YouTubeに「絶対覚える英単語1000」というサイトがあるのですが英単語を覚えるのに役立ちます。

この「絶対覚える英単語1000」を真似して、自分で、

①英単語が表示する
②その英単語を読み上げる
③しばらくして、その英単語に対する日本語が表示する
④その日本語を読み上げる

コンテンツを、作りたいですが、どのようにすれば、良いでしょうか?

ソフトは、
日本語読み上げソフト「テキスト読み上げ太郎」を持っています。

ひよっとして、プログラムを作る必要が御座いましたら、Excel2013のVBAも少し使えます。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答有難う御座います。


    すこしVBAを復習して、教えて頂いた通り、やってみます。
    まずは、お礼を申し上げます。

    「絶対覚える英単語1000」のレベル2,3を覚えようとしてますが、あまり効果が上がらないです。
    ・自分の目指している分野の英単語と違うものが多く含まれている。
    ・十分知っている単語まで含まれている。
    ためだと思います。
    たぶん、自分の目指している分野の英単語を1000語ぐらい覚えれば、かなり英語力が上達するはずです。
    やはり自分に必要なものだけを選択して覚える必要があります。

    そのために、教えて頂きました方法で、是非、自分なりの英単語コンテンツを作りたいです。

      補足日時:2016/06/11 15:16
  • うれしい

    ご回答有難う御座います。

    Microsoft Speech Platform(Ver.11) をインストールしました。

    更に、誠に誠に申し訳御座いませんが、
    現在のプログラムでは、
    ①まず英単語(または英文)を読み上げる
    ②英単語(または英文)が表示
    ③その英単語(または英文)が消える
    ④日本語を読み上げる
    ⑤日本語を表示
    の順番となります。

    更に以下のような順番にはならないでしょうか?

    ①まず英単語(または英文)が表示する
    ②その英単語(または英文)を読み上げる
    ③その英単語(または英文)を消さずに、その下に日本語を表示
    ④その日本語を読み上げる
    ⑤ここで、英単語(または英文)と日本語が消える
    ⑥次の英単語(または英文)が表示する

    我儘を申しまして、すいませんが、よろしくお願い致します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/11 18:33
  • うれしい

    WindFaller様、お世話になります。
    単語の後に、"。。。"を入れることにより、解決しました。
    少しこの状態で使ってみます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/14 16:50

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A 回答 (5件)

こんにちは。



>これを、一気に、
>"abbreviation"
>と表示させ、
>同様に"短縮"
>と表示させることは出来ないでしょうか?

今回のは、私の考えたオプションだったからですが、途中で止まるのは、たぶん、Excelの仮想メモリとの関係だと思います。やっぱりまずかったのかなって思います。ただ、プログラムとして選択オプションとしては残したいとは思っていますが、暫定的に、私の希望は置いておき、DreamsComeFalse様のご希望のスタイルに従っていくことに決めました。

私のイメージには、
http://実践英語.com/speaking/instant_english_tool.html
このようなものがあります。ここは、ほとんど瞬時で出てくるのですが、私自身は、時間差が必要なのです。日本語の理解から英語を直す時に瞬時ということができません。その為もあってのことです。

>教えて頂いたコンテンツに、900語近い単語を登録して覚えようと考えています。

これは、最近、同じことを別所でも書いているのですが、どうやって覚えるかという根本的な理論の裏付けも必要ではないでしょうか。

大前提として
・英単語の記憶は繰り返しやるしかない
これにつきます。私がやり始めた頃は、だいたい5クールを終えれば覚えられましたが、それから年齢が上がると、10クールをやっても覚えられなくなってきました。(最初は、10年以上前からです)
1クールは、当時は、300語で、一日の量は20語。これを一通り覚えて、一日のノルマを終了することとします。全部を通して、1クール。順調に行けば、15日で1クールになるはずです。

英単語を覚えるときにしておくべきことは、
 反射的に意味が分かるように覚えておくことです。
 条件反射的にサッと出てくるようする。(ただし、日本語訳を言うことではありません。)
 それを、だんだんとスピードを挙げていくこと。そろばんのフラッシュカードと同じようにします。現行のデータを読み上げますから、速くありません。(サイレントモードで、フラッシュカード形式にしてもよいかと思います)
 
 私の経験では、一週間か10日単位で、100語程度を繰り返すのが、一番効率がよいです。覚えたものと覚えていないものをより分けていくのです。やらないものは忘れているか実験をしてみると、覚えたものは覚えているものだそうです。
 
 最終的には、100語を1秒~2秒程度で進めていきます。(英単語からの場合は、意味が分かることです)ここでほぼ完全になれば、その逆、日本語をみて英語は、声に出すことをします。そして、音声を聞きます。

私の覚え方は、学生さんの方法とは違って、単独で単語を覚えることはかなり少ないです。

まず、日本語で見る
--------------
多くの著名な演説者たちが年次[集会]の準備をしていた。
       ↓[STOP] -Userが、次に進ませる
Many famous speakers were preparing for their annual convention.
    ↓[STOP]-Userに、出来たかどうかを確認
convention
 ↓
集会

[次]
--------------
3と4は、順序は決まっていませんが、このようにします。
[出典:英検1級Pass単語]

