他人から説教されるのを拒否するのは普通でしょ?


AKB48の島崎遙香さんがテレビ番組で「嫌いなことってなんですか?」と聞かれた時に、

「説教を黙って聞くこと!人からごちゃごちゃ言われてるのを黙って聞いてるなんて堪えられない。絶対言い返すか、その場からいなくなっちゃう。」

と答えていたのを見た人たちがネットで

「謙虚さが無い。傲慢」とか「説教はありがたく受け取るもの」

みたいに散々叩いてましたけど

他人からの説教を聞くのが好きなんて人は存在するんですか?

他人から説教されるのなんて誰でも嫌いなんだから、説教を拒否するのは傲慢でも何でもなく普通のことだと思います。

説教を聞くのを嫌うのは普通でしょ?

私も他人の説教なんて一切聞きませんし。

ごくたまに他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」

的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。

他人からの説教なんて聞いてもムカついてストレスがたまる分損だと思います。

期待してるから説教するんだよって言う発言にも

「期待してるのなら応援だけしていてほしい。説教とかしてる時点でキモい。」

って言ってたのもその通りだなと思いました。

期待してるのなら応援だけしておけばいい。説教とか邪魔でしょ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

説教を聞かないなんて礼儀がなってない!


という声も
あなたの説教なんてクソくらえ!
という声も両方正解だと思いますよ。説教の中には相手の期待の押しつけも気に入らないからといった不純な理由もあります。逆に、悪い事は悪い!と教えてあげなきゃ将来相手が孤立してしまうなどの優しさや思いやりからくる説教もあります。

もちろん、説教されてる時なんて怒られてる時ですから好きな人なんでいないでしょう。

好きにならなくても、自分にとって大切だと感じた内容から学べればいいと思います。

要するに最初に書いたいい説教と悪い説教の判断がつけらればよいかと
    • good
    • 1

説教好きは大抵自己主張したいだけの


人ですからね
質問者さんの言い分も良くわかりますよ

年取って色々経験すると若者にアドバイス
したくなってついつい熱くなってしまいがちです
それを「ウザイ‼」と思うのは人類の
普遍的テーマの一つです

今の時代この様な質問サイトもあり
知恵は探せば転がってます
まぁ所詮「知恵」であって
「叡智」はありませんけどね

本来「説教」「説法」は先人の教えを乞わなければ
ならないものですから
    • good
    • 0

クズっぷりが証明されただけですし、AKBは興味ないのでどうでもいいのですが・・・



基本どうでもいい人には説教やアドバイスする人は稀なのでそういうスタンスでいれば望み通りその内言われなく(相手にされなく)なりますよ
ですが、そうなった時に助けを求めても手を差し伸べるのは稀なので期待しないように・・・

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」人徳を稲穂に例えたお話ですが、実ろうが実らまいが関係ない人には知ったこっちゃないです
ですからその島崎ナンとかさんが芸能界を干されようが当方には関係ないことです
10年後くらいに「あの人は今」とかいう番組に出てくるんじゃないですかね

子供だから・・・で済ませられる内に修正しとかないと先は判りきってますね
天に向かって唾を吐けば自分に降り注ぐのは子供でも判るでしょ
    • good
    • 1

内容にもよるし、相手ににもよる


全て否定する態度も子供だね。何でも否定していたら社会に出れないよ。
    • good
    • 0

その番組は観ていないのですが、島崎遙香さんは正直に自分の気持ちを述べただけだと思いますよ。


非難される謂われはないでしょう。
「そういう人なのね」で終わりです。

説教は嫌いです。
逃げられない状況なら聞くだけは聞きますけどね。

説教好きの人っていますからね。
何でもかんでも「説教はありがたく受け取るもの」とは言えませんし、「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」というのも、優位な立場を利用して押さえ込もうとしているだけに思えますけど。

まあ、説教する人が尊敬できる人間かどうかにもよりますね。
    • good
    • 1

説教なんてされない人いますよね、自分に足りない所が有るからだと思います。

    • good
    • 0

説教は、自己満足の世界なのでは?特に年配の人たちが、長い間積み上げた自信満々の態度で説教すると、いかにも説得力がありそうに聞こえますが、今の時代にマッチしていません。

やめて欲しいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄に、毎日のように死ねとかクズとかカスとかゴミとか。お前なんてこの世に必要ないとかいろいろ言われます

