プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど前にストレスで過呼吸になり、精神科に通院しました。
不安感と焦燥感がひどく、早く治したかったこともあり自分で入院を希望し、20日間ほど病院で過ごしました。

また、気分変調性障害(抑うつ症状)という診断で、体をすっかり治したい思いもあり、仕事をやめて1年半の間傷病手当をもらって休職していました。薬もかなり程度の軽いもののようですが、抗うつ薬と睡眠薬を処方してもらい服用していました。
しかし、薬はお守りとしてもらっていた感じで、怖くて飲まずに治しているのですが。。

今現在は復職して病院にかかることなくすっかり元気に働いているのですが、医療保険に入れないようなことをネットで知り、安易に病院にかかったこと、休職して手当をもらったことをとても後悔しています。

私のような場合、一生医療保険に入れないのでしょうか?
保険に入る場合は通院歴などどこで調べられるものなのでしょうか?
入る方法などないのでしょうか?

誰に聞けばいいのかも分からずとても困っています。ご回答いただけたら大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一つ目の保険に入れないのか、と言う質問ですが加入する保険によります。


他の方もおっしゃられてるように、どうせ告知義務はあるので加入時に聞きましょう。

二つ目の一生医療保険に入れないのか、という質問については条件付きでNOです。
精神的な病気については完治とはいわず、代わりに寛解と言う言葉が使われます。
理由は再発する可能性が他の病気と比べ高いからです。このため医療保険によっては加入できないことがあります。

しかしそれではあまりにも精神障害者が不利すぎるということで「社会的治癒」という考えが適応されることになりました。
どういうことかというと一定期間(例えば復職し5年以上勤務するなど)病気が再発していない、
あるいは再発防止のための通院のみで症状が固定していれば、医学的には病気だったとしても一旦は治癒したという風に扱うのです。
こうした場合には保険に入ることができます。

ちなみに傷病手当金も同じ仕組みなのでご注意ください。
精神疾患の病名が変わったとしても「社会的治癒」にならなければ、また傷病手当金を貰うことはできません。
    • good
    • 1

一生入れないと言うことは無いです。

最終通院日から5年経過で加入できるというのが一般的のようです。保険会社によって経過年数が異なると思われますので、加入したい保険会社の代理店に相談してみると良いです。とにかく「生涯入れない」ということは無いです。
    • good
    • 1

必ず保険に加入する際は告知をしましょう。

もし告知しないと告知義務違反という事で、せっかく加入した保険が解除されてしまったり場合によっては保険が下りないと言う事もあります。
心の不調も病気です。通院歴がある事など後悔せずに、この先もシッカリ治療して行きましょう。
同じく心の不調を抱える者の1人として応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!