アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシア 時速150kmの列車とは日本で言うとどういった車種ですか? 実は、これ、高速鉄道も走れる仕様という点で採用なのかな?

A 回答 (3件)

こんにちは。

首都圏の鉄道会社で電車運転士をしております。

質問者様がイメージしやすい例としては、整備新幹線でいう
⚫フル規格(東海道新幹線のような規格)
⚫ミニ新幹線(山形新幹線のような規格)
⚫スーパー特急(ほくほく線のような規格)

……でいう所の、「スーパー特急」に近い形になります。

在来線の車両でも、JR西日本の“特急サンダーバード”型で時速160キロ運転が出来るように、車両性能だけで見れば1,067mm軌間でも時速200キロに近い速度は出せます。

ただ、日本の場合は平地では住宅が近く、振動、騒音の問題が、
踏切などでの非常停止に必要な距離の問題、
山間部では急曲線、急勾配の問題から、“スーパー特急”というスタイルはあまり有りません。

京成の“スカイライナー”、無くなってしまったのですが、北越急行の“特急はくたか”のような走り装置、気密性と、現地に合わせた接遇設備を備えた車両となります。
英国の“ジャベリン”辺りが一番近いかなと思います。
    • 0

この場合、いわゆる表定速度で比べるべきだと思いますが、

それで言えば北陸新幹線「つるぎ」や「はくたか」がその辺りです。(160km/h前後)
東北新幹線「やまびこ」もほぼ同じ(161.9km/h)です。
最高速度(一瞬でも良い)ということであれば、京成のスカイライナーは160km/h出したりしますね。

ジャワ島の話だと思いますが、仕様はあくまで一般鉄道となっています。
現行の車両(日本からの払い下げ)も再利用したいようですから、新幹線にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

インドネシアの通勤列車は日本の地下鉄の払い下げですよね。日本同様に島国のインドネシアではあれが本来の理想ですよね。

時速150kmの列車は日本で言うと実は通勤電車です。

過密ダイヤの日本の場合、ほとんど運営上はその速度は出せませんが、出せる能力は持っています。
「高速鉄道」と言う意味で言うと時速は250km〜300kmに上がります、「高速鉄道」は日本式に解り易く言えば「新幹線」の車両(或はそれに準ずる車両)になるので。
    • 0
この回答へのお礼

通勤列車よりも上のレベルじゃないと無理なのではないですかね?
↓これを正規の値段で買わないですかね?
http://www.sankei.com/world/news/160318/wor16031 …