改定部分は、ESCで割り込み終了を可能にしました。
----当面の修正-------
Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32.dll" (ByVal dwMilliseconds As Long)
Sub SettingVoice2()
  Dim Voice As SpVoice
  Dim s1 As String
  Dim s2 As String
  Dim DispSh As Worksheet
  Dim DataSh As Worksheet
  On Error GoTo ErrHandler
  Application.EnableCancelKey = xlErrorHandler
  '表示シート1[Worksheets("Sheet1")]で使う
  Set DispSh = Worksheets("Sheet1")
  'データシート[Worksheets("Sheet2")]のA2 から、下に入れていく。
  Set DataSh = Worksheets("Sheet2")
  Set Voice = New SpVoice 'テキスト・スピーチ TTS インスタンス
  Const SPD As Long = 50 '次回の表示まで 1000= 1秒
  Dim bln As Boolean
  Dim sw As Boolean: sw = False '日英切り替えスイッチ  'True は日本語が先
  With DispSh
    .Range("C4, C6").ClearContents
    If bln = False Then
      With .Range("C4, C6").Font
        If .Size < 12 Then
          .Size = 16
          .Bold = True
          bln = True
        End If
      End With
    End If
  End With
  If sw Then
    Voice.Speak "さあ 英単語を覚えましょう"
  Else
    Voice.Speak "<xml><lang langid=""409"">learn the next words by heart</lang></xml>" '英語
  End If
  Application.ScreenUpdating = True
  With DataSh
    For j = 2 To .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
      If sw Then
        s1 = .Cells(j, 2).Value:   s2 = .Cells(j, 1).Value
      Else
        s1 = .Cells(j, 1).Value:   s2 = .Cells(j, 2).Value
      End If
      '---upward--
      DispSh.Range("C4").Value = s1 '表示
      DoEvents
      Sleep 10 '暴走を止める安全装置
      If sw Then
        Voice.Speak s1 '日本語
      Else
        Voice.Speak "<xml><lang langid=""409"">" & s1 & "</lang></xml>" '英語
      End If
      Sleep SPD
      '----downward----
      DispSh.Range("C6").Value = s2 '表示
      DoEvents
      Sleep 10 '暴走を止める安全装置
      If sw Then
        Voice.Speak "<xml><lang langid=""409"">" & s2 & "</lang></xml>" '英語
      Else
        Voice.Speak s2 '日本語
      End If
      DispSh.Range("C4,C6").ClearContents
      Sleep SPD '次回表示までの時間
    Next j
  End With
  If sw Then
    Voice.Speak "続ければ結果が必ず出ます。"
  Else
    Voice.Speak "<xml><lang langid=""409"">We belive you will come over.</lang></xml>" '英語
  End If
ErrHandler:
  If Err.Number = 18 Then
    MsgBox "ユーザーの命令で中途で終了します。", vbExclamation
  ElseIf Err.Number <> 0 Then
    MsgBox Err.Number & ": " & Err.Description
  End If
  DispSh.Range("C4,C6").ClearContents
  Set Voice = Nothing
  Application.EnableCancelKey = xlInterrupt
End Sub
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

毎々、ご丁寧なご回答、本当に有難う御座います。

>私自身は、時間差が必要なのです。日本語の理解から英語を直す時に瞬時ということができません。
>その為もあってのことです。

私もそうで御座います。
英語だけを表示させ、そのとき、しばらく日本語の意味を考えることによって、覚えていきたいです。

誠に、申し訳御座いません。
私の表現が悪かったです。

英語と日本語を同時に表示させるのではなく、

改善前
abbreviation(短縮)という英単語の場合、
①abbreviationと発音
②abbreviatioが表示(全部表示しないです)
③短縮と発音
④(abbreviatioの残りの)nが遅れて表示
⑤短が表示(全部表示しないです)
⑥(短の残りの)縮が遅れて表示
となりますので、

改善後
①abbreviationと発音
②abbreviationと表示(全部表示してほしいです)
③少し時間を置いて
④短縮と発音
⑤短縮と表示(全部表示してほしいです)
にしてほしいです。

何回も、お手数をお掛けして、誠に申し訳御座いませんが、何卒、よろしくお願い致します。

追伸
私のPCの能力の問題かもしれません。
EXCEL VBA 実行中、ずーと「待ち状態」のマークが表示してます。


>これは、最近、同じことを別所でも書いているのですが、どうやって覚えるかという根本的な理論の裏付けも必要ではないでしょうか。
コツをご教示頂き、有難う御座います。

私の英語力は、英検3級程度ですが、何とか、将来英語サイエンス論文を読みたいと思っています。
先日、英語に慣れる目的で、アガサ・クリスティー著「そして誰もいなくなった」(英語)にチャレンジしましたが、全く読めませんでした。
やはり文学は、表現が複雑で、使われている単語も多く、難しいです。
この失敗から、サイエンス英語だけに特化して取り組もうと考えています。

そこでまず、サイエンス関連の英単語を、900語覚える(教えて頂いたプログラムを利用)
次に、サイエンス関連の簡単な本(例えば、日経サイエンスの英語、日本語翻訳同時記載版)を読む
更に、サイエンス関連の英語教科書を読む
最後に英語サイエンス論文を読む
で、達成したいと考えています。

お礼日時:2016/06/13 11:48

すみません。


お礼を見落としてしまいました。すぐに手を加えました。
補足のほうは、特別な時のために取っておいてくださいね。
それから、「我儘を申しまして」なんていう気兼ねは、不要です。
それは、私も考えていたことですから、自分なりのアレンジをいくつか加えています。

私は、システムとして考えていますから、これが終われば、P-DICから抜き出し問題を作る、データ作りも考えなければなりません。私は、数千から万のデータを保有していますが、気に入らないものが大半です。それで、「学辞郎」をわざわざ手に入れました。これから、問題を作るのもなかなか大変です。P-Study System用というツールはあっても、私は、満足していませんでしたから。

今、私の英単語の語彙力は、Words and Tools のintermdiate ですと、10,000語をやっと越えるぐらいです。120語ありますから、もっとも量の多い単語テストです。
http://www.bhever.net/wordsandtools/index_lemma. …

http://testyourvocab.com/ こちらは、アテになりませんが、15,000レベルまで一応いきます。

> VBAを実行しました。

これがスタートですから、後は、できれば、逆にアドバイスしていただきたいと思います。

#3で書いたように、あまりデザインとか私は得意ではありません。
私自身としても、ある程度の格好、システムとして作りたいと思います。

>更に、大きな文字で、表示して頂きましたら、うれしいです。

私は、フォントを16にしています。これは、マクロでなくても良いと思いますが、臨時的にマクロに入れておきましょう。

こんどの改良点を少し説明すると、★で、表示スピードが多少変わります。
SPD は、スピードで、数が多くなるほど、遅くなります。
★★ swは、sw = True とすると、日本語が先になり、英語が後になって出てきます。

=""409""> となっているのが、米国です。

=""809""> となれば、英国です。

ただ、聞いてみると、日本語のクォリティが低いなって思います。
misakiさんがあればと思いますが、組み入れられないかもしれません。しかし、misakiさんがあれば、英語の方もクォリティを上げたくなります。いずれにしても、日本語のクォリティが上がればと思います。

