プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

例えばですが、埃っぽい環境の中で長期保管されたチャンバーがあるとします。
エキパイ側から内側を見てみると、埃やら砂埃やら犬の毛やらが奥の方まで積もっています。

このチャンバーをバイクに装着してエンジンをかけた場合、チャンバー内の異物が燃焼室内に入り込んでしまうおそれはありますか?

というのも、2ストというものは排気されそうになる未燃焼ガスを燃焼室内に押し戻す仕組みになっているとのことなので、その逆流の流れに異物が乗ってしまうのでは?と思った次第です。
(異物の大部分は排気口から吐き出されそうですが、逆流もある程度起こってしまうのかな?と)

正しい知識をお持ちの方から、バカにもわかるようにご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

>2ストというものは排気されそうになる未燃焼ガスを燃焼室内に押し戻す仕組

一般的には理解しやすい?ようにそんな説明が多いですが、排気脈動はガスの流れではなく圧力の振動です。
振動の媒体となるガスは排気管のほうへ流れている状態でも排気脈動の圧力波は媒体の移動とは関係なく伝わります。
排気口から垂れ流しになる?、そこの圧力が高いと外に出ることはありません、排気脈動の高圧部分がタイミングよく一致すると、このタイミングのためピストンバルブ式の2ストのトルクカーブがフラットにならない一因ともなっています。
押し戻す?、実は出ようとする力を押し戻す、であって実際に物(ガス)がその通り動いているとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
たびたびご回答いただきありがとうございます。

ご回答を何回も読み返しているうちにだんだんと仕組みがイメージできるようになってきたような気はします。
ガスの流れと圧力波は別物であり、圧力波はガスを媒体として伝播するものの、ガスを直接動かすようなことはない、と捉えています。

これを質問内容に当てはめると、件の埃等はガスと同様に物質ですので、圧力波によってチャンバー内からエンジン方向へ逆流することはない、という結論に至ると思います。
さらに付け加えると、No.3でご回答いただいたような「汚れ、異物の大きさ等、程度」は関係なく、たとえ「音速に近い速度で未燃焼ガスとともに移動可能な微粒子等」であっても、圧力波によって動かされることはない、という結論にも至ると思います。
(よろしければご確認お願いします。)

ところで、圧力波は未燃焼ガスを押し戻すのではなく「出ようとする力」を押し戻すとのことですが、ということは、まだ出ていない分の未燃焼ガスは留まらせることができるが、すでに出てしまった分は戻すことはできない、ということでしょうか。(こちらも差し支えなければお願いします。)

>すでに出てしまった分は戻すことはできない、ということでしょうか

理屈の上では確かにまったく別に伝わります、その可能性は高いと思います。
でも海の波のように、沖(媒体が十分ある)では波動だけ伝わりますが、波打際では媒体の海水も押し寄せていますね。
現実にその部分がどのような状況になっているのか確認したことがないので明確な返事はできません。
回答は、ない頭で考えただけのもののため、他の意見その他を参考の上ご自身の考えをまとめてください、それがコピペでなく、理解につながります。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。

海の波の例えはわかりやすいです。(また、自分の中では「ニュートンのゆりかご」のイメージも出てきました)
波打ち際=エキパイ周辺 と考えると、件の埃等がエキパイ周辺に付着していた場合、燃焼室内への逆流も起こりうるが、沖=ダイバージェントコーン付近以降?に付着していた場合、逆流しない という考えに至りました。

何度もご対応いただきありがとうございました。

これは下手な考え休むに似たりに分類されます

>恐縮ながら質問の趣旨とは異なります。
質問の趣旨に沿っていると思います、さらに先の回答、音速で移動する異物(微粒子)なら十分考えられる。
理解力あれば、音速で移動できないようなものは排気脈動(音速に近い)の影響より排気ガス全体の流れに従うはず、の結論が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。

質問内容から外れますが、まず明確にしておきたいこととして、
No.3でご回答いただいた内容は汚れが逆流するか否かについてであるため、質問の趣旨に沿っています。
しかしながらNo.5でご回答いただいた内容は、清掃方法についての内容なので質問の趣旨に沿っていません。(「そんなことより…」とあるように、趣旨に沿っていない点は認識されていたことと思います)

