プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生何ですけど、期末テストがあっていい勉強方法を教えてください。
・ストレスがたまらない
・頭に入りやすい、覚えやすい
などの勉強方法を教えてください

質問者からの補足コメント

• 理科、英語、社会が苦手です

A 回答 (6件)

これが一番楽に暗記物&復習物を片付ける方法。

学習した翌日に1回目(の復習)。
その1週間後に2回目。
さらに2週間後に3回目。
さらに1カ月後に4回目。

やる時間は、夜の寝る前か、夜、一番お腹が空いている時。
夜、寝ている時に、物事を整理しているので、そこに記憶物とかを入れ込みましょう。ってことです。
あと、覚えなくてもいいなって思ったところは、やらなくていいです。 無駄を省きましょう。

これで楽して覚えられますね。 さすがに1日で詰め込みとかは無理ですがね。
楽して覚える方法は、たくさんあるのですよ。
勉強には、労力を使わない。

あとは勉強は1時間ぐらいがいいですね。
誘悪とか、余計な物、に目が行かなくなりますね。 集中してないと、終わらないです。
この時間で終わらせることで、時間ができるので、あとは存分に遊びましょう。 今しかできないことは、たくさんありますから。
    • 0

理科は重要単語を暗記して、その単語の意味を理解して、それで問題集をやる。

英語は英単語だけ覚えちゃってあとは解きまくればだいたいなんとかなる。
社会はひたすら暗記…。
    • 0

暗記はひたすら反復復習ですね。

何回も覚えるべきところを反復復習してください。楽して覚えられる頭の良い人は稀です。時間をかけてやってください。長時間の勉強の末に自分なりの効率の良い勉強法が見つかります。長時間の効率の悪い勉強なくして効率の良い勉強法は身につく訳がないですよ。
    • 0

好きな人を誘って一緒に勉強する。

• 0

勉強をする時に、教科書、参考書、ノートと机に広げ、あっち見たりこっち見たりと、ページをめくる無駄な時間を要していると思います。

なので、必要事項はすべて教科書に書きこんでしまいましょう。
消せる様にエンピツやシャープペンを使用しましょう。
そうすれば、教科書1冊を開くだけで必要事項が分かり、参考書やノートで確認をする手間がはぶけます。
勉強をしたいページに、知りたい項目が書いてあるので、ひと目で分かり、ペン無し教科書だけで、場所を選ばすに勉強ができます。
調べる手間や時間の短縮でストレス解消。
パッと見て覚えやすい。
お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみます

科目は?

• 0