データは、あくまでも、シートのセルにこだわりたいと思います。#3で書いたように、記録をする必要があるのではないかと思うからです。

ボタンを右クリックして、マクロの登録で、こちら「SettingVoice2」に変えます。以下で、少し楽しんでみてください。

'//
Sub SettingVoice2()
  Dim Voice As SpVoice
  Dim s1 As String, s2 As String
  Dim DispSh As Worksheet
  Dim DataSh As Worksheet
  '表示シート1[Worksheets("Sheet1")]で使う
  Set DispSh = Worksheets("Sheet1")
  'データシート[Worksheets("Sheet2")]のA2 から、下に入れていく。
  Set DataSh = Worksheets("Sheet2")
  Set Voice = New SpVoice 'テキスト・スピーチ TTS インスタンス
  Const SPD As Long = 50 '通常50~200まで ★
  Dim bln As Boolean
  Dim sw As Boolean: sw = False '日英切り替えスイッチ★★
  With DispSh
    .Range("C4, C6").ClearContents
    If bln = False Then
      With .Range("C4, C6").Font
        If .Size < 12 Then
          .Size = 16
          .Bold = True
          bln = True
        End If
      End With
    End If
  End With
  If sw Then
    Voice.Speak "さあ 英単語を覚えましょう"
  Else
    Voice.Speak "<xml><lang langid=""409"">learn the next words by heart</lang></xml>" '英語
  End If
  With DataSh
    For j = 2 To .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
      If sw Then
      s1 = .Cells(j, 2).Value:   s2 = .Cells(j, 1).Value
      Else
      s1 = .Cells(j, 1).Value:   s2 = .Cells(j, 2).Value
      End If
      For i = 1 To Len(s1)
        Sleep SPD
        DispSh.Range("C4").Value = Mid(s1, 1, i)
        DoEvents
      Next i
      Application.ScreenUpdating = False
      If sw Then
        Voice.Speak s1 '日本語
      Else
        Voice.Speak "<xml><lang langid=""409"">" & s1 & "</lang></xml>" '英語
      End If
      Application.ScreenUpdating = True
      Sleep 1000
      For i = 1 To Len(s2)
        Sleep SPD
        DispSh.Range("C6").Value = Mid(s2, 1, i)
        DoEvents
      Next i
      Application.ScreenUpdating = False
      If sw Then
        Voice.Speak "<xml><lang langid=""409"">" & s2 & "</lang></xml>" '英語
      Else
        Voice.Speak s2 '日本語
      End If
      Application.ScreenUpdating = True
      Sleep 1000
      DispSh.Range("C4,C6").ClearContents
    Next j
  End With
  If sw Then
    Voice.Speak "おつかれさまでした。"
   Else
   Voice.Speak "<xml><lang langid=""409"">Thank you for listening</lang></xml>" '英語
   End If
  Set Voice = Nothing
End Sub
'//
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この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難う御座います。

> ボタンを右クリックして、マクロの登録で、こちら「SettingVoice2」に変えます。以下で、少し楽しんでみてください。

試しました。またまた素晴らしいです。ご修正、本当に有難う御座います。

> これがスタートですから、後は、できれば、逆にアドバイスしていただきたいと思います。

すいません。お言葉に甘え、もしよろしければ、1点だけ、ご改良頂きましたら幸いです。

sheet2に、900語近い単語を登録して、実行させて頂きました。
すると、例えば、
abbreviation(短縮)という英単語の場合、
"abbreviatio" まで、表示して、(日本語を話している途中に)残りの"n"が遅れて表示します。
同様に、"短"まで、表示して、残りの"縮"が遅れて表示します。

これを、一気に、
"abbreviation"
と表示させ、
同様に
"短縮"
と表示させることは出来ないでしょうか?

ご無理申しますが、よろしくお願い致します。

> 今、私の英単語の語彙力は、Words and Tools のintermdiate ですと、10,000語をやっと越えるぐらいです。120語ありますから、もっとも量の多い単語テストです。

すごいですね。私は多分1000語ぐらいしか語彙力がないです。
今後、教えて頂いたコンテンツに、900語近い単語を登録して覚えようと考えています。

> #3で書いたように、あまりデザインとか私は得意ではありません。
> 私自身としても、ある程度の格好、システムとして作りたいと思います。

(私も勝手ながら)デザインよりも機能性が高い方が有り難いです。

お礼日時:2016/06/11 21:07

まず、Microsoft Speech Platform(Ver.11) をインストールしてくださいね。

その後は、何でも協力はできます。

ただ、今一つ、レイアウトは、私は、壊滅的なので、なんとかしたいと思っています。ユーザーフォームに入れるかどうかは、少し迷います。

たぶん、「絶対覚える英単語1000」よりもクオリティは高いです。
これに、覚えたか覚えていないかを分けるボタンも必要ですね。
ボタンを押したら、繰り返しもできるようにできればしたいですね。

また、逆の日本語から英語の方も必要ですね。

それと、注意点がひとつあるのは、TTSエンジンは、文章を読ませる方は得意でも、単語レベルになると、あまりうまく行かないものもあります。固有名詞は不得意です。

それから、英単語の覚え方というのは、覚えたものを、だんだんと減らして、覚えられないものを繰り返していくという方法がよいとされています。そうすると、カウントが必要になってきます。

>自分なりの英単語コンテンツを作りたいです。

非力ですが、何かお手伝いできるかもしれません。
この回答への補足あり
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もし、すでに「Microsoft Speech Platform」を入れてあったら、そのままでも結構です。

なるべくPlatform Ver11.0 をお使いください。

Windows8 は、不要な場合もありますが、

http://mahoro-ba.net/e1542.html
「DownloadMssp_22.EXE」
[MSSP簡単インストーラー]
で行ったほうが全体を把握し確認し、安全に進められるようです。

日本語は当然として、英語・米語を含めて、入れておいてください。

インストーラーなしでも、構いません。
Microsoft Speech Platform - Runtime (Version 11)
https://www.microsoft.com/en-us/download/details …
これと、
MSSpeech_TTS_en-US_Helen.msi
MSSpeech_TTS_en-GB_Hazel.msi
MSSpeech_TTS_ja-JP_Haruka.msi
https://www.microsoft.com/en-us/download/details …
を元に、VBAを作りました。

MicrosoftSpeechSDK は開発をしないのなら、不要です。
*
なお、既にお使いの音声エンジンはMicrosoft Speech Platform(Ver.10) 以外は残しておいても大丈夫です。私は、SAPI5 のAT&T の音声エンジンを持っていますので、それをなしにすることはできません。#1で書いたように、性能では、まだ市販品のものが上位です。

今回は、Excel VBAを利用しています。

インストールが終わりましたら、VBEから、

ツール-参照設定-
■ Microsoft Speech Object Library  ←二つ出てきますから、下のファイル名を見ながら選んでください。

C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Speech\Platform..
これにチェックを入れてください。

