プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人から説教されるのを拒否するのは普通でしょ?


AKB48の島崎遙香さんがテレビ番組で「嫌いなことってなんですか?」と聞かれた時に、

「説教を黙って聞くこと!人からごちゃごちゃ言われてるのを黙って聞いてるなんて堪えられない。絶対言い返すか、その場からいなくなっちゃう。」

と答えていたのを見た人たちがネットで

「謙虚さが無い。傲慢」とか「説教はありがたく受け取るもの」

みたいに散々叩いてましたけど

他人からの説教を聞くのが好きなんて人は存在するんですか?

他人から説教されるのなんて誰でも嫌いなんだから、説教を拒否するのは傲慢でも何でもなく普通のことだと思います。

説教を聞くのを嫌うのは普通でしょ?

私も他人の説教なんて一切聞きませんし。

ごくたまに他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」

的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。

他人からの説教なんて聞いてもムカついてストレスがたまる分損だと思います。

期待してるから説教するんだよって言う発言にも

「期待してるのなら応援だけしていてほしい。説教とかしてる時点でキモい。」

って言ってたのもその通りだなと思いました。

期待してるのなら応援だけしておけばいい。説教とか邪魔でしょ?

A 回答 (7件)

説教を聞かないなんて礼儀がなってない!


という声も
あなたの説教なんてクソくらえ!
という声も両方正解だと思いますよ。説教の中には相手の期待の押しつけも気に入らないからといった不純な理由もあります。逆に、悪い事は悪い!と教えてあげなきゃ将来相手が孤立してしまうなどの優しさや思いやりからくる説教もあります。

もちろん、説教されてる時なんて怒られてる時ですから好きな人なんでいないでしょう。

好きにならなくても、自分にとって大切だと感じた内容から学べればいいと思います。

要するに最初に書いたいい説教と悪い説教の判断がつけらればよいかと
    • good
    • 4

説教好きは大抵自己主張したいだけの


人ですからね
質問者さんの言い分も良くわかりますよ

年取って色々経験すると若者にアドバイス
したくなってついつい熱くなってしまいがちです
それを「ウザイ‼」と思うのは人類の
普遍的テーマの一つです

今の時代この様な質問サイトもあり
知恵は探せば転がってます
まぁ所詮「知恵」であって
「叡智」はありませんけどね

本来「説教」「説法」は先人の教えを乞わなければ
ならないものですから
    • good
    • 2

クズっぷりが証明されただけですし、AKBは興味ないのでどうでもいいのですが・・・



基本どうでもいい人には説教やアドバイスする人は稀なのでそういうスタンスでいれば望み通りその内言われなく(相手にされなく)なりますよ
ですが、そうなった時に助けを求めても手を差し伸べるのは稀なので期待しないように・・・

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」人徳を稲穂に例えたお話ですが、実ろうが実らまいが関係ない人には知ったこっちゃないです
ですからその島崎ナンとかさんが芸能界を干されようが当方には関係ないことです
10年後くらいに「あの人は今」とかいう番組に出てくるんじゃないですかね

子供だから・・・で済ませられる内に修正しとかないと先は判りきってますね
天に向かって唾を吐けば自分に降り注ぐのは子供でも判るでしょ
    • good
    • 1

内容にもよるし、相手ににもよる


全て否定する態度も子供だね。何でも否定していたら社会に出れないよ。
    • good
    • 0

その番組は観ていないのですが、島崎遙香さんは正直に自分の気持ちを述べただけだと思いますよ。


非難される謂われはないでしょう。
「そういう人なのね」で終わりです。

説教は嫌いです。
逃げられない状況なら聞くだけは聞きますけどね。

説教好きの人っていますからね。
何でもかんでも「説教はありがたく受け取るもの」とは言えませんし、「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」というのも、優位な立場を利用して押さえ込もうとしているだけに思えますけど。

まあ、説教する人が尊敬できる人間かどうかにもよりますね。
    • good
    • 5

説教なんてされない人いますよね、自分に足りない所が有るからだと思います。

    • good
    • 0

説教は、自己満足の世界なのでは?特に年配の人たちが、長い間積み上げた自信満々の態度で説教すると、いかにも説得力がありそうに聞こえますが、今の時代にマッチしていません。

やめて欲しいです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!