兄に、毎日のように死ねとかクズとかカスとかゴミとか。お前なんてこの世に必要ないとかいろいろ言われます。今から始まったことでは、ありません。ほんとに小さい頃から言われつずけてます。
最近は、小さい頃よりもかなりひどいです。
もう。どうしたらいいですか。自分だって頑張ってるしいっぱいいっぱいなのに。そんな事言われて。
死ねるもんねら死にたいですけどそんなのむりですし。
存在を否定されて死ねって言われて
親は相談したって話し聞いてないし。誰にも話せる人もいません
私はどうしたらいいですか?…

Aベストアンサー

あなたは女の子ですか?
おいくつなのでしょうか……。

身内に毎日そんな暴言を吐かれるのは本当に辛いでしょうね。
でも、考えてください。
そんな暴言を吐く人間が、良い人生など歩めるはずもなく、必ず自分で吐いた言葉はいつか自分自身に突き刺さってくるものです。
あなたは自分に恥じないように、自信をもって堂々と生きて行けば、あなたをちゃんと見ていてくれる人がちゃんと現れ、あなたを認めてくれますよ。

だから、死にたいだなんて、そんなもったいない事は以後、絶対に考えてはいけません。
これから楽しい事や幸せを感じる事にはたくさん沢山出会えます。

お兄さんよりずっと幸せになる事が、一番の仕返しですよ。(^^)

Qやたら、他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」

やたら、他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような輩が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

下手すれば、死者、自殺者が、一番、勇敢で男らしい、また最高人格者って言えば手っ取り早いのでは?と考える次第です。

先ず、男らしい男や女らしい女、しっかりした性格の人間はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、

なら男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?

また、勇敢な人に
「お前みたいに勇気を出す奴ほど、周りから臆病とか弱虫とか謗られる事を恐れて勇気を出しているのだから、本当は臆病で弱虫でヘタレなんだよ。」
とか言って非難中傷したり、

明らかに臆病で弱虫な人に
「君みたいに、弱虫で臆病な人ほど、周りから謗られる事を厭わずに、堂々と臆病、弱虫になっているのだから、本当は勇敢なんだぜ。」
とか言って誉めたりしますかね?

ならそれが一番手っ取り早いように思いますが如何でしょうか?

人に厳しくして非難して中傷する者達はただ心が狭いだけ。
他人に対する厳しさは自分に対する甘え。
心の弱さなんて誰にでもある。それを誤魔化す事や我慢することが前提で、それをしない事を否定して、弱さを見せた人を責めるのは人を思いやる気持ちが無いから。
そんな心が狭い輩に限って、自分より立場が上の者とか好みの異性等の気に入られたい奴は誉めまくる。
結局のところ、何が良くて何が悪いかじゃなくて、相手にどう思われたいか、どう思わせたいかだけの問題。
嫌いな人や面倒臭いと思う人には好かれなくても良いし不愉快な思いをさせたいから厳しくして非難中傷するだけの事。
言っている事が間違いじゃなければ正しく善良なわけじゃない。偉そうに人を非難中傷する人は、善良じゃないし、偉くもない。他人の弱さを責める者は自分の弱さを自覚してないだけ。
人に厳しく非難中傷する人間の目線で考えてみたり、
非難中傷する人をダメな人という厳しい見方をして否定的に考えてみたりすると、とてもシンプルです。
生きるって面倒臭いものではありますが、偉そうにする人の本質に気が付いたら多少は面倒臭くなくなります。

皆様は如何思われますか?

やたら、他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような輩が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

下手すれば、死者、自殺者が、一番、勇敢で男らしい、また最高人格者って言えば手っ取り早いのでは?と考える次第です。

先ず、男らしい男や女らしい女、しっかりした性格の人間はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けた...続きを読む

Aベストアンサー

人間の本質というより サルと一緒でマウンティングしたいだけでしょう
サルに近い人に多く見られる行動パターンですね

Q病院とかレストランとかで予約はしないけどメニューとか診察内容とかを電話で聞くとき名前は名乗った方がい

病院とかレストランとかで予約はしないけどメニューとか診察内容とかを電話で聞くとき名前は名乗った方がいいですか?

