プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べ物の匂いや湯気にカロリー(熱量)はあるのですか?ファストフード店や惣菜屋で長時間働くと太ると聞き疑問に思いました。

A 回答 (3件)

臭いはそのものの粒子が含まれるとはいえ、カロリー摂取されるほどじゃないでしょう。


吸収されるわけじゃないでしょうし。
忙しいとついつい帰りに買って帰るとか、残りものをもらったり
新商品作るときの試食で食べすぎるとか、味見を頻繁にしないといけない職場とかみたいに
「食べる」と太ってしまうのでしょう。
逆に油や料理の臭いを一日嗅いでいるので食欲が落ちて痩せる人
暑い中で動き回って痩せる人、いますよ。
もちろん調理の内容によっては冷える場合もあるでしょうけど

毎日揚げ物や出来合いをみていると、感覚がマヒしてついつい頻繁に食べちゃうとかだと
太るかもしれませんが。

親戚の叔父さんはお好み焼き屋さんを始めてから
暑い鉄板の前でずーっと焼いてるし、油やソースの臭いを一日嗅いで
気分が満腹で食欲が落ちたとかで半年で10キロぐらい痩せてガリガリになってました。

忙しいし、肉体労働だし、味見ちょこちょこしてても
それでお腹いっぱい、臭いでもお腹いっぱい、という場合なら太らないしむしろ痩せるかもしれませんが
味見したうえに、疲れておなかペコペコー、商品買って帰ろー
とかやってるとあっという間に太ると思います。

ファストフードで長い友達を見ても
デリカのベテランのおばちゃんを見ても
痩せている人は痩せていますし。
臭いで太るなら、みんな太るでしょうけど…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり太る原因は食べてるからなのですね。つまみ食いや味見をし過ぎなければ大丈夫だと分かり安心しました。

お礼日時:2016/06/09 10:28

Food scienceを学びましたが、匂いや湯気それ自体に食べ物と同じようなカロリーはありません。



>ファストフード店や惣菜屋で長時間働くと太ると聞き疑問に思いました。
これは別の要因によるものです。美味しい匂いをかぐと脳にその匂いにリンクした好きな食べ物のイメージが蓄積されます。そして食べたい欲求が増えてきます。結果食べる量が増えたり、よくかまずに早食いしたりして体重が増えることがあります。
また、長時間働き疲労が蓄積しはじめた時に、自分の食欲を刺激するような食べ物の匂い+視覚に飛び込む美味しそうな食べ物の色や形がすぐそばにあると、早食いや食べる量の増加につながるとも言われております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脳にイメージかつくとは知らなかったです。太るのは匂いとは違った要因なんですね。

お礼日時:2016/06/09 10:26

単純に食べ物を扱ってるお店で働くとどうしても買って帰ったり食べて帰ったりの機会が増えるからじゃないかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/09 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!