注文した分は自分で払うし、
場合によっては多めに私が受け取る場合もあります。例え、私がエスコートした場合でも
それは同じです。先日は無理矢理、私の好きな寄席につれていきました。
値段は2800円なので安くは無いですが、彼女から率先してチケット買いに行きました。
結果的にとっても楽しめたようで喜んでいたけど。

どちらが誘うとか、そんなのうちらには関係ないです。
強いて言えば、彼女が空いている日を提示し、それに対してデートプランを
私が企画・立案・スケジューリングし、彼女に示します。
計画立てるのは私の趣味でもあるので、これはいいとして・・
その後のデートは何が何であろうと完全に割り勘です。

巷にいる女性は結局は自分だけがかわいいと思っているんじゃないでしょうか?
私も彼女も双方を喜ばせたい一心で色んなことをやってます。
夜のお勤めも淡白な私ですが彼女の方から自分で調べてきて実践してくれたりね。

女性は支払いも何も控えめにしたいのなら、主張も控えめにしてください。
そうしないから、ずうずうしい女に見えるんです。
主張もきちっとしたいなら、支払いくらい当然自分の分はしてください。
対等な関係を望むならやるべきことはやってください。
主張ばかりして義務をしない女は嫌われます。

同じような年齢差カップルです。
私32歳、彼女22歳です。

彼女が学生時代は100%私負担でしたが、もう社会人になったので100%割り勘です。
ホテル代も電車代も当然割り勘です。というのを、あらかじめ学生時代のうちから彼女には
話してきました。学生時代は勉学が本分だから100%私負担だが、社会人になったら
完全に割り勘だからね、と。
まぁ、そうは言ってもまともに給料の入る2ヶ月目くらいまでは100%私負担していましたし、
今でも時々ご馳走してあげることはあります。

私は巷で言うような...続きを読む

Q5歳年上の彼、割り勘は普通ですか?

今28歳で、彼氏は33歳です。
最初のデートでは彼が出してくれたのですが、
それ以降ずっと割り勘です。
ホテル代も割り勘、、、

割り勘にしようよ、と言われたのではなく、
私の方から半分出すようにしてるので当たり前といえば当たり前なのですが、
ホテル代は女には出させないでしょ、
と友達から言われたので、
ちょっと皆さんに聞いてみたくて、、、

たまに細かいのないからと半分より多めに渡したら
これも普通に受け取ります。
向こうの方がお酒飲むからむしろ多く払うものなんじゃない
なーんて思ったり、、、

どーなんでしょうか、これって。
皆さんの意見聞かせてください。

Aベストアンサー

みなさんが言われているのと同じく、人それぞれだと思います。

私の彼も年上ですが、彼はどちらかが多く払うという事、それ自体が
あんまり好きじゃないみたいです。

だから結婚するまではずっと割り勘になると思いますし、私はその事は
まったく気にはしていません。彼はその分、結婚資金を多く貯めてくれて
いるみたいですし、プレゼントや記念日にはいつも以上に考えてサプラ
イズを用意してくれたりしているので、私にとってはそれで納得が出来て
しまう部分なのかもしれません。

他の人からどう言われたとかは気にせず、彼と質問者さんの関係(空気
感みたいなもので)割り勘は普通の事なのかどうか、自分がその事を物
凄く嫌な事だと思っているのか。まず考えるといいのかなぁって思います。

もしかしたら質問者さんの彼も何か別の理由で割り勘を続けているのか
もしれませんし・・・。

その上で、もし嫌だと思っているのなら、彼にその事を伝えるべきだと思
いますし、それで「なんでそんな細かい事を言うんだ」とか「ケチじゃない?」
みたいな事を言われて、聞いてすらくれない場合があれば、そこでもう一度
自分の気持ちや将来を冷静に考えて見る方がいいかもです。

みなさんが言われているのと同じく、人それぞれだと思います。

私の彼も年上ですが、彼はどちらかが多く払うという事、それ自体が
あんまり好きじゃないみたいです。

だから結婚するまではずっと割り勘になると思いますし、私はその事は
まったく気にはしていません。彼はその分、結婚資金を多く貯めてくれて
いるみたいですし、プレゼントや記念日にはいつも以上に考えてサプラ
イズを用意してくれたりしているので、私にとってはそれで納得が出来て
しまう部分なのかもしれません。

