プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が、長野に、旅行に、行きました
長野で、毒キノコの、ベニ天狗だけの
塩付けを、食べた 美味かったって
言ってましたが、食べれるの?

A 回答 (3件)

テングタケやベニテングタケが物凄く美味いという話は、独成分であるイボテン酸がグルタミン酸の10倍の旨味を呈することらしい。


その毒の成分は、水溶性なので塩漬けにして一年置き、水で洗い流せば食べられるのだとか。
しかし、うまみも一緒に流れ出るので、特においしくはないらしいです。
こちら、食べた方。
http://zazamushi.net/benitengusolt/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/09 06:31

よっぽどの知識がある人でないと危ないですよ

    • good
    • 0

フグ毒だって、塩漬けにして水に晒すと無害化して食べられますよ。


ベニテングダケ美味しいらしいですね。
そこまでして食うかってハナシですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/09 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!