アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気管支炎って、何科で診てもらえばいいんでしょうか?
耳鼻科より、呼吸器科でしょうか。

A 回答 (4件)

とりあえずは内科で受診したほうがいいと思います。

気管支炎と気管支喘息など見分けがつきにくい症状などもあるらしいので、まずは内科の医師にみてもらい、その後医師の判断で耳鼻科もしくは呼吸器科等を紹介してもらうのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、ありがとうございました。
そういう順序だったんですね!
大変参考になりました。
内科に行ってみます。

お礼日時:2004/08/15 01:35

私は気管支炎になったとき、近所の内科にかかりました。

内科でもレントゲンなどで調べてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、ありがとうございました。
内科でレントゲン検査してもらえるんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/15 01:34

まず第一に「気管支炎」と病名を自分なりに判断されておるようですが、正確には「気管支炎の疑いがある」という事だと思います。



とりあえずは、検査体制が整っている総合病院行く事がベストで、総合案内へ症状等を詳しく伝えて指示・指導を受けるのが良いかと考えます。

ちなみに、気管支喘息系だとすれば内科になるはずだと思います。
では、お大事にして下さい!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、ありがとうございました。
そうだったんですね、内科の可能性もあったんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/15 01:33

こんばんは。

どちらでも診てもらえますが

耳鼻科で手に負えないようなら呼吸器科になるので

呼吸器科で受診されても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、ありがとうございました。
どちらでもいいんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/15 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!