他の人からど...続きを読む

Q11歳上の彼との割り勘について

23歳社会人の女です。
11歳年上の彼氏ともうすぐ一年になります。

彼とデートする際、ご飯代等は6:4くらいで彼が多めに出してくれます。
旅行の際の宿代は割り勘です。
彼が奢ってくれた場合は、その他の場面で私が全部出します。

先日この事を、彼と同年代の男性に話した所、
「11歳も下の子にお金を出させるなんてありえない!別れた方がいい!」
「そいつはおかしい!」と言われてしまいました。

周りに歳の差カップルがいないので、割り勘はそんなにあり得ない事なのかと
不安になってしまいました。

正直、最初の頃は私も「もうちょっと払って欲しいなぁ…」と思っていましたが、
今はあまり気にしていません。
(奢ってくれるに越した事はありませんが…)
もちろん、彼が同い年くらいであったら、割り勘は当たり前だと思っています。

ちなみに彼は実家住まい、車なしです。
私は彼が初めてお付き合いする方で、
彼は過去に十数人の方とお付き合いしています。

彼はおかしいのでしょうか…もやもやが止まりません。

長文ですみませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

別におかしくないんじゃないですか?
あなたも納得してるんだし。

11歳も年上なんだからって、私は理由にはならないと思いますよ。
だって、お互い働いているわけだし、何より奢ってもらいたいがために11歳上の方と付き合ったわけではない。

お付き合いって、お互いが惹かれあってするもので、歳の差はあとからついてくるもの。
始めに歳の差ありきで、だったらこうするべき、なんて話はナンセンスだと思います。

自分が一回りくらい上の立場だったら、奢ってあげてもいいかなって思うかもしれないけど、それは見栄でしかないし、いわゆる「男の甲斐性」に振り回された結果。まぁ、私は女なんですけどね。

向こうが払いたいというのを無理に遮って払うというなら、可愛げがないから払わせてあげてって思うけど、そうじゃなく、お互いが合意での割り勘なら良いと思います。
あなたをすごく年下の子供みたいな女性でなく、きちんと独立した女性として扱ってくれている、と思ったら良いのではないでしょうか。

それでいて、きっちり半分ではなく、少し多めに出すあたり、大人な男性と思いますけど…そのあたりはそれぞれの価値観ではありますよね。

別におかしくないんじゃないですか?
あなたも納得してるんだし。

11歳も年上なんだからって、私は理由にはならないと思いますよ。
だって、お互い働いているわけだし、何より奢ってもらいたいがために11歳上の方と付き合ったわけではない。

お付き合いって、お互いが惹かれあってするもので、歳の差はあとからついてくるもの。
始めに歳の差ありきで、だったらこうするべき、なんて話はナンセンスだと思います。

自分が一回りくらい上の立場だったら、奢ってあげてもいいかなって思うかもしれないけ...続きを読む

Q一回り年上の彼氏と割り勘デート

私の彼氏はひとまわり年上です。
三ヶ月前、私が好きだという事を伝えると
付き合ってと言われてお付き合いが始まりました。

今回の質問というのは、お金を払った事が
自分の中で納得がいっていないのですが、
恋人同士でも、たまに割り勘のデートがあるのは普通なのか
私がケチなだけなのか、私は全く愛されていないのか
都合よく使われているだけだから、別れた方が良いのかという事です。

いつも、デートというのは、彼が私の部屋に来て私が作った料理を食べて
彼は、自宅へと、帰っていきます。
食費は私持ちですが、家で自炊して
一緒に食べる事が好きなので、負担ではなかったんです。

つい先日、遠出をしようという話になったのですが、
当日になって彼の都合で行けなくなり、
彼は『本当にごめんね』と言い、2万5千円くらいの物を買ってくれました。
優しい人だなぁと、嬉しく思っていたのですが・・・


昨日は車で少し遠出をしたのですが、その日は事情で車が無かったため
レンタカー代を出してもらいました。(金額不明。多分5~6千円!?)