質問内容に戻りまして、
>音速に近い速度で未燃焼ガスとともに移動可能な微粒子等なら、(逆流が)当然あり得ます
>音速で移動できないようなものは排気脈動(音速に近い)の影響より排気ガス全体の流れに従うはず
これは理解しています。
問題は、質問文中やNo.3へのお礼文中に記載した異物がそれに該当するか否かです。

>2ストというものは排気されそうになる未燃焼ガスを燃焼室内に押し戻す仕組みになっているとのことなので

これは下手な考え休むに似たりに分類されます。
そんなことより、そんな状態のチャンバーを掃除、修復、再使用可能かどうか、ならばその方法が問題なんでしょう。
方法は2つ、オイル分も考えれれるので、界面活性剤で水洗、オイルひどいときは前もってレクトラクリン?、
ラッカーシンナーで洗浄。
次に、バーナーで赤熱。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。

チャンバー清掃の方法を教えていただきありがたいのですが、恐縮ながら質問の趣旨とは異なります。
さまざまな種類の異物がチャンバー内にある場合、それらが逆流するかどうか、が質問の趣旨になります。(仮の話ですので、現在そのような状態のチャンバーが手元にあるわけではありません。)

なぜ犬の毛があるのか理解しがたいですが、

エキゾーストパイプ(チャンバーのエンジン側)だけでも、コンロなり、バーナーで
焼き落とせばよいと思いますよ。そうすれば、針金等を突っ込むだけでぼろぼろと
カーボンが取れてきます。結構面倒なので、たき火の中に突っ込み可燃物だけ燃やしてしまうのが放置で済みますので、楽ではあります。(どっちにしても耐熱塗料の再塗装は必要です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チャンバー清掃の方法を教えていただきありがたいのですが、恐縮ながら質問の趣旨とは異なります。
さまざまな種類の異物がチャンバー内にある場合、それらが逆流するかどうか、が質問の趣旨になります。(仮の話ですので、現在そのような状態のチャンバーが手元にあるわけではありません。)

汚れ、異物の大きさ等、程度が問題です。

あなたの目で確認できる異物がシリンダーに入りトラブルになることはまずあり得ません。
でも、質問ではそのような限定はされていません、
>2ストというものは排気されそうになる未燃焼ガスを燃焼室内に押し戻す仕組みになっているとのことなので
これがある以上、音速に近い速度で未燃焼ガスとともに移動可能な微粒子等なら、当然あり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

汚れの程度に関しては現物チェックでもしていただかない限りお伝えすることは難しいですが、いかんせん仮定なので…

例えば、屋外でも使う掃除機のダストボックスの中身(埃、砂埃、ついでに犬の毛のミックス)をいったんチャンバーのエキパイ側から口いっぱいまで詰め込んだあと、中身をほじくり出し、口を下に向けたままチャンバーを外側からプラハンでコンコンとたたき、内壁に付着したブツを落とせるだけ落とそうと小一時間粘ったもののキリがなく、まだ内壁に大量に付着しているもよう、

という状態ならどうでしょうか。(苦笑)

こんにちは。

誰も実験はしたことのない劣悪な状況ですので、「正しい知識」を持つ者はいないでしょう。

ですが、純正チャンバー内部は迷路状の構造になっており、
音速を超えて吐き出される排気ガスの一部をシリンダーへ送り戻す装置にほかなりません。
ですから、明らかに汚れがたまっている状態でしたら、
サイレンサ側から大量に水を流し込んで洗浄しなければ、そのチャンバーは使い物になりません。

チャンバーの洗浄剤などは触媒の入っている純正チャンバー(※全ての純正品がそうです)には使えませんので、
ご注意くださいね。

蛇足ですが、それほどの状態では、さび等による小穴が開いているかもしれませんので、
さびはすべて落とし、穴があればパーツショップなどに売っている専用のバンテージを巻いてふさいでください。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

汚れが「詰まっている」のではなく、内壁に「積もっている」状態を想定しています。
性能に悪影響を与えるが、エンジンを始動できないわけではない状態です。
サビは当質問においては全く無い前提でしたが、補足していただきありがとうございます。

>このチャンバーをバイクに装着してエンジンをかけた場合、チャンバー内の異物が燃焼室内に入り込んでしまうおそれはありますか?

全く無い
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バカにもわかるようにご回答いただきありがとうございます。