他人から説教されるのを拒否するのは普通でしょ?


AKB48の島崎遙香さんがテレビ番組で「嫌いなことってなんですか?」と聞かれた時に、

「説教を黙って聞くこと!人からごちゃごちゃ言われてるのを黙って聞いてるなんて堪えられない。絶対言い返すか、その場からいなくなっちゃう。」

と答えていたのを見た人たちがネットで

「謙虚さが無い。傲慢」とか「説教はありがたく受け取るもの」

みたいに散々叩いてましたけど

他人からの説教を聞くのが好きなんて人は存在するんですか?

他人から説教されるのなんて誰でも嫌いなんだから、説教を拒否するのは傲慢でも何でもなく普通のことだと思います。

説教を聞くのを嫌うのは普通でしょ?

私も他人の説教なんて一切聞きませんし。

ごくたまに他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」

的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。

他人からの説教なんて聞いてもムカついてストレスがたまる分損だと思います。

期待してるから説教するんだよって言う発言にも

「期待してるのなら応援だけしていてほしい。説教とかしてる時点でキモい。」

って言ってたのもその通りだなと思いました。

期待してるのなら応援だけしておけばいい。説教とか邪魔でしょ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

説教を聞かないなんて礼儀がなってない!


という声も
あなたの説教なんてクソくらえ!
という声も両方正解だと思いますよ。説教の中には相手の期待の押しつけも気に入らないからといった不純な理由もあります。逆に、悪い事は悪い!と教えてあげなきゃ将来相手が孤立してしまうなどの優しさや思いやりからくる説教もあります。

もちろん、説教されてる時なんて怒られてる時ですから好きな人なんでいないでしょう。

好きにならなくても、自分にとって大切だと感じた内容から学べればいいと思います。

要するに最初に書いたいい説教と悪い説教の判断がつけらればよいかと
    • good
    • 1

説教好きは大抵自己主張したいだけの


人ですからね
質問者さんの言い分も良くわかりますよ

年取って色々経験すると若者にアドバイス
したくなってついつい熱くなってしまいがちです
それを「ウザイ‼」と思うのは人類の
普遍的テーマの一つです

今の時代この様な質問サイトもあり
知恵は探せば転がってます
まぁ所詮「知恵」であって
「叡智」はありませんけどね

本来「説教」「説法」は先人の教えを乞わなければ
ならないものですから
    • good
    • 0

クズっぷりが証明されただけですし、AKBは興味ないのでどうでもいいのですが・・・



基本どうでもいい人には説教やアドバイスする人は稀なのでそういうスタンスでいれば望み通りその内言われなく(相手にされなく)なりますよ
ですが、そうなった時に助けを求めても手を差し伸べるのは稀なので期待しないように・・・

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」人徳を稲穂に例えたお話ですが、実ろうが実らまいが関係ない人には知ったこっちゃないです
ですからその島崎ナンとかさんが芸能界を干されようが当方には関係ないことです
10年後くらいに「あの人は今」とかいう番組に出てくるんじゃないですかね

子供だから・・・で済ませられる内に修正しとかないと先は判りきってますね
天に向かって唾を吐けば自分に降り注ぐのは子供でも判るでしょ
    • good
    • 1

内容にもよるし、相手ににもよる


全て否定する態度も子供だね。何でも否定していたら社会に出れないよ。
    • good
    • 0

その番組は観ていないのですが、島崎遙香さんは正直に自分の気持ちを述べただけだと思いますよ。


非難される謂われはないでしょう。
「そういう人なのね」で終わりです。

説教は嫌いです。
逃げられない状況なら聞くだけは聞きますけどね。

説教好きの人っていますからね。
何でもかんでも「説教はありがたく受け取るもの」とは言えませんし、「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」というのも、優位な立場を利用して押さえ込もうとしているだけに思えますけど。

まあ、説教する人が尊敬できる人間かどうかにもよりますね。
    • good
    • 2

説教なんてされない人いますよね、自分に足りない所が有るからだと思います。

    • good
    • 0

説教は、自己満足の世界なのでは?特に年配の人たちが、長い間積み上げた自信満々の態度で説教すると、いかにも説得力がありそうに聞こえますが、今の時代にマッチしていません。

やめて欲しいです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCCさくらのケロちゃんに説教されるキュゥべえの画像