そして、食事のあと『払ってね♪』と笑顔で言われたので2000円もしなかったので
このくらいは、まぁいいかと思って払いました。
そのあと、一人1300円(くらい)かかる場所に行きました。
私も払うよ!と言うと、じゃぁ1000円♪と言われて千円払いました。

帰りの高速代を払うときは、彼は財布の入っているバッグを後部座席に置いていたので、
バッグ取って♪と言われたので、私は手元にバッグがあり、
財布もあったので、高速代(多分1500円くらい)払いました。

というわけで、私が払ったのは5千円前後で、彼よりは少ないとは思います。
でもなんで、気持ちよく全額払ってくれないのか分からないんです。

私が高速代払ったんだから、『ごめんよ、あとで返す』と言ってくれて
良いような気がします。
違う場所でも、私が払うと言っても、俺が出すのが当たり前だというそぶりで
『払ってくれなくていいよ』と言い、全額支払ってほしいというのが正直なところです。

彼は貧乏でも無く、立派に働いている人ですし、
お金が無いから払いたくないというのは考えられません。
デートは割り勘で、たまに何万円かの物を買ってあげるという
スタンスの人なのかもしれません。

私は前の彼氏は全額払ってくれていたので
嫌な女と思われるかもしれませんが、歳も離れているし
女に少しでも金を出させようとする彼の心が理解できません。

友達の彼氏は、もちろんデートの時は全額払ってくれているでしょうし
恥ずかしくて相談もできないので、ここに質問させてもらいました。

恋人同士で割り勘というのは、結構当たり前なのでしょうか!?
それとも、絶対にありえないし、適当に遊ばれているだけだから
絶対に別れた方が良いでしょうか?

私は、かなり気を使ってしまう性格で
出してもらって当たり前というそぶりでデートに出かける事ができず、
いつも『私も出すよ』と言ってしまうんです・・・><

私の彼氏はひとまわり年上です。
三ヶ月前、私が好きだという事を伝えると
付き合ってと言われてお付き合いが始まりました。

今回の質問というのは、お金を払った事が
自分の中で納得がいっていないのですが、
恋人同士でも、たまに割り勘のデートがあるのは普通なのか
私がケチなだけなのか、私は全く愛されていないのか
都合よく使われているだけだから、別れた方が良いのかという事です。

いつも、デートというのは、彼が私の部屋に来て私が作った料理を食べて
彼は、自宅へと、帰っていきます。
食費は私持...続きを読む

Aベストアンサー

腐ってますね。

男がデート代を出して当然だと思うなら
彼にも全世界にもそれを言えばいい。

自分の隠された欲求に他人が合わせてくれて
当然だと思うならあなたは赤ん坊と一緒です。


二人が真面目に付き合っているならお互いの欲求は
「押し付ける」のではなく「話し合う」ものです。

そうやって二人のやり方を見つけていくのです。

もっと彼と真面目に付き合ってください。

Q私がケチなのでしょうか。彼がケチなのでしょうか。

みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。

私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。
派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速代がかかってるので、申し訳ないと思ったからです。どうもその時から、少しだけ「大丈夫です、自分のは出しますよ」くらい言ってほしいなあ、とちょっと不満もありました。

次のデートの時も、食事代を私が出しました。「半分出すよ」等、支払う前になっても、自分から払う様子もないので、仕方なく私は、できるだけ自然に「あ、あたし払うよ」と、レジに向かってしまいました。次のデートのときも、「あ、次回はおごってね」と言って、私が出しました。

そんなことが続いたせいか、食事代も、それから何かを買うにしても、私のためにお金を払うことは、何となく嫌なのかな、と思うように映ります。夜デートをしても、何も食べようとしません。私もお金がないので、「食事に行こう」と言いだせません。代わりにペットボトルの飲み物を用意しするのですが、彼は「ありがとう」というだけで、私にそうしてくれることはほとんどありませんでした。


やはり、我慢には限界がきます。全然おごったり気を利かせてくれない彼にたまりかねて私がある日「今日はおごってほしい」と言うと、「いいよ」と言ってくれましたが、私が気嫌ねしてしまい、また、嫌われたくない、という思いから、1000円以上のメニューは選べませんでした。遠慮して980円のランチセットをお願いすると、彼は「まあ、安いものはそれなりだよね」と言って、自分はお金があるんだから、もっと頼ってくれてもいいのに、というような言い草をしたのです。
なのに気を利かせて飲み物を買ってくれたりすることも、ほとんどありません。私はしますけど・・・