'----------標準モジュール------------
Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32.dll" (ByVal dwMilliseconds As Long)
Sub SettingVoice()
'シート1[Worksheets("Sheet1")]で使う
Dim Voice As SpVoice
Dim s As Variant
Set Voice = New SpVoice
Voice.Speak "<xml><lang langid=""409"">learn the next words by heart</lang></xml>"  '英語
With Worksheets("Sheet2")
For j = 2 To .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
   s = .Cells(j, 1).Value
   Voice.Speak "<xml><lang langid=""409"">" & s & "</lang></xml>"  '英語
   Sleep 1000
   Worksheets("Sheet1").Range("C4").Value = s
   If s <> "" Then
   s = .Cells(j, 2).Value
    Voice.Speak s  '日本語
    Sleep 1000
    DoEvents
     Worksheets("Sheet1").Range("C4").Value = s
    Sleep 1000
     Worksheets("Sheet1").Range("C4").Value = ""
   End If
Next j
End With
    Voice.Speak "<xml><lang langid=""409"">Thank you for listening</lang></xml>"  '英語
   Set Voice = Nothing
End Sub

'-----------------------
Sheet2 データ、A列は英語、B列は日本語

    A              B
Sentence              日本語
I was born in November.     私は11月生まれだ。
Amy's birthday is in October.   エイミーの誕生日は10月だ。
Sunday              日曜日
Thursday             木曜日
Tuesday              火曜日
Wednesday            水曜日


Sheet1   フォームオブジェクトのボタンがあり、上記のコードを登録します。

-----------------------
感想としては、YouTube の「絶対覚える英単語1000」のクォリティよりは、日本語の品質は高いけれども、10年以上昔から知られている音声エンジンの「ミサキ(misaki)」よりは、遥かに劣ります。もちろん、misakiには、イントネーションのユーザー定義辞書を備えていますから、長年、視覚障がい者のために利用されてきました。
http://neospeech.com/ NeoSpeech Text-to-Speech misaki
個人的には、もうこれは、もうPublic Domainでフリーでもいいのではないかと、思ってしまうのです。

本プログラムについては。
おそらく、もう少し見栄えのよいものを、誰かが作るかと思います。
私は、例文なくして英単語は覚えられない主義です。
英検Pass単熟語(古本で安い)の例文集などを、本をバラして、OCRに入れてデータを取ってもよいのではないかと思います。

私が考えるのは、システムとして教材づくりのほうを、しばらく前から始めています。英辞郎の学習版、『学辞郎』をやっと手に入れて、そこからデータを取り出して組み入れようとしていますが、アルク社のSVL, SILをすべて抜き出しデータベース化して、他の単語リストに、その例文を割り当てるためのシステムを考えています。
「英語単語を読み上げるコンテンツを作る方法」の回答画像2
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この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

教えて頂きました通り、VBAを実行しました。
素晴らしいです。
英文まで、読めるとは、知りませんでした。英語の発音も問題ないようです。

誠に、申し訳御座いません。

現在のプログラムでは、
①まず英単語(または英文)を読み上げる
②英単語(または英文)が表示
③その英単語(または英文)が消える
④日本語を読み上げる
⑤日本語を表示
となります。

更に以下のようにはならないでしょうか?

①まず英単語(または英文)が表示
②その英単語(または英文)を読み上げる
③その英単語(または英文)を消さずに、その下に日本語を表示
④その日本語を読み上げる

更に、大きな文字で、表示して頂きましたら、うれしいです。

我儘を申しまして、すいませんが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/06/11 16:41

こんばんは。



YouTube の「絶対覚える英単語1000」のクォリティよりは、高いものは作れるものの、かなり大事な問題があります。それは、日本語と英語を交互に入れ替えることです。YouTube を聞くと、同じ合成音声を使っているようには思えないので、それを他で喋らせることが出来ないかと考えています。

二つのオートメーション・オブジェクトを入れればよいような気がしますが、マクロでレジストリをいじることになると思います。

"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Speech\Voices\Tokens\
この部分があるはずです。このエンジンを切り替えるというのは、かなり冒険になってしまいますし、壊したくはありません。以前、壊したことがあって、修復するのに手間が掛かりました。最初からオートメーションを二つ作ればと考えるかもしれませんが、本体はひとつだけしかありませんから、負荷が強いのではないとか思っています。

それをどうするか、思案中です。
英語だけなら簡単です。

私は、早速以下を読ませるものを作ってしまいました。

例えば、
I was born in November.    November
Amy's birthday is in October.  October

英辞郎の姉妹版『学辞郎』のレベル1 を、PDIC(旧)から、例文を吐き出させることができます。

問題は、Speach Engine です。
日本語と英語を交互に言わせるとなると、別のエンジンを使ったほうが安全だと考えたからです。そんなに切り替わりが早いはずがありませんから。

私が気に入っているのは、ATT Natural Voices というパックです。ひとつ言語の音声は大体、4,500円ぐらいします。ATTやアカペラという所が作って、スピーチアプリの会社から販売されています。日本は、主に業務用がほとんどで、最近は違うようですが、今までは、視覚障害者用のものが手に入りました。

音声エンジン
http://www.naturalreaders.com/priceorder.html

それから、新しいスピーチエンジンの
Microsoft Speech Platform 10 および 11
これがどんな調子かも見てみないと分かりません。
http://mahoro-ba.net/e1542.html

以下のサイトで紹介されている所などで
これをIEでコントロールができればと思ったのですが、今のところうまくいきません。目下こんなところです。

http://matome.naver.jp/odai/2132467938117365501

http://www.naturalreaders.com/index.html

http://www.ai-j.jp/consumer/kantan3
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Aベストアンサー

ボイスレコーダーは、音声(音楽ではなく肉声)に適した独自の圧縮形式で保存されますが、最近の殆どの機種ではMP3でも保存できます。
独自形式のみの機種でも、付属のソフトをPCにインストールすれば、WAVやMP3に変換できます。(WAVをMP3に変換するフリーソフトはたくさんあります)
PCからiPodにMP3を取り込めるなら、ボイスレコーダーで録音した音声をiPodで聞けます。

Q英単語の覚え方

私は英単語を覚えることが苦手で、短期記憶ですぐ忘れてしまいます。
そこで効率よく、かつ長期記憶でずっと残る英単語の覚え方を教えてください!!

Aベストアンサー

量質転化:
どんな方法でも、単語を覚えようとして、回数を繰り返せば覚えられます。
日にちを置いて、若い人(40代ぐらいまで)なら5回以上。1クールは、2~3回。最初だけは英和ですが、二回目から和英・例文・単語の発音、スペル。(5回というのは、クール数を含めれば、合計で10回~15回ということです。最後のフィードバックは、3ヶ月後ぐらいに調整すると定着します)人は、どんなものでも、短期記憶から長期記憶に変わる時があります。覚え方が様々なら、単語自体の覚えも、1回だけから、何十回でも覚えないものもあります。このような方法で、私の体験では、約3年間は記憶を保てます。

エビングハウスの忘却曲線は、無意味な単語を覚える古典的な検査ですから、真に受けないほうがよいです。脳の記憶の機序としては、喜怒哀楽を司る辺縁系と記憶を司る海馬とは、非常に近い位置にあるから、影響しあうということで、不安や我慢してやったら効率が悪くなるということです。

受験勉強の一環なら、ネットで調べるといろんな方法が出ています。そのどれかにハマるはずです。どれも絶対的なものはありませんが、暗記術のような語呂合わせだけは、絶対にやめたほうがよいです。語幹と接頭辞や接尾辞を分けて、分離して意味を覚えるということや、また、単語自体を掘り下げようとしない方法もお勧めできません。

なお、受験生は、この書き込みの、これ以降は不要です。

目標値:
英単語を覚えるのに、何を目標とするかだと思います。
英語の文章やリスニングだけで、英単語は自然増しているというのは、ここでは除外します。それは、自分が考えているよりも、ずつと低いレベルで終わります。悲しいことに本人は気が付きません。せめて、英語ネイティブの中学生(8th Grade)を目処にすべきです。

日本語の単語をどうやって覚えたかを考えれば、おおよそのことは分かります。
会話は親や友人などとの間で覚えていったはずです。しかし、それ以外は、小学生・中学生・高校生と段階を追って、国語・社会・算数(数学)・理科など、それぞれの教科でそれぞれの単語が出てきます。それらに出てくる単語を暗記させられてきたはずです。もし、本気に英単語を覚えようとするなら、それを追認(=確認)させられるはずです。そればかりではないはずです。自分の周りには英語でなんというかしらないモノ(=Object)も多くあります。草花の名前、樹木の名前……。

記憶のタイプ:
私なりの統計ですが、
目で見て覚える派
    純粋に目でみて覚える 1割 (天才・秀才グループ・聴覚に問題がある)
    耳で聞いて、目で覚える 2割 (標準)
耳で聞いて覚える派
    純粋に耳で覚える 2割 (音楽的才能がある・または視力に問題がある)
    目で見て、聞いて覚える 4割 (標準)
イメージ派   1割 (いわゆる『想像の翼』(出:「赤毛のアン」)(非標準グループ)

なお、独特の覚え方をしている人とは、「純粋に目でみて覚える」に近いのですが、これに、位置の記憶を使うという奇妙な覚え方があります。ピラミッドを連想し、そこの一部に英単語を置き、その反対側に象徴的な意味を置くとか、ピラミッドではなく円にしたりするそうです。分厚い辞書も丸々覚えてしまうといいます。位置の代わりに、色や匂いに変えるという人もいます。

時間を掛けるな:
時々、英単語を1時間も掛けてやっている人がいますが、時間のかけすぎです。短い時間で繰り返しするのがコツです。不安だから、長い時間を掛ける、その不安が記憶の阻害になる、というわけです。「英単語の勉強は、英語の勉強にあらず」をモットーにしています。単語を覚えることに、重荷になっては絶対にいけません。覚えたかどうかを、必要以上に気にしないことです。逆に言えば、英語の勉強をしない日でも、休みの日でも、英単語は続けるべきです。英語の勉強をしているわけではないからです。英語のリーディング、音読、作文……をしていても、1日、10分でも、15分でもよいので、単語を覚える純粋な時間というものを設けるべきなのです。そうすれば、英単語 10,000語越えも夢ではありません。

系統化:
英単語は、systematic (系統的、体系的)に覚えること。受験のような羅列はうまくありません。系統化されたものとしては、TOEFL単語帳が代表的です。要するにカテゴリごとで単語を覚えていくということです。

なお、他の方とは覚え方として違うと思うものもありますが、それは些細なことです。なぜなら、個々の目標値はあっても、そこが終わりではないからです。決して、今を満足しないことです。そのためには、単語テストサイトで、時々、チェックをして、自分の力不足を感じて、再び単語を覚えようと励むことです。

量質転化:
どんな方法でも、単語を覚えようとして、回数を繰り返せば覚えられます。
日にちを置いて、若い人(40代ぐらいまで)なら5回以上。1クールは、2~3回。最初だけは英和ですが、二回目から和英・例文・単語の発音、スペル。(5回というのは、クール数を含めれば、合計で10回~15回ということです。最後のフィードバックは、3ヶ月後ぐらいに調整すると定着します)人は、どんなものでも、短期記憶から長期記憶に変わる時があります。覚え方が様々なら、単語自体の覚えも、1回だけから、何十回でも覚えないも...続きを読む

Q英単語のゲーム

日本語→英単語 の簡単なゲームをflashで作りたいです。例えば、最初に 月曜日とでて、Monday と入力するとページがかわる といったようなものです。 
私は、SWiSH2をもっています。
参考になるホームページを探したのですが、よく分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。SWiSH2を持っていません。
FlashMXでの方法で良いでしょうか?
スクリプトはそのまま使えないかもしれませんが,もしかしたら何か参考になるかもしれないと思ったので書いておきます。

楽しくする方法や,フレームアクションなどと組み合わせる方法など,様々な方法がありますが,
テキストだけの説明しかできないため,1フレーム,1レイヤーでそのゲームを作る方法の1つを紹介しておきます。

~必要なもの~
テキスト入力テキストフィールド1(変数名「toi」)
テキスト入力テキストフィールド2(変数名「kotae」)
テキスト入力テキストフィールド3(変数名「maru」)
OKボタン(インスタンス名なし)
Nextボタン(インスタンス名なし)

1フレーム目のフレームスクリプトとして

stop();
toi1 = "月曜日";
kotae1 = "Monday";
toi2 = "火曜日";
kotae2 = "Tuesday";
toi3 = "水曜日";
kotae3 = "Wednesday";
i = 1;
_root.toi = _root["toi"+i];

