夫婦でも相手のクレジットカードを使って買い物するのは違法?

A 回答 (9件)

普通違法という言葉は刑法系の法律に違反した時に使われます。

民法系の場合は不法と言われます。

クレジットカードの家族の使用は契約違反です。
民法では、契約は守るべきとなっていますから、不法行為です。
しかし刑法に触れる行為ではなく違法ではないでしょう。

もっとも始めから家族に使わせるつもりで契約したのなら、刑法違反の詐欺罪が成立する可能性が有ります。
    • 0

違法です。

夫婦って、そもそも他人ですから。
    • 0

クレジットカードは、カード所有者本人以外が利用してはならない。

家族間でも貸し借りは禁止されております。
法律ではなく、カード会社との契約です

ただ、店で買い物すると、本人以外が利用出来ないものを勝手に利用だから、違法にあたる場合もありえます

家族カードを提供しているカード会社が多いですので、家族なら、家族カードを契約して利用して下さい。
それなら、家族に対して1枚発行されますから、利用しても問題ありません

店によっては、多めに見てくれる店舗は一部存在しますけども、本来はダメです。
    • 0

相手の了解がなければ違法(窃盗)。

相手の了解があれば違法ではないが、カード会員規約違反となります。この時、カード会社に知られれば強制退会になる可能性があります。
なお、店が了解してもカード会社からみれば会員規約違反であることは変わりません。
    • 0

カードはカードに名前が書かれている人のみが使用です。

裏面のサインは店も銀行も確認する必要なしですが、本人であるかの身分証明書の提示は求めることはできます。もし、本人と異なれば、店や銀行はその場でカードを無効化できる権利をもっています。
    • 0

「家族カード」というのが作れえるようです

http://www.woshiru.com/creditcard/mokuteki/kazok …

本人会員カードに海外旅行保険・国内旅行保険・ショッピング保険が付帯されている場合、基本的には家族カードにも同様の補償が付帯します。
    • 0

出来る場合と出来ない場合があります。

夫婦で一緒に言って、老舗の店なら私のカードで妻がサインしても大丈夫です。
結局相手が貴方を信用するかどうかです。
 でも貴方一人でご主人のカードを使おうとしたら、それは無理です。
    • 0

#1です。

根拠を示しておきます。
http://card-professor.jp/entry-19/
    • 0

はい、カードは、本人に貸与されたものです。

その人のモノではなく、カード会社からその人だけに貸し与えられたものです。

夫婦で必要な場合は、家族カードを作らなければなりません。

そうでなければ、サインの照合ができませんし、家族かどうかをどうやって確認できるでしょうか。
    • 0