3か月前には、本当にがっかりすることが続きました。

初めて食事に行った時のお店に、また行こう、と言ってくれたので、うれしくなりました。
当然おごってくれるものだと思っていました。
ところが、お店に入っても私が何も言わないでいると、何だか不機嫌。
もしかして、おごってもらうつもりでいることが嫌なのかしら・・・と私が居心地悪くなり、「今日、自分の分は払うよ」というと、「じゃあ、1000円だけ出して」と言われました。
本当にがっかり、しましたね。彼がトイレに行ってる間に請求書を見ましたが、3500円くらいです。
その日のデートで公園へ行きましたが、駐車代と入場料は私が出したんです。

その後も、私が買ってあげたクリスマスプレゼントのお礼のつもりだと思うのですが、突然ある電化製品を買ってあげる、と言ってきたので、うれしくなりました(ほしいものではなかったのですが、申し出がうれしくて)。「8000円くらいまでね」というので、ま、いいか、と思ったのですが、ちょっと心配になり、「本当に、いいの?」と言ってみたところ、「あ~こっちのでもいいと思うんだけどな~」と言いながら、3000円台の商品のコーナーを案内されました。
そう言われてしまうと、高い方を買いたくても、買いたいと言えなくなってしまい、元気なく「これにしようかな」と、安い方を差し出しました。彼は嬉々として会計しに行きました。
その後はあまりの落胆に私は一言もしゃべれず、それでもお茶をご馳走しました。その間も、黙って彼を見つめる私を見て、ただ黙って私を見つめたり目をそらしたり。

そういう彼の態度にほとほと嫌気がさします。たぶんこのまま付き合っていてもだめだと思います。
しかし、別れたいのか、と問いただすと、絶対後悔が襲ってくることが分かるので、勇気が出ません。

お金に関しては、自分が本当にほしいものにしか出さない、しっかり貯金をする、また、私にさえも媚びるところがない潔さが、よく見えたりするのです。一人で彼のことを考える時、どうも彼を良い人と捉えるところがあり、どうしても別れたくない、と思ってしまいます。

本当に好きな人には、自分のぜいたくを削ってもおごったり、お金を出したりするものだと思います。もしかして彼は、わざと私に別れを言わせるために、嫌われるようなことをしているのでしょうか。

ここまで考えてしまうのは問題だと思います。でも、もっと彼を好きになりたいんです。

こんな私に忌憚ないご意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします

みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。

私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。
派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速...続きを読む

Aベストアンサー

No.12です。

質問者さんは、しっかり自分の気持ちを彼に伝えて偉いと
思いました!
私も同じような人とお付き合いをした事があるのですが、
結局言いだせず、別れたあともこれで良かったのかなって
少し後悔したので。

今の彼は、金銭感覚(食には、お金をかけるけど、節約できるところは節約
しようとか)が少し似ているのでうまくいっていると
思います。多少私の方が、浪費家なので彼の方が不満があるかもしれませんが。

例えば、そんなに貯金があるわけではないのに、寄付をする人も
いれば、使いきれない程のお金を持っている人でも
寄付しない人もいます。
彼女が一生懸命手料理を作ってくれたら、次は奢ってあげようじゃなくて
奢ってあげたいって思う男性がいれば、次もいつものように割勘って人もいます。
それは、自然と出てくる感情なので、今の彼に求めても
多少改善はされるかもしれませんが、質問者さんが満足することは
ないと思います。
彼女の収入が自分より少ないから奢ってあげたいと思う人もいれば、
収入が少ないのは、自分が悪いんだからしょうがないと思う人も
たまにいるようです。
(時々、そういう質問を記載している男性もいるので)
ただ、私が40年生きてきた過去を振り返ってもそういう男性は
少ないと思います。
なので、勇気を持って素直に一緒にいて楽しい人、
彼だったら、奢ってあげたいという気持ちにさせてくれる人と
お付き合いをした方がいいと思います。

No.12です。

質問者さんは、しっかり自分の気持ちを彼に伝えて偉いと
思いました!
私も同じような人とお付き合いをした事があるのですが、
結局言いだせず、別れたあともこれで良かったのかなって
少し後悔したので。

今の彼は、金銭感覚(食には、お金をかけるけど、節約できるところは節約
しようとか)が少し似ているのでうまくいっていると
思います。多少私の方が、浪費家なので彼の方が不満があるかもしれませんが。