と書きます。

OKボタンには

on (release) {
if (_root.kotae == _root[ "kotae" + i ]) {
_root.maru = "○";
} else {
_root.maru = "×";
}
}

と書きます。

Nextボタンには

on (release) {
_root.maru = "";
_root.kotae = "";
i += 1;
if (_root["toi"+ i ] == null) {
_root.toi = "~The End~";
} else {
_root.toi = _root["toi"+i];
}
}

と書きます。


~概要~

ファイルを開いたとたんに,変数iに1が代入されます。
また,それによって
toi1 = "月曜日";が呼び出され
toiというテキストフィールドに,"月曜日"が表示されます。

kotaeというテキストフィールドに
"Monday"と入力し,OKボタンをクリックすると,
maruというテキストフィールドに"○"が表示されます。
"Monday"以外のものを入力すると"×"が表示されます。

Nextボタンをクリックして次の問題に進みます。
iを1プラスするので,
toi2 = "火曜日";が呼び出され,
toiというテキストフィールドに,"火曜日"が表示されます。
if (_root["toi"+ i ] == null) で
もしtoi2という変数が存在しなければ,"~The End~"が
toiというテキストフィールドに表示されます。
この例の場合はtoi2という変数が存在しているので,火曜日が表示されるわけです。

違う問題に変えたい場合は,

toi1 = "月曜日";
kotae1 = "Monday";
toi2 = "火曜日";
kotae2 = "Tuesday";
toi3 = "水曜日";
kotae3 = "Wednesday";

の部分を変えるだけで他は触らなくてもどんどん問題が変えられます。
別にtoi100やkotae100まであってもかまいません。
問題数に制限はなく,toi○○が存在しなくなると,
"~The End~" をむかえます。

OKボタンですが
_root.maru = "○";
の場所を,
_root.maru += 1
などとして,点数表示形式にしても良いと思います。

またFlashを編集しなくても,

toi1 = "月曜日";
kotae1 = "Monday";
toi2 = "火曜日";
kotae2 = "Tuesday";
toi3 = "水曜日";
kotae3 = "Wednesday";

という部分を外部テキストファイルとして持たせておく方法もあります。

すみません。SWiSH2を持っていません。
FlashMXでの方法で良いでしょうか?
スクリプトはそのまま使えないかもしれませんが,もしかしたら何か参考になるかもしれないと思ったので書いておきます。

楽しくする方法や,フレームアクションなどと組み合わせる方法など,様々な方法がありますが,
テキストだけの説明しかできないため,1フレーム,1レイヤーでそのゲームを作る方法の1つを紹介しておきます。

~必要なもの~
テキスト入力テキストフィールド1(変数名「toi」)
テキスト入力テキストフ...続きを読む

Q英単語や英熟度の覚え方について

高2の男子です。
英単語はシステム英単語、英熟語は速読英熟語を使っています。
覚え方なのですが、
自分は1週間に100個単語を覚えると決めて、通学の時間や授業中に内職で、
合計で、大体1日に英熟語や英単語に使う時間は各30分ぐらいです。
覚え方は、目でスペルと、発音、意味を覚えるようにしています。

目標はMARCHなのですが、この覚え方で問題ないでしょうか?
わざわざ机に座って、紙に単語を書くのは時間が勿体無いと思っているのですが、マズいでしょうか?
個人的には上記のやり方で覚えれているのですが、
やはり英語を見て意味は浮かぶのですが、意味を見て英単語が浮かばないのがいくつもあります。
また、1週間前にやった単語100個も、次の週に入っても復習しないと忘れている単語がいくつもあります。

また、単語帳や英熟語などは1冊を何周もするべきだと見たのですが、
単語に関しては上記のやり方だと、大体1冊終わるのに約5ヶ月かかってしまうことになります。
大体、出来ても入試まで3周ぐらいですよね。(現時点において)
これだとまずいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

高2の男子です。
英単語はシステム英単語、英熟語は速読英熟語を使っています。
覚え方なのですが、
自分は1週間に100個単語を覚えると決めて、通学の時間や授業中に内職で、
合計で、大体1日に英熟語や英単語に使う時間は各30分ぐらいです。
覚え方は、目でスペルと、発音、意味を覚えるようにしています。

目標はMARCHなのですが、この覚え方で問題ないでしょうか?
わざわざ机に座って、紙に単語を書くのは時間が勿体無いと思っているのですが、マズいでしょうか?
個人的には上記のやり方で覚えれているので...続きを読む

Aベストアンサー

ここのカテゴリは、語学専門の人たちの場所で、大学受験向けの人には、違ったアドバイスが必要かもしれません。少し、冗長ですが、事情を分かったつもりで書きました。

私は、あまり、MARCHだからどうということを言うのは気が引けますが、英語の実力、もしくは、英語のウェイトをどのぐらい置いているか分かりませんので、あくまでも一般論です。英語をメインに置いて受験するなら、それに越したことはありません。

だいたい、MARCHで、MAX4,500語ぐらいで良いと言われますから、新たに覚えるのは、1,500語程度ということになります。ある程度、単語帳をやったら、一度、受験しようとする大学の入試問題の長文を、どのぐらい読めるか確認しておいた方がよいと思います。

単語を覚えても、英語全体の点が伸びないこともありますが、あまりに、英文が、ちんぷんかんぷんだというなら、やはり単語力は必要です。読む速さが変わってきます。

>英単語はシステム英単語、英熟語は速読英熟語を使っています。
まだ、高校2年というなら、別に無駄にはならないけれども、MARCH向けで、最初からシス単で攻めるのは、一般的には、ちょっときついかもしれません。シス単は、難関大学?向けだけでなく、最近話題になっている単語なども入っていますので、それは必要な人には、とても良いのですが、そうでない人には、余計なものになってしまいます。

>1週間前にやった単語100個も、次の週に入っても復習しないと忘れている単語がいくつもあります。
それは当然ですが、なぜ忘れたのか、ちょっと考えてみると、もっと記憶がアップすると思います。次の週で復習して、しばらく経って、またちょっと復習しておくというスタイルを取ればよいです。

あまりがっちりと日本語訳を覚えるよりも、実際の例文で慣らしておくほうがよいです。速読をする意味でも大事です。

また、単語を覚える時は、必ず最初は、日本語と英語と一対一で覚えることです。それを忘れて、2つも3つも、まったく異なる意味を覚えようとしたら、必ず記憶が混乱してきます。もし、別の意味を覚えたかったら、日にちが経って、最初の記憶が定着してからです。
例えば、latitude -- 緯度 という訳ですが、他に、-- 自由度 という意味がありますが、99%、受験には出ません。超難関大学でも、このような2つの意味を持つ単語は、受験レベルでは出るとは思いません。

>単語に関しては上記のやり方だと、大体1冊終わるのに約5ヶ月かかってしまうことになります。
その日数は、どういう計算か分かりませんが、たぶん、それは誤解しています。最初の回は、100語に1週間掛かったかもしれませんが、その次の週は3日、そのまた次の回は、1日も掛からないスピードになっているはずです。繰り返しというよりも、覚えたものは除いていく方法で、最後に、総ざらいするというやり方をお勧めします。覚えられるものは、すんなり覚えられるのに、覚えられないものは、何度やっても覚えられないものです。英単語などに、100%を目指さないことだと思います。

また、例文を暗記するというのは、私自身試してみましたが、3倍ぐらい覚える時間が遅くなる上に、例文自体は覚えていても、それをなかなか暗唱できるレベルにはなりません。暗唱できるレベルにすると、そのロスタイムは、計り知れないものになりますが、その割に、実際の文章に出てきた単語は、単独で覚えたものと、理解度の差がありません。記憶の際には、例文があっても、メインになる部分だけがはっきりして、他はぼんやりしたものになってしまうようです。自分の母語(日本語)で、どう覚えたか考えてみれば分かります。

句動詞(熟語)で、"go","come" などの基礎単語が出てきますが、いろいろ自分で試してみて、気がついたのは、ものすごく単純な考え方ですが、一般の単語と何ら変わらない覚え方をすればよい、ということでした。例文で覚えるということを言う人がいますが、確かに例文は必要でも、例文ごと覚える必要はないと思います。

晴山陽一という先生は、前置詞で分けて覚えるという方法を推奨していますが、前置詞で揃えられるほど、意味が統一できないことに気が付きました。やはり動詞と前置詞セットを一つにして覚えたほうが良いと思いました。これは、晴山という先生が主張しているので、人によって覚え方が違うかもしれません。

まとめですが、人の単語の覚え方には、視覚型、聴覚型、イメージ型と大きく3つに分かれますから、自分の最適な方法を見つけ出すことが大事です。

視覚型の人の中には、高校生では、もうめったにいないはずの、写真のように覚えてしまう人もいます。だから、そういう人は教科書のページ数や先生の板書まで、書かずに記憶しているそうです。ふつうは、そこまで出来ませんが、視覚型で単語を覚えるというコツを書いている、松本亨という先生もいます。まず単語の凸凹の形を覚えていくのだそうです。後は、何度もその単語を見て、覚えてしまうという方法です。たぶん、ネイティブも同様のようです。語源や接頭辞(in-, en-など)は、受験生レベルでは手は出さないほうがよいです。私の感覚では、英検1級レベルでもしないほうがよいようです。やればやるほど、混乱してきます。

多くの人は、聴覚型が、一般的かもしれません。ただ、聴覚型は、意味と発音とが結びつかないことがあるのが難点です。つまり、その割合は、極めて少ないのですが、読みは覚えても、単語の意味が薄れてしまうようです。書いて覚えるというのは、その労力に報いません。書かなくても覚えられるなら、書かないほうがよいです。

音読用の文章以外は、声を出して読む習慣はつけないほうがよいです。それを繰り返していると癖になり、試験でも、無意識に同じようなことをします。私はその経験者ですが、自分では意識してないのが怖いです。実践向けでは、黙読をするというよりも、できれば、スキミングといって、要点をざっと読んだりする技術を学んでください。その場合、必ずしも、律儀に左から右へ、文章通りに読むという必要はありません。書かれてある内容を把握することです。それと、タイマーなどを使って、時間を区切って読む練習は必要です。あくまでも、試験対策で、語学の習得とは違います。

イメージ型といって、自分の感覚を使って覚える人もいます。一番、覚えるスピードが遅いですが、間違ったイメージさえ持たなければ、一番、記憶が長く残ります。抽象名詞なども、感覚を使って覚えるというもので、慣れれば可能になります。なお、市販で、他人の作ったイメージは、あまりお勧めしません。レベルの低いものが多いのではないかと思います。

私は、どれにするかは、ご自身で決めてください。大学受験レベルでは、どのような方法でも、途中で辞めなければ、それほど大きな差はでないのですが、受験は語学を習得する目的とはかなり違います。リスニングも、受験向けのものなどで、毎日、耳を慣らしておきます。もし、実際の会話などを覚えたいようでしたら、大学に入ってからにしましょう。

それと、書籍を読んで単語を覚える方法は、今、私たちは、大人になってから、日本語の本を読んで、こまめに辞書を引く人はすくないとは思いますが、仮にそれをしても、あまり効率の良い作業とはいえませんし、実際に覚えていません。

高校生で、何も受験勉強もしていない人は、習得単語は3,000~3,500語程度しかありませんから、とても一般のペーパーバックを読むレベルではありませんし、リライトした、1,000語~2,000語レベルのものでも、ネイティブの文は、教科書のような文とは違いますから、単語が易しくても読めないはずです。ただ、英文慣れするだけです。そういうことは、受験向けとは思いません。

ここのカテゴリは、語学専門の人たちの場所で、大学受験向けの人には、違ったアドバイスが必要かもしれません。少し、冗長ですが、事情を分かったつもりで書きました。

私は、あまり、MARCHだからどうということを言うのは気が引けますが、英語の実力、もしくは、英語のウェイトをどのぐらい置いているか分かりませんので、あくまでも一般論です。英語をメインに置いて受験するなら、それに越したことはありません。

だいたい、MARCHで、MAX4,500語ぐらいで良いと言われますから、新たに覚えるのは、1,500語程度...続きを読む

Qアダルトコンテンツサイトを作りたい

アダルトサイトを作りたいのですが、アダルトサイト
oKなプロバイダってあります?できたら、ドメイン
も使用出来るプロバイダがいいのですが...

Aベストアンサー

すみません回答が遅くなりました。「無店舗性風俗特殊営業届出」はたしか警察だと思います。申し訳ありませんが、最寄の警察で聞いてください。アドバイスにもならなくてご免なさい。

Q英単語の覚え方教えてください

英単語の覚え方教えてください

Aベストアンサー

まずは目的にあった参考書を用意してください。
たくさんありますが、サイトでの評判やコメントを見れば見当がつきます。
しかし、英単語の語源などにこだわったりするものは避けた方が良いと思います。
これらはある程度の知識がある人には良いのですが、初っ端からの暗記には
労力の方が多くなると思います。
後は後先考えずに、用意した参考書を徹底的に暗記してください。
この時に、音源がある方が良いと思います。
覚える→聞く→覚えながら聞く→また覚える
というように徹底的にやります。
とにかくこの一冊を覚えきったというまでやってください。
その覚え方を教えてもらいたい、とあなたは思うかもしれません。
しかし、方法や理屈ではないんです。
いろいろ覚え方をあれこれ言う人がいますが、それはその人のみに通用するものと
考えた方が無難です。
とにかく一冊を覚えきってやる、という気持ちだけで十分です。
覚えるためにバカになってください。
頑張ってください。

Q携帯のコンテンツを作りたい

最近パソコンと携帯とデジカメをさわり始めたばかりの初心者です。
携帯コンテンツ作成の手順や必要な物(ソフト,機械,知識)についてどうぞ教えてください。
無謀にもコンテンツを作りたいと思いました。
まずはエキサイトの「携帯ホームページ」で作成していますが
HPといっても文字しか入力できず他の方の作品を真似て作っている状態です。
(内容は文字中心の個人日記のようなものです)
どんなものを作りたいかまだ漠然としていますが
画像や動画(できるんでしょうか?)自分で書いたイラスト等も
入れたいと思います。また,それが慣れたら自分でプログラミング?
もしてみるつもりでいます!

必要な知識,物,心構えなどありましたら
どうぞ教えてください。お願いします!
OS>Windows98使用してます。

Aベストアンサー

本屋さんに行けば、参考図書がいっぱいあります。それを見ながら試してみるのがいちばん早いです。

Q英単語の覚え方

こんにちは。今高2です。

3年になるまでに、英単語を覚えたいのですが、英単語のいい覚え方は無いでしょうか?大体二千語を目標にしてます。

現状としては、ターゲットで試しに一日30語を目標にして3日間やりましたが、一度覚えたはずなのに、確かめてみると単語(意味)を見ても意味(単語)を思い出せませず、結局何も覚えてない、って感じで。

で、家に速読英単語の入門編と必修編もあるのですが、結局はターゲットと似たような使い方しか思いつかず、しかも語義がたくさん載ってるのでさらに使いにくいよう感じます。

ターゲットや速単、あとDUOとかシステム英単語派(?)の勉強法でもいいです。やり方教えてください。
また、速単の入門編って必修やるまえにやったほうがいいのでしょうか?必修編に入門編の単語のほとんどが重要語としてでてきてたので。
教えてください!!

Aベストアンサー

旧七帝大に受かりました。それなりに勉強してきた自負はありますので、そのときの経験をもとにアドバイスさせていただきます。

#1の方のような覚え方が合う人もいれば、単語帳で覚えた単語に試験問題で出会うことで定着する、というタイプの人もいると思います。

ichiko115さんは、今の段階で、学校の期末テストのようなもの以外の実力試験などを受けたとき、単語の意味が分からなくて、文章の流れがつかめないことがよくありますか?それとも、ある程度単語は覚えていて、単語の大体の意味を想像してそれなりの点数が取れる方ですか?

もし前者であれば、単語帳の方がいいかもしれません。基礎体力という意味で。
後者であるなら、どんどん長文読解問題を解く方が楽しく勉強できるのではないでしょうか?その都度、分からない単語を1文章につき10個までと決めて少しずつ単語力を増やしていくのがいいかもしれませんね。(その文章の長さにもよりますが。)少し不安、な単語まで調べ始めると、意味調べ自体に意味があるように思えてきて、時間がもったいないですから。

単語帳で勉強するなら、1冊の本に限定して、単語を見て意味を想像する・暗唱する、の繰り返しを4回くらい最初から最後までチェックすれば、覚えられるんじゃないかな、と思います。

「1回覚えたはずなのに」ということがあるようですが、1回では絶対に覚えられません。3回、4回、5回と繰り返してください。
そしてその決めた1冊の単語の意味がすらすらすらーっと想像・暗唱できるようになったら、その上級編へ進みましょう。

どの本を選ぶかですが、フィーリングが一番大事だと思います。つまり、どの本が自分にとってとっつきやすいか、読みやすいか、飽きずに続けられるレベルか、どのレイアウトが好きか、手にしっくり来るか、そういうところで選んだらいいと思います。
DUOでも速読英単語でもターゲットでもそこそこ売れてるやつにだめなものはありません。中身の単語の種類自体はそんなに変わらないはずです。どこの出版社も売るために、受験問題を必死で研究しつくした結果なのですから。本を選ぶ時間は、どうぞ、単語を覚える時間に使ってくださいな。

この勉強法は、とにかく繰り返しです!飽きそうになったら、2年のうちからこんなにも勉強してる自分に酔って「自分ってすごいわー」と自分をほめて、努力を続ければ、そこそこの大学に入れますよ。

がんばれーー!

旧七帝大に受かりました。それなりに勉強してきた自負はありますので、そのときの経験をもとにアドバイスさせていただきます。

#1の方のような覚え方が合う人もいれば、単語帳で覚えた単語に試験問題で出会うことで定着する、というタイプの人もいると思います。

ichiko115さんは、今の段階で、学校の期末テストのようなもの以外の実力試験などを受けたとき、単語の意味が分からなくて、文章の流れがつかめないことがよくありますか?それとも、ある程度単語は覚えていて、単語の大体の意味を想像してそれな...続きを読む

Q英単語の読み方がわかるサイト・フリーソフトって・・

こんばんは。よろしくお願いします。

翻訳サイトでexcite翻訳など便利なサイトを利用しています。
でも、英単語でどう読んだらよいかわからないものが多々あります。
そこで、読み方(カタカナで)のわかるサイトやソフトをご存知でしたらぜひぜひお教えください。

お願いします。

Aベストアンサー

 アルク(http://www.alc.co.jp/)についている辞書はカタカナで表記されているようです。
 私はexciteの辞書の他にgoo(http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi)の辞書も利用してますね。英和と和英の切り替えが簡単だし、国語辞典の使えるのがいいので。ただしこれは発音は音声のみです。

参考URL:http://www.alc.co.jp/


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