Aベストアンサー

名乗らなくてもいいと思います。
ただ、聞くだけでしたら。

Q最近悪口言う大人増えてます 他人に悪口言うんです! なんて言うと!見知らぬ他人に 「あいつ障害者だべ

最近悪口言う大人増えてます
他人に悪口言うんです!
なんて言うと!見知らぬ他人に
「あいつ障害者だべとか」平気で悪口言う大人が増えてます!28歳くらいの大人が平気で他人に悪口言うとか異常ですよね!皆さんは自分が言われたらどうしますか?僕は分からないので教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

他の方も仰ってますが、人の悪口いう奴って、人をさげすんで自分を相対的に良く見せようという、ホンマに姑息な神経しか持ってない奴なんです!(>_<)
自分に自信があり器も大きい方は、そんなホントにくだらないこと言うより、もっと前向きなこと考えて口にし、実行に移します。

なので、そんな悪口いうくだらない奴に出くわしたら思っきりスルーして、以後できるだけ距離を離すようにしましょう。
そうこうしてるうち、自滅しますから(爆)

Q社会人の傲慢? という私も社会人なのですが、以前から感じている社会人の傲慢さに嫌気がさしていま

社会人の傲慢?



という私も社会人なのですが、以前から感じている社会人の傲慢さに嫌気がさしています。(全員と言うわけではありません)

というのも社会人の人って会社に入ってからの自分の体験談、苦労話、成功、失敗と人に話したがりますよね?まぁそれはいいんです。それそのものには面白い話もあります。 でも学生をバカにし過ぎじゃないかと思うんです。「会社に入って本当に努力した」「学生の気分じゃ通用しない」「責任感が違う」というのが主な言葉です。
確かに社会人になってからの方が人生長いですし、こう言っている方々が会社で頑張ってきたということもわかります。 しかし、何で「学生は本当に辛い経験をしてない」とか言っちゃうんですか? 学生時代を思い出したとき少数とはいえ確かにいましたよ。想像を絶するという言葉が相応しい経験をしていた人間が。文字通り血ヘドを吐きながらも努力していた人間が。
「ここでは1日15時間労働でoffが週に1度あるかないかだ」ですって?学生の中には睡眠時間が3時間しかとれず、休日は正月しかない人間もいましたよ。

「年数が違う」ですか。人の1年の濃さは同じなんでしょうか?それなら3才からスポーツを大学まで続けた人間には18年しか働いてない人は何も言えないということでしょうか?加えると最近私は一年が過ぎるのが早く感じるようになりました。

「責任感が違う」…お金ですか。責任ってお金を通じなければ得られない物なんでしょうか? オリンピックで吉田沙保里選手が負けたとき彼女はお金の為に泣いていたんでしょうか? 強豪校の部活動では何故報酬も貰わず、むしろ部費を支払ってまで辛い思いをしているのでしょうか?  社会人の同期を見ていても責任の感覚をお金でしか判断できてないんだと感じ、怖くなることがあります。

と色々言いましたがこんな学生は少ないです。殆どの学生は社会人程の苦労を知らないかもしれません。でも確かに存在します。私の友人の中にも苦難の末夢を叶えテレビの向こう側の住人になったヤツ、それ以上の努力をしたにも関わらず夢破れ、しかし前を向いて歩んでいるヤツといます。

社会人の方々の努力や経験は素晴らしいです。だけど学生にもそれ以上の経験の持ち主はいるんです。なのに何故バカにするんですか?

長くなりましたが同じ社会人として意見させていただきましたm(__)m

社会人の傲慢?



という私も社会人なのですが、以前から感じている社会人の傲慢さに嫌気がさしています。(全員と言うわけではありません)

というのも社会人の人って会社に入ってからの自分の体験談、苦労話、成功、失敗と人に話したがりますよね?まぁそれはいいんです。それそのものには面白い話もあります。 でも学生をバカにし過ぎじゃないかと思うんです。「会社に入って本当に努力した」「学生の気分じゃ通用しない」「責任感が違う」というのが主な言葉です。
確かに社会人になってからの方が人生長い...続きを読む

Aベストアンサー

私も同意見です。

『使っている筋肉が違うだけ』なような………

確かに会社は厳しいです。
代返してくれる人間などいなく、
講義で寝てる訳にもいきません。

が、
皆ずる賢くなっただけで学生を馬鹿にするのはお門違いのような気がします。

10代の子から学ぶことだって沢山ある。

『こんなに大変なんだぞ』って言いたいだけなんだと思いますよ(←自己満足にすぎません)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報