例えば、そんなに貯金があるわけではないのに、寄付をする人も
いれば、使いきれない...続きを読む

Q彼女にはお金を使いたくない男の心理

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂しくなるのです…。
そして、私を本当に好きなのか不安になります。

気が付けば、彼はいつもお金がないと言っており、おそらく貯金も10万円もありません。
彼は同い年の契約社員です。
しかし自分の欲しい物や食事にはかなり浪費をします。
服や食べ物、様々なものを通販で買っており、生活費も実家にいれていません。
一緒に食事に行くと、びっくりする位色々なものを注文し、自分だけで食べています←分けてくれない…(苦笑)。

クリスマスはお金がないからと質素に過ごしたのですが、そう言っていたにも関わらず初売りで数万円もする電化製品を買ったと言っていました。
自分にはかけるお金はあっても、私との時間にかけてくれるお金はないんだ、と正直ショックでした。

この頃、私はそんなに価値がない女なのかと、どんどん自己評価が下がっていく気がしています。
お金で愛をはかるなんてと怒られてしまいそうですが、おごってもらって当然という友達の話を聞いているとなんだか悲しくなります。
そして、そんな所で彼の頼りなさや子供っぽさがとても気になってしまうのです。

そろそろ私もアラサー、結婚を考えなければいけないのですが、彼とは正直な所将来を考えるのは不安です。
また彼自身も結婚のことは全く口にしてくれず、こわくてはっきり聞けませんが今は考えていないようです。

金銭的なことだけでなく、倫理観が合わない部分も正直多いです。
一緒に居て楽しく、ルックスも好みなのですが、時々心ないことを平気で言うので、傷つくことも何度かありました。

男性の方にお聞きしたいのですが、やはり彼女のことが好きで大切に思っていたら、彼女にしっかりお金をかけてあげるものなのでしょうか?

また、皆さんにお伺いしたいのですが、こんな彼との今後は進退も含めどう考えていくべきなのでしょうか?

いい歳をして、こんな場で助言を求めてお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願い致します。

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが…いやはや凄いですね。
私も奢ってもらって当然などと思いませんが、限度があります。
1円単位まで割られてはデートも興醒めですし、
彼の方が沢山食べて割り勘にされたら業腹です!

私が一番気になったのは、彼が実家にお金を入れていないことです。
男女問わず、こういう人は尊敬できません。
私はずっと給料を遣う分・実家に入れる分・貯金に1/3ずつ分けていました。
それで万事対応できる貯金が出来ましたし、金銭感覚を養えたと思います。
20代後半で貯金が10万円以下って…そんな金額は貯金とは呼びません。

趣味にお金を遣う人は、結婚しても変わらない人が多いですよ。
子供の学用品を買うのさえ渋る男性を知っています。
彼のお小遣いは月10~20万、時には生活費を上回ります。
顔とトークだけでは、結婚生活は続きません。
ルックスのいい彼と付き合えるということは、質問者様も魅力的でしょう。
もっといい人を早いうちに見つけた方が幸せになれますよ!

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q年下の女性と付き合おうとする男性の気持ち。

23、♀です。
10歳位年の差があるカップルって結構ありますよね。最近疑問に思えてきたのですが、10歳年下の彼女を作ることってどういったメリットがあるのでしょうか?

男性は10歳年下の彼女に何を期待しているのかが知りたいです!一般論でも、体験談でも、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

私も常々疑問に思っていましたが、貴方(女性)と私(男性)では考え方が逆になるものですね。
私はおっさんとくっつく娘達の心理を疑問に思っていました。
若い男はまあ、オバサンとはほとんどくっつきませんよね。
恋愛は相手の気持ちもあるので両方考えないと駄目だと思います。


男性心理を想像すると以下でしょうか。
・初々しい(行動、性格、穢れてない)
・#3の方と似ていますが本能(若すぎは除くが、基本的に若いうちの卵子ほどよい)
・#1の方と同じ。(男は案外ロマンチストで、自分がまだまだ若いつもりでいる)

女性心理はどうでしょう。
・頼れる
…超年上に興味無い人間が考えても限界がありますね。
詳しく自己分析してくれる当事者の意見が沢山あるといいのですが。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q8歳年下の彼女って、どんな感じなんでしょう?

私の彼は8歳年上です。元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も一応大人な年齢なので(苦笑)彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?経験者の方、気持ちを教えて下さい!

Aベストアンサー

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて、結婚に理想的な年回りかも
しれませんね。

>彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。
子ども扱いするというのは、21歳~23歳くらいで、彼氏が29歳から31歳って感じですかね。
彼が大人ぶって見せたい年齢なのだと思いますよ。

>私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、
>いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。

それは、精神的に相当差がありますよね。おそらくあなたが社会の経験が不足していて
彼はそれをすでに一通りこなしてきているという感じなのでしょう。

>「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、
>女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。

いいじゃないですか。なんだかのろけみたいに感じちゃいます(^^)

>それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。
先へいけば8歳の年齢差なんてべつになんでもなくなります。
私は、45歳の時に32歳の彼女とつきあっていましたが、可愛いともちろん思いますが
同時に、彼女のものの見方や考え方に影響を受けたりしましたね。
相談にのってもらうこともあったし、自分の悩みに対して彼女はいろいろ意見を言うけど
それが、自分とは異なる視点の発想で面白く役にたちましたね。
どんな話題でも、あなたの見方はあなたなりのユニークさがあって、それをしっかり
聞いて何かに役立てようという意識が彼にあったら面白いと思うのですがね。

>実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
30歳前後の伸び盛りの世代は、あまり人の話は聞かない。あなたは、自分の自信の支えに
なってくれたらそれでいいと思っています。
40過ぎて、自分の立場が確立してくると、逆にあなたの意見を取り入れて、自分の行き方の
幅を広げたいと思うようになるでしょう。

>8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?
30歳の彼は、ただ社会人として未熟な彼女を、いろいろ教えて助けてあげたいと思っているで
しょうね。それと同時に、教えることができる自分というものに、彼女が示す尊敬や余裕を感じ
自分に自信を深めていくでしょうね。
35歳の彼は、社会に出て、一通り見て来たあなたが、言う言葉を参考にしながらも、あなたに
認めてもらうことの意味が、より大きなものに変わっていくでしょうね。以前のように的外れな
ことは言わないし、第三者的に自分をながめて評価できる一人の大人になってきていると
感じるでしょう。
40歳の彼にとって、32歳の彼女は、もう立派なパートナーでしょう。彼の中にある慣れや
マンネリをずばりと指摘できるのも、世代の差ゆえのこと。
精神的には、彼女のほうがわきまえている部分がでてきたりもします。
50歳の彼にとって42歳の彼女はもう、安らぎと甘えを求める相手になっているかもしれません。
生活と経済の面で、彼は主導性を発揮し、将来の不安を払拭し、安定した生活の基盤を与え
その一方で彼女は、安らぎと楽しみを分かち合う相手として、まだまだ若く美しく彼を楽しませ
ます。

>付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?
>経験者の方、気持ちを教えて下さい!

45歳のときの32歳の彼女を子供だと思ったことは一度もないです。
彼女とは、ベッドの上以外でも、食事をしながら、バーで飲みながら、とめどなくたくさんの会話を
交わしました。
彼女のこれまでの人生、男性観、恋愛観、美意識、お金、仕事、家庭環境、親との関係、とにかく
私自身について語ることの3倍は、彼女の語る話のほうが刺激的で興味深い内容でしたね。
わたしは、10ヶ月たらずの彼女とのつきあいのなかで、32歳の女の人生を部分的に体験したような
気分でしたね。
とても役に立つ、面白い、勉強になる経験でした。

質問者さまと、彼との関係だってこれからいろいろ変わっていくと思いますよ。
だってあなたが12歳の子供だったとき彼は二十歳だったわけで、(知り合っていなかったというだけで)
この時期が一番子ども扱いされてしかるべきですが、それからどんどん「歳の差」意識の差は縮まって
いくのだと思います。

すこし、背伸びをして、彼の意識に近づこうとする彼女の姿を可愛いと思わない男はいません。
いまのままで、いいとおもいますが、少しづつあなたが成長して彼の助けになるようになっていけば
いいのではないでしょうか。男と女ですから彼と質問者さまは別のルートを歩いているわけで、あなたの
これからの経験が彼にとって役にたたないはずはないのだと思ってください。

とにかく、いろいろ話し合って、なかよくお過ごしくださいね。

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング