プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕、どうしてもスマホがあるため勉強に集中できません。これでは難関校に合格しないのだろうかと危機感を感じています。いま僕がどうしたらいいのか。頭の中にある選択肢はいまのところ2つあります。1つ目は合格するまで親に預けてもらうか。もうひとつ目は、親に預けないかの2つがあります。みなさんはどちらがいいと思いますか?もし預けないのなら、これから先どうやって勉強に取り組めばいいのか教えてください。
例:勉強するときだけ預かっててもらう
など………

A 回答 (9件)

貴方は一つ大きな勘違いをしています。

勉強は受験よりその後の方がきついんです。つまりスマホゲーで勉強集中できないなら、例え合格できてもスマホ持った瞬間に成績が落ち始めるでしょう。
貴方が今高校生で、大学入って遊ぶなら卒業は出来るでしょう……多分。ただし良い会社に就職するのは格段に難しくなります。日本の大学は卒業するのが楽といわれていますが、就活で有利になるような成績叩き出すには相応の努力が必要です。中学・高校受験なら次の受験が駄目ですね。

スマホと心中するも、スマホと決別するも貴方の自由ではあります。ですがスマホにのめり込んでしまう性格を自覚しているのならば、スマホをやめてガラケーにした方が良いとは思います。維持費が安いので家計の足しにもなりますし。
    • good
    • 0

すごいですね。


やはりそれだけ自覚している時点で抑制力がありますね。
現代は本当に自覚すら出来ないスマホ依存症の方が多いですから。
なので、勉強の休憩中を使える時間にして
自分なりのご褒美としてメリハリをつければ問題ないと思います。
    • good
    • 0

選択するまでもなく、もう答えは出ていませんか?


「スマホがあるため勉強に集中できません」
「これでは難関校に合格しないのだろうかと危機感を感じています」
ここまでわかっているのに、何を迷うのですか?
あなたにとって今一番大事なことは何か、良く考えましょう。
出来ればもったいないので解約しましょう。覚悟も決まります。
それが無理なら親御さんに正直に話して、協力をお願いしましょう。
家に帰ったら有無を言わさず取り上げてもらう。
どうしてもスマホを使いたいときは、親のいる所で時間を決めて使う等、
きちんと条件を決め、守れなければ即解約するなり目の前で破壊するなり、
ペナルティーを決めておけば守りやすいでしょう。
これから暑くなりますが、体調管理をして受験勉強頑張って下さい。
合格お祈りしています。
    • good
    • 2

解約して捨てなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2016/06/09 14:15

昨日も同じような内容の質問をしてたよね?


早く親に預けないと合格できないよ

何度質問しても行動しないのなら、同じですよ不合格
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2016/06/09 14:16

ガラケーに機種変する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど!

お礼日時:2016/06/09 14:16

スマホ時間制限アプリを利用せよ


おすすめはUBhind
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オー!!
ナイスアイデア!

お礼日時:2016/06/09 14:17

僕も去年の受験でその状況でした。


僕がやったのはスマホを受験が終わるまで親に預けていました。
ゲームのログインなどの最低限のことはしましたけど。
    • good
    • 0

親に預けて我慢できるなら預ける。

禁断症状が出て、集中できなかったり、イライラで手がつかないのなら自分で制御できるようにする。必ず決めた時間を守るのを忘れなければ、息抜きですむ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!