アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンを組むときに、勤務先の情報を入力すると思うのですが、あれは裏で本当に在籍しているかどうか調査されているのでしょうか?

仮に調査されているとなると、個人情報として、どのように情報が行き渡っているのか心配なのですが、どうなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

住宅ローンの審査て、勤務先への在籍確認は有りません。

実際、今まで新規・借換を何度かしていますが確認は一度も有りません。

実際に勤務しているかどうかは、仮審査時に源泉徴収票を提出するので、それで確認が可能なのでわざわざ在籍確認までは行いません。

勤務先によって、審査時の評価が変わる可能性が有るのと、事例としては少ないですが、特定の金融機関と特定の企業の組み合わせにより、金利が優遇される場合が有ります。

個人情報にの取り扱いについては、住宅ローン申込み時に「個人情報の取り扱いに関する同意事項」と言った書類に同意する事になるので、その内容を確認して下さい。
    • 0

>住宅ローンを組むときに

・申し込む時に記入する・・会社規模とか公務員とかで、ポイントが違う・・融資判断の一つに使う
・融資がOKの段階で、実際に勤務先に勤めているかどうかの在籍確認を行う
 (実際に電話して確認する・・本人が出る・席を外しています・外出中です、本人が勤めている事がわかればOK)
    • 0

住宅ローン審査システムの採点に利用するのが主目的です。

公務員や大企業だと安定性が高いと一応は判断します。もっとも中途退職すれば意味ないんですが。
    • 0