プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳年上、31歳の彼。私は23歳です。彼はバツ1、前のい奥さんとの間には子どもがひとり、奥さんが引き取り取っています。
そんな彼と結婚を前提として同棲をはじめる話が出ています。ただ、お金の問題もありちょっとしたら結婚というわけにはいかないので、とりあえず結納だけでもってカンジでもないのです。3ねん後って彼は言っていますが・・。

私は、彼が私の親に挨拶をしてくれたように、彼の親にも挨拶に行くべきだと思っているのです。・・が、彼はあまり親と仲がよくないみたいで・・・。まだ彼には「挨拶行きたい」とは言っていないんですけど、言ったら止められそうな気もしています。それに、彼の親的には私があいさつに行ったとして、どんな風に思われるのだろうか、という不安があるのです。まず、私自身9歳彼とちょっと歳が離れてますし、私の親と彼の親でも一回りぐらい歳がちがうのです。なので、彼親から見たら私なんて本当に”子ども”に見られてしまうと思い不安
なんです(私と彼の間で歳に関して不都合・ケンカは何もなくうまくいっていますが)。
また、彼はちゃんと責任(慰謝料・養育費)を負っているのですが、彼が離婚したことを彼親はどう考えているのだろうか?彼親に前の奥さんと比較されたら嫌だな。などなど、、、。考えすぎなのかもしれないんですけど。不安なんです。
彼の親へのあいさつ、私はどうしたらよいのでしょう?

A 回答 (4件)

お付き合いを、もう一度よく考え直した方がいいと思います。

親に紹介できない、何か理由(年の差等)があると思います。
それに、絶対に前の奥さんとは比較されます。
(人として、比較してしまうのはしょうがないですが・・・)
三年後と言うのも、責任ある大人の立場だと言い訳的な感じがします。

結婚と言いますが、結婚後の生活は財政的にかなり厳しいと思います。
お子さんが何歳かは分かりませんが、養育費で今度10数年以上払う事になります。
年収にもよりますが、月々平均4~5万程度です。
年間で60万近くになります、普通の家庭ではこの負担はかなりの重荷なります。
もちろん、前の奥さんが再婚されても、子供に対して扶養する義務なので成人するまで
払い続けなくてはいけません。
今度結婚されても、金銭的な問題で二人の子供を産む時に一人目は良くても、
二人目は止めようと思う事になると思います。

もちろ、万が一前の奥さんに何かあった場合、前のお子さんの面倒を見る事もあると思います。
もっと、嫌な事も色々具体的に考えてみてはどうでしょうか?
    • 0

私の彼も9歳年上で同棲して6年になります。

ただ、うちの場合なんですが彼はバツ1ではなかった
ので、好き=一緒に住みたいと安易に同棲しました。
その頃は私も20歳で考えが甘かったなと今になり
思います。うちも彼が両親と仲が悪かったので挨拶なんてしなくっても...という彼の言葉に甘えて
彼の親に挨拶することなく始めた
生活ですが、いまだに嫌われてるんだなってわかる
態度を取られてますし。年配の方は礼儀とかにも
厳しいので前の奥さんと比べられるなんて
考えずに挨拶に行かれたらいいと思いますよ。
きっと彼のご両親もその気持ちが伝わるはずですよ。
私も今になって遅いですがやっぱりちゃんと
ご挨拶をするべきだったなと後悔してます。
幸せになって下さいね♪
    • 0

こんにちは。

私も同じような状況なので、少しでも参考になれば、ということで回答いたします。
(ちなみに、年の差やバツイチなどの状況は同じです。が、同棲はしていません。)

結論から言うと、もっと自信を持って良いと思いますよ。
文章から察するに、もう彼と結婚したいという意志は固まっているようですので、
そうなれば彼のご両親との付き合いがこれからずっと続くわけです。
そのご両親がどんな人なのか、見極めるくらいのつもりで行ってもいいんじゃないでしょうか。
彼にも「挨拶に行きたい」ということを相談してみてはいかがでしょう。

ちなみに、私が彼のご両親と食事をご一緒したときには、けっこう和やかな雰囲気で終わりました。
私はどんなご両親かとちょっと緊張していましたが、彼のお母さんがむしろ恐縮している
感じでした。
多分、「離婚歴のある息子とお付き合いをしてくれている」という引け目?といってはヘンですが、
そんな感覚もあったんじゃないかと思います。
    • 0

全く悩む必要は無いと思います。

彼とよく相談の上行くべきだと思います。勿論貴方が行く方向で誘導することも大切です。彼の両親と親しく付き合うかどうかはあってから決めても遅くはありません。それよりあって付き合うと決めたときずるずる時間を掛けた後だととこちらが心理的に負い目を感じる事になり精神衛生上良くありません。
従って繰り返しとなりますがとりあえず相談して挨拶をしておくことが大切だと思います。
    • 0