アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島から別府へ2泊3日の旅行を計画中です。
広島~別府(1泊)・別府~博多(1泊)・博多~広島(帰路)
の予定なのですが、交通機関に疎いので教えてください。

広島から博多までの新幹線往復チケット(一番安いこだま)を購入予定です。
博多から別府への個人ツアーに申し込んでおり、ソニック(又はにちりん)で移動しますが、
調べてみると、博多~別府に行くより、小倉~の方が早いことが分かりました。

・広島~博多(新幹線往復チケット こだま)
・博多~別府(ソニック往復チケット)
を準備する予定です。
※ソニック往復チケットは、ツアー会社の発着駅同一プランの為、変更できないと言われました。

その為、購入予定の新幹線チケット(こだま)で乗車 広島→博多ではなく小倉で下車し、博多から乗車予定のチケットで、小倉からソニックへの途中乗車をすることは可能かどうか、お分かりになれば、教えて頂けたらと思います。
(途中乗車等での差額は、今は気にしておりません)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通の乗車券類であれば途中乗車の制限はありませんがツアー会社のプランの場合は特別な契約条件となる事があります。

そのツアー会社に確認するしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

途中乗車の制限はないとのことでしたので、やはりツアー会社に確認を取ってみました。
博多~小倉区間の乗車放棄する形で利用できるようでした。
ありがとうございました。

「ツアー」の規則はツアープランごとに違います。

旅行会社と質問者さんとの契約ですから、鉄道会社ではどうしようもありません。

そもそもですが、このような単純往復から外れるような行程のときは、
ツアーなどのいわゆる「格安プラン」を利用しないほうが安く仕上がることが多いです。
ことにJRは、そのような場合、「通常の規則通りの買い方が最も安く」なるようにできています。
(だから、割引率が悪く見えることが多い)。

しかももっと言えば、お二人でならば、広島→小倉、博多→広島の乗車券・特急券だけ確保された上で、
小倉で大分まで、大分では博多までの「2枚きっぷ」を購入された方が安かったかも知れません。
ツアーの値段が分からないので確認できませんし、今更の話ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問は、格安プランを探して…での話ではなく、単純にJRの途中乗車ができるかどうかが知りたかっただけなのです。ありがとうございました。