椅子に座ってふんぞりかえり、パイプをふかしているCCさくらのケロちゃんに「なんや…小娘一人、契約出来んのか。わいなんて1話でさくらを魔法少女にしたで! まぁ、わいは特別かわいいからな! わいが本気出したらこんなのちょちょいのちょいや! お前は何話分まで、時間を無駄に使うつもりか? この仕事なめてるんか?」と説教される魔法少女まどか☆マギカのキャラクター、キュゥべえの画像の初出(場所・年月日)とイラストの作者を教えてください。

Aベストアンサー

自分はこちらの方で(参考URL)見ましたが、それによると、場所はpixivというイラストコミュミケーションサイトで、投稿日は2011年2月8日、作者はハゲ@春鬼未さんのようです。

参考URL:http://www.pixiv.net/

Q説教してきたり叱ってきたりする人に感謝したことがあるって人はどこにどう感謝したんですか?私は他人に説

説教してきたり叱ってきたりする人に感謝したことがあるって人はどこにどう感謝したんですか?私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。

会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。

他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。

親からの説教や叱りつけは感じますがそれ以外の他人からは全く。 そもそも友人などプライベートで会う人以外の同僚や先輩などには感謝そのものをほとんどしません。

教師は金のために指導しているんだから、生徒のために説教をするとか叱るとかは仕事の一環ですので通り一辺倒なこと言ってるなあとしか思わないですし、会社員の上司が部下を説教するのは仕事上の指示をこなせていないときの指導、もしくは単なるパワハラか自己満足ですから。 


成果を出せないから叱られる、怒られる、といういわゆるミスの叱責であってもウザイものはウザイですし、そんなものに感謝してません。

全てが私が悪いというものばかりでもないですし。指示内容が不明瞭、指導する側の不手際が原因での失敗の際の説教などでは最初から聞く耳はありません。


他人からの説教や叱りつけを感謝しているって人はどういう人にどういうことを言われて、どう感謝しているんですか?


「期待しているから叱るんだ。」とか「何も言われなくなったらおしまい」とかいう聞いてもいないことは書いていただかなくていいんで。

私は期待はしてもらってももらわなくてもどっちでもいいですが、ウザイから何も言われなくなってほしいですし。

あと、「私はいい指導者に巡り合ったわ。あなたは巡り合えなかったのね・・・」的なのも書かなくていいんで。

そんなのは私の責任ではなく、指導者が能力不足なのが原因ですから。

説教してきたり叱ってきたりする人に感謝したことがあるって人はどこにどう感謝したんですか?私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。

会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。

他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなの...続きを読む

Aベストアンサー

ブロックされちゃうかもしれませんが笑
人が怒る時は相手を思い通りにさせたい心理があるからだと聞いた事があります。簡単に言うと強迫みたいな。
だから怒ったり叱ったりする人は何かしら相手を思い通りにしたい思っているんだと思います。
それに素直に従ってその結果本人にとって物事が上手くいった人は叱ってくれた人に感謝するんじゃないかと思います。あるいは自分の立場が変わって叱る側になったか。
感謝なんてしたくてするもんじゃないかと思います。

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

QAKB 48の歌詞の内容 「365日の紙飛行機」山本彩のVocal メロディーもステキだけど歌詞の内

AKB 48の歌詞の内容
「365日の紙飛行機」山本彩のVocal
メロディーもステキだけど歌詞の内容が
素晴らしいですよね?凄い前向きでポジティブな内容。
まず1コーラス、思い通りにならない日は
明日頑張ろう❗(A'メロ)
サビのその距離を競うよりどう飛んだかどこを飛んだのかそれが一番大切なんだ
~その通りだと思います。人生の教訓です。更に②2コーラスのB メロ
人は思うよりもひとりぽっちじゃないんだ、すぐにそばの優しさに気づかずにいるだけ~サビの飛び方を知らなくても何時のまにか飛ばせるようになる、それが希望推進力だ~コレってアイドルが歌う人生の応援歌じゃないですか?

Aベストアンサー

仰る通り。

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q他人と自分を比較して嫌になる

私は他人と自分を比較して嫌になることがあります。


私は裕福とは言えない家庭生まれました。
両親は私たち兄弟を何の不自由も無く育ててくれて、ピアノも高校卒業まで習わせて貰ったりと、親には感謝の一言です。

私たちの家庭は貧乏ではありませんが、決して裕福とは言えません。ピアノも、家計を切り詰めてまで習わせてくれました。

また、兄弟は全員、世間的には難関国立大学と言われる大学に進学し、塾はお金がかなりかかるため通えませんでしたが、教育面でも問題なく、大学まで進学することができました。

兄弟は全員下宿し、月10万~15万の奨学金を借り、仕送りも無しで生活してきました。もちろん、私もです。

私も無事に今年の3月に就職が決まり、来年度から働く事が決まっています。
しかし、職種や条件を絞りすぎたためか、大学の友人たちと比較するとそこまで給料の高くない会社へ入社することになります。


ここからが本題ですが、
私はこれから高くもない給料で、一人暮らしの費用だけではなく、奨学金も20年かけて返さなければなりません(借りたので、当然ですが)
しかし、裕福な人なら奨学金も借りていないため、その負担もありませんし、お金も溜まりやすく、自由に使えるお金が私と比べるとかなり違ってくるでしょう。
また、実家から職場へ通う人ならば有り余るほどお金が溜まるでしょう。
それに比べて私は生活費だけでギリギリ。贅沢も貯金も出来ないでしょう。

私が選択したことなので仕方はありませんが、どうしても他人と比べて自分がお金に関して恵まれてないと感じてしまい、これから生きるのも辛くなります。

もちろん、世間にはもっと苦しい思いをしている方も大勢いらっしゃるとは思いますし、私が物凄く甘いこともわかっているつもりです。
しかし、やはり周囲と比べて金銭的に恵まれてないと感じてしまうのです。

質問ですが、
どうすれば(どのような考え方をもてば)、周囲との金銭的余裕の差を気にせずにすみますか?
実家から通う同僚が、好きなだけお金を使えるのが羨ましくてたまりません。

私がとても甘いのは分かっていますので、出来れば批判等はやめて頂けると嬉しいです。
裕福な人と比べてしまうのを、どうにかしたいのです。妬んで、羨ましく思ってしまうのです。

私は他人と自分を比較して嫌になることがあります。


私は裕福とは言えない家庭生まれました。
両親は私たち兄弟を何の不自由も無く育ててくれて、ピアノも高校卒業まで習わせて貰ったりと、親には感謝の一言です。

私たちの家庭は貧乏ではありませんが、決して裕福とは言えません。ピアノも、家計を切り詰めてまで習わせてくれました。

また、兄弟は全員、世間的には難関国立大学と言われる大学に進学し、塾はお金がかなりかかるため通えませんでしたが、教育面でも問題なく、大学まで進学することができまし...続きを読む

Aベストアンサー

みんな、そういう気持ちを持っていますよ。

時々自分自身が大好きなアホなおかたもいますが、
そんな人でさえ他人をねたむのです。
あなたのように、実際継続的に苦労をしている人ならなおさらでしょう。

あなたは今お若いし、なんだかんだ言っても仕事に就けたからいいけど、
この先年をとったら、ことあるごとに、自分への後悔や、他人への嫉妬で頭がいっぱいになることもあると思います。

でも、
まず第一にあなたはこれからとんでもない幸せをつかむかもしれない。
次に、他人が幸せとも限らない。
次に、あなた自身、よくよく考えたらわりと悪くない人生だったかもしれない。

まあ生まれながらのセレブとかは別の星の生物だと思って忘れるとして。

とにかく、他人と自分を比べたら、いやな思いしかしない。それはみんな同じ。
わかってても時々そんな気持ちになってどうすることもできない。それもみんな同じ。

できることは、自分の幸せを追いかけることだけだよ!
みんな日々、楽しくもないし良い給料でもない仕事に人生を振り回されながら生きて、そのスキマに自分の幸せを追いかけてるよ!

お金ってどうしてこんなに心を乱すんでしょうね?
でも、生きるために苦労したことのある人間にしか見えないものって、すごく大きいです。
苦労したことのない人って、やっぱり、人柄はよくても、どうも薄っぺらいんですよね。
それがどうしても憐れに思えちゃう。
裕福でも、こんな薄っぺらい人間、やだな、良かった、苦労しといて、とか思っちゃう。
社員という社員にバカにされていることにも気づかない役立たずの二世社長とか、本人は「俺、最高」とか思ってるに違いないけど、なりたい?そんな社長に?

私も他人がうらやましいですよ。
他人の人生がうらやましい。
他人の健康がうらやましい。
他人のラクな仕事がうらやましい。
他人の待遇がうらやましい。
他人の顔や体質や若さがうらやましい。

でも、他人も私に対して同じように思ってたりすることも知ってるし、
私を大事にしてくれた人が何人もいてくれたのもありがたいし、
うらやんでる相手が実は本当に長年苦労してたって知って反省したりもしたし、
結局やっぱり、他人の人生は他人の人生なだけ、なんですよ。

大丈夫、自分の不幸も他人の幸せも、どうでもよくなるような出来事が、そのうち起こるから!
そのためにはブータレてちゃ、ダメなんだよ!
って私は私に言ってるよー。

みんな、そういう気持ちを持っていますよ。

時々自分自身が大好きなアホなおかたもいますが、
そんな人でさえ他人をねたむのです。
あなたのように、実際継続的に苦労をしている人ならなおさらでしょう。

あなたは今お若いし、なんだかんだ言っても仕事に就けたからいいけど、
この先年をとったら、ことあるごとに、自分への後悔や、他人への嫉妬で頭がいっぱいになることもあると思います。

でも、
まず第一にあなたはこれからとんでもない幸せをつかむかもしれない。
次に、他人が幸せとも限らない。
次に、...続きを読む

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Qこの感覚は普通?身内と他人の区別がはっきりしてい

この感覚は普通?身内と他人の区別がはっきりしている彼

お付き合いして一年の彼がいます。

彼の性格が少し変わっているなと思うことがあります。

うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。

彼は仕事で海外に住んでいるのですが、そこに遊びに行った時のことです。

夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。

一人の女性がわたしに話しかけました。

「あのう、すみません。そのお店ってどこにありますか??」私の持っていたコンビニの買い物袋を見て聞いてきたのだと思います。

道順を教えてあげると、ありがとうございます、と言って二人で歩いていきました。

その様子を数歩先で見ていた彼が私に聞きました。

「お店の場所聞かれたの?」

「うん。ここ(コンビニ)に行きたかったみたいだよ」

「ちゃんと教えてあげた?」

「うん」

「それ見られたかー。隠しておけばよかった(笑)」

「いいじゃん困ってたんだから。私だったら日本人がいたらホッとして聞きたくなるよ。いいことしたね!」

彼はちょっとニコッとしてまた歩き始めました。

ニュアンスが伝えられるか自信がないのですが、「自分たちで探すべきだ」と思っている様でした。彼は自分側の人間と他人との区別がとてもはっきりしていて、他人にはとてもドライな気がします。一方で不思議なのですが、仕事上の人付き合いはとても上手な様で、上司や先輩の方からもとても可愛がられているようでした。(彼の会社に仕事で伺っていたことがあり、彼と同僚の方とのやりとりを見ていたことがあります。)

私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、困ってるなら助けてあげたいと思いました。その時はほぼ無意識に道順を教えていましたが…。

一緒にいるととても優しくてきくばりをしてくれるとてもよい彼なのですが、そこがすこし引っかかりました。

彼はどんな人間関係のスタンスをもっているのでしょうか?

この感覚は普通?身内と他人の区別がはっきりしている彼

お付き合いして一年の彼がいます。

彼の性格が少し変わっているなと思うことがあります。

うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。

彼は仕事で海外に住んでいるのですが、そこに遊びに行った時のことです。

夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。

一人の女性がわたしに話しかけました。

「あのう、すみません。そのお店ってどこに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

男性です。

男性特有の本能的な潜在意識だと思うよ。

大昔から男は自分の家族を集落を部族を(外敵から)守るという本能が
備わっているんだよ。

多かれ少なかれ男性にはそういう潜在意識があると思うんだけれど
彼はそういう本能的な潜在意識が他の男性よりも少しだけ強く前面に
出る男性なんじゃない?

彼は彼なりの自分の関わる【身内】と考える単位があって。
それがimvisibleさんだったり、家族だったり、上司、部下、同僚
あるいは、自分が所属する企業だったり。

今回、imvisibleさんは海外へ行って。
とっても広い意味で日本人を【仲間】と考えた。
所謂、身内だと感じたんだよね。
だから親切にした。

でも海外で生活している彼は特に仲間とは感じなかったんだね。
身内という感覚はなかった。

おそらくね。
例えが適切かどうか分からないけれど。
根本的に男性に備わっている本能意的なものということで。

彼が自分の家族、或いは集落に住む人のために獲物を仕留めて帰って来た。

その獲物を見て隣の集落の女がimvisibleさんに『何処で捕ってきたの?』
imvisibleさんはその場所を親切に教えてあげた。

彼は心の中で『自分たちの獲物ぐらい自分たちで探せよ。』と考えた。

こんな感じなのかなって思った。

彼にとって隣の集落は【身内ではない】という判断をしているんだよね。

当然、彼にとっての【身内】にも優先順位があると思うんだけれど。

私の経験則から言うと、こういう男性は優先順位の高い身内は自分の身を呈してでも
守ろうとするよ。

自分の家族を命を掛けて外的から守るという本能が強いんだよ。

imvisibleさんと彼がどの様なお付き合いをしているか質問文からは分からないけれど。

彼がimvisibleさんを自分の【大切な人】と思っていたら。
imvisibleさんの身に何かあったときには彼は自分の身を呈してでも守ろうと
するんじゃない。

潜在意識。
本能。

そういう身内を守ろうとする意識が彼は他の人よりも少し強いんだと思うよ。

こんにちは。

男性です。

男性特有の本能的な潜在意識だと思うよ。

大昔から男は自分の家族を集落を部族を(外敵から)守るという本能が
備わっているんだよ。

多かれ少なかれ男性にはそういう潜在意識があると思うんだけれど
彼はそういう本能的な潜在意識が他の男性よりも少しだけ強く前面に
出る男性なんじゃない?

彼は彼なりの自分の関わる【身内】と考える単位があって。
それがimvisibleさんだったり、家族だったり、上司、部下、同僚
あるいは、自分が所属する企業だったり。

今回、imvisibleさんは海...続きを読む

Qフォトショップで加工した画像をイラストレターで開くには

こんにちは。
フォトショップ7.0、イラストレター10を使っています。
フォトショップで加工・保存した画像をイラストレターで開くと、サイズが5倍ほどに大きくなって元画像が何かもわからない状態です。
フォトショップと同じ大きさでイラストレターに開くにはどうしたらいいでしょうか?
今日、一日いろいろ考えても分からず、こちらにお尋ねしてみようと思いました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイズとは モニター上の見た目のことですか?ピクセル数ですか?

原因は解像度では?
ちなみに通常モニターは72dpiで表示されます

(1)フォトショップのイメージ>画像解像度のところで
縦横比固定にチェックをいれ
画像の再サンプルのチェックを無しにします(チェックを入れると画像が劣化する場合があります)

(2)幅と高さの単位をmmかcmに変え イラストレータで開いて印刷したい大きさを入力してみてください

Q「他人は他人、自分は自分」「空気を読め、周囲に気を遣え」どちらが正しいですか?

アドバイスとして、「周りからどう思われているか気にするな、他人は他人、自分は自分だから」と言われる場合と、「空気を読め、周囲に気を遣え」と言われる場合があるのですが、「自分は自分」として生きた場合は「周囲に惑わされることなくマイペースに生きればいい」ということですから、空気を読むのとは正反対の行動になると思います。この二つの相対する課題について、皆さんはどう折り合いをつけていますか?

また、私はどちらかというとマイペースな方で空気を読むのが苦手なのですが、職場でもそうして生きていっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

他人は他人、自分は自分というのは自身の心の持ちようであり、空気を読むのは気配りで両立は可能でしょう。
○○さんは給料が××円貰ってるそうで羨ましいけど、私は自分の仕事に誇りがあるからこのままでいい。
が、他人は他人、自分は自分
自分の仕事は終わったから帰れるけど、みんなとても忙しいしもしかしたら手伝える事があるかもしれないから「お手伝い出来る事はありますか」と声をかける
が空気を読む

そもそも、自身の揺るぎない価値観を持つ事と、マイペースでしたいようにする事自体微妙に別物の気がします…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング