雨の日に外出はしたくない・・・でも、仕事だからそんなことは言ってられない!
外周りの仕事で役立つ雨対策を教えてください。

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    東急ハンズ厳選!働くオトコのための雨対策グッズ
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/d6916ac2b7f …

      補足日時:2016/06/14 18:33
  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    雨の日が楽しくなりそうな傘袋
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/4a85be0afd1 …

      補足日時:2016/06/20 11:18
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

急場凌ぎで良いのなら「ポンチョ」が一番。


サッと被れば全身をカバーできます。
「少し大きいかな?」位が丁度良い。

動きやすく、リュックを背負っていても、
カバンを提げていても大丈夫。

難点は「靴」と「ズボンの裾」が濡れる事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日に体全体(足も含めて)カバーできる雨具ってありますか?

 雨の日に自転車に乗っていると傘では全然体をカバーできなくて困っています。

 特に靴が濡れるのをなんとかしたんです。靴が濡れると次の日には蒸れ臭い匂いになっていて困ります。

 しょっているバックも靴もすべて雨をしのげる雨具ってありませんか?。

Aベストアンサー

>雨の日に自転車に乗っていると傘では全然体をカバーできなくて
⇒これ自体が軽犯罪法だったかの違反ですから、此処では書込禁止になるのでは?  突風や車で危険だしね。

>特に靴が濡れるのをなんとかしたんです
⇒どの程度、金を使えるかにも寄りますが、
安くなら、長いビニール製の靴カバーを使うと良いですよ。

ある程度、金を出すなら、ツナギ式の不織布の服があります。それに上記靴カバーでOK。ただ、蒸れます。

もっと出すなら、山屋で売っているのでなら蒸れません。

>靴が濡れると次の日には蒸れ臭い匂いになっていて
⇒靴は普段でも一日おきに履いたほうが結局は長持ちします。
で、HCあたりで、安い扇風機を購入して、靴に当てておくと乾きます。その際、外の空気が入るようにしておいたほうが良いでしょう(中に新聞紙も良いけど、私は面倒なので、此の方法です。家族全員のが一度に乾かせますしね。)。
雨降りでも外は湿度100%になっていないことがあります。特に今の季節なら、外の方が湿度が低いです。

>しょっているバックも靴もすべて雨をしのげる雨具
⇒これはポンチョが良いですね。
 軍隊の時に使っていました。 
 山屋に売っていますよ。 
 どこに住んでいるか不明だけど、東京なら神田がお勧めです。
 頭から足・靴まで、更に荷物となると、一つではなくて、組み合わせになります。店員が良く知っています。

>雨の日に自転車に乗っていると傘では全然体をカバーできなくて
⇒これ自体が軽犯罪法だったかの違反ですから、此処では書込禁止になるのでは?  突風や車で危険だしね。

>特に靴が濡れるのをなんとかしたんです
⇒どの程度、金を使えるかにも寄りますが、
安くなら、長いビニール製の靴カバーを使うと良いですよ。

ある程度、金を出すなら、ツナギ式の不織布の服があります。それに上記靴カバーでOK。ただ、蒸れます。

もっと出すなら、山屋で売っているのでなら蒸れません。

>靴が濡れると次...続きを読む

Qあなたが実践している花粉対策は?【教えて!gooウォッチ編集部のノン☆からのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のノン☆です。

教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます!

いつもは毎週木曜日の出題ですが、今週は木曜日が祝日ため、前日の出題になります。

さて、2月を迎え花粉症の方にとってはツライシーズンがやって来ます……。
そこで、今日のお題はコチラ!!

「あなたが実践している花粉対策は?」

「実践している」、または「実際に効果があった」などの花粉対策を募集します。
まだ花粉症になっていない方は、周りから聞いた花粉対策があったら教えてください!

みなさんからのたくさんの回答をお待ちしています♪


【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のノン☆です。

教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます!

いつもは毎週木曜日の出題ですが、今週は木曜日が祝日ため、前日の出題になります。

さて、2月を迎え花粉症の方にとってはツライシーズンがやって来ます……。
そこで、今日のお題はコチラ!!

「あなたが実践している花粉対策は?」

「実践している」、または「実際に効果があった」などの花粉対策を募集します。
...続きを読む

Aベストアンサー

これは花粉が飛ぶ1、2ヶ月ぐらい前からやるのがいいのですが、乳酸菌を毎日摂るようにしています。乳酸菌は毎日摂り続ければ摂り続けるほど効果が出てきてとてもオススメです‼︎
私も実際、12月頃から乳酸菌を摂り続け、例年ならばもう薬を飲んでなきゃ駄目なのですが、今年はまだ大丈夫で目もかゆくないし、鼻もムズムズしてないのでとても助かってます‼︎

Q雨の日に自転車に乗っていても靴が濡れないようなものは無いですか?

雨の日に自転車に乗っていても靴が濡れないようなものは無いですか?

歩いていても雨が強いと傘が無意味になってしまいます
上半身はレインコートでカバーできますが、靴や膝は厳しいです

靴の上からかぶせるものがあるようですが、
・あまり高くない
・通販でもいいので割と簡単に手に入る

でなにかおすすめのものはないでしょうか?

Aベストアンサー

幾つかリンクを貼っておきますね。

http://item.rakuten.co.jp/e-bsm/10000705/#10000705
http://review.rakuten.co.jp/item/1/200873_10000705/1.1/

http://review.rakuten.co.jp/item/1/212913_10004079/1.1/
http://item.rakuten.co.jp/bleucommebleu/10007662/

Q雨と聞いて思い出す歌を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。
7回目の登場です。
前回はコチラ(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9281058.html)に回答をつけていただき
ありがとうございました。

今回のお題は梅雨にちなみ、「雨と聞いて思い出す歌を教えて!」です。
ちなみにSAが雨と聞いて思い出す歌は、ベタですが「雨に唄えば」ですが
皆さんはいかがでしょうか


【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

・雨にぬれても/B.J.トーマス
 (Raindrops Keep Fallin' on My Head/B.J.Thomas)

朝、付けっ放しにしたラジオから聞こえていた音楽。
早朝のラジオ番組のコーナーで「BGM」として毎朝、流れてした。

自分専用の「トランジスタ・ラジオ」を貰ったのが小学校5年生の頃。
嬉しくて学校以外は24Hラジオにべったり「くっついて」いた。
(今の携帯電話みたいな感じ)

布団の中にまで持ち込んで、付けっぱなしで寝ては、次の日よく怒られたりした。

QTDRのキャストの方の靴カバーのついて

TDRのキャストの方の靴カバー(甲の部分を覆うような形のもの)がほしいのですが、あれはキャストしか手に入らないのでしょうか?
雨対策にはぜひほしい商品なのですが・・・
教えてください。

Aベストアンサー

#1です。私が靴下専門店で見たのは結構前かもしれません。
ちょっと調べたら、はやったのは2002年秋冬と書いてありました。
でも一応、今でも売っているお店はあるようです。
googleで「ブーツ風 カバー」で検索するといくつか出てきましたよ。
例えば
http://www.felissimo.co.jp/dico/v2/cfm/products_detail001.cfm?WK=6459&GCD=I08851

ちなみにそういうのを趣味の延長で仕事にしているので、舞台衣装としてですが作ったことがあります。
型紙は自分で作りましたが、探したらダウンロードできるところがありました。
エナメルとか合皮とかを普通のミシンで縫うのは難しいかもしれませんが、作り自体はとても簡単です。
http://yousai.net/html/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=4&lid=32
実際、つま先までがっぽりカバーされているものを作るのはちょっと難しいかもしれません。
キャストがつけているのも、フェリシモのやつのように先っぽまできれいに覆われてはいませんし、フェリシモのやつぐらい下まで覆われていても、下があいていればやっぱりどうしてもぬれるとは思いますよ。
濡れないことを重視するなら、アウトドア洋品店のほうがいいものがあると思います。
防寒にはもってこいだと思います。私の友達が仕事でアレをつけていて、「夏暑くてしょうがない」と言ってましたから。

#1です。私が靴下専門店で見たのは結構前かもしれません。
ちょっと調べたら、はやったのは2002年秋冬と書いてありました。
でも一応、今でも売っているお店はあるようです。
googleで「ブーツ風 カバー」で検索するといくつか出てきましたよ。
例えば
http://www.felissimo.co.jp/dico/v2/cfm/products_detail001.cfm?WK=6459&GCD=I08851

ちなみにそういうのを趣味の延長で仕事にしているので、舞台衣装としてですが作ったことがあります。
型紙は自分で作りましたが、探したらダウンロードできると...続きを読む

Qあなたにとっての癒しを教えて!【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題にご回答くださり、ありがとうございます!

昨年末の暖冬はどこへやら。寒い日が続きます。外が寒いと心もすさむもの・・・。

そこで、今日の教えて!gooウォッチ編集部からのお題はコレ↓

◇あなたにとっての癒しを教えて!◇

です!
例えば、こんな猫動画を見ると癒されるとか
この音楽を聴くと癒されるなど
皆さんにとっての癒しを教えてください。

SAの癒しはこの記事の画像の猫ちゃん!!

なぜ人は「もふもふ」が好きなの?
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/4762a05bedd86c4956a19f7a8583e417/

みなさんからの回答をお待ちしています☆

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題にご回答くださり、ありがとうございます!

昨年末の暖冬はどこへやら。寒い日が続きます。外が寒いと心もすさむもの・・・。

そこで、今日の教えて!gooウォッチ編集部からのお題はコレ↓

◇あなたにとっての癒しを教えて!◇

です!
例えば、こんな猫動画を見ると癒されるとか
この音楽を聴くと癒されるなど
皆さんにとっての癒しを教えてください。...続きを読む

Aベストアンサー

色々あるけど、やっぱり旦那さんの存在。
世界一優しいから。

Q女性の方に雨の日の靴についての質問です。

雨が降ると靴は傷みますよね?
東京では、みなさん雨の日でも素敵な靴をはいてますが、大丈夫なんでしょうか?
素敵なサンダルとか足と靴が大変な事になると思うのですが…。

私は雨の日は、安くて靴下が必要な靴を履いてます。だから雨の日のファッションは、手抜きがちになります…。

Aベストアンサー

本革の靴に水は厳禁ですものね。
雨の日は合皮の靴を履いていますよ。
高い靴は履きません。
防水仕様のパンプスもありますが、デザインがイマイチで買ったことありません。
雨でもお洒落する必要がある時は面倒だけど履き替えを用意します。

Q日本の女性は雨の日にどんな靴を履いていますか

 日本語を勉強中の中国人です。中国にいます。日本の女性は雨の日にどんな靴を履いているのでしょうか。子どもの時に雨靴を履いていたものですが、大人になってから回りに雨靴を履いている人がぐっと少なくなったような気がします。なんだか雨靴を履くと子どもっぽい感じもするし恥ずかしいし履かなくなりました。雨の日に普段あまり好きでない靴を履いています。好きでない靴だとぬれてもよいという感覚です。でも、さすが土砂降りの日だと足のところはとても気持ち悪いです。今日は台風で土砂降りです。そろそろ雨靴を履いてもよいかと思うようになりました。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。再度回答致します。私は靴の卸売りセンターより直接購入するので、500円位の靴です。やはり雨の日は高い靴は履けません。今はお洒落なレインシューズ(長靴)もあります。これも700円位です。一目見ただけでは、普通のシューズと変わりません。

Q雨の日に履く靴は?

先日雨の日に本皮ブーツを履いて外出しました。
防水スプレーの振り方が足りなかったのか、2、3時間後にはじわじわと靴の中まで冷たい雨がしみ込んできてしまいました。気持ちも悪いですが、なにより濡れたまま履いていたことで靴の形がクズレてしまうのが悲しい。。街行く女性の足元についつい目がいってしまって・・。雨の日でもお洒落な本皮らしい靴を履いていらっしゃる方が多いように感じました。仕事などであまりカジュアルではない服装の場合、雨の日の足元はどうされてるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、スーツが日常の仕事場に勤めていた時は、雨用パンプス(黒)を利用していました。
自分からいわないと、雨靴だとあまり気づかれないほどです。
「いいね、それ」といってくださる方が多いのですが、なかなか売っていないんですよね。
それに多少蒸れますので、仕事場では靴を変えたりしてました。


↓は雨対策のサイトです。
ご参考までに。

http://www.kireine.net/tokusyu/toku0073/body.html

Q雨の日の靴ってどうしてます??

こんにちは。

みなさん雨降りの日はどういった靴履いてますか?

自分の場合、外に履いていけれる靴が全て革なので困ってます。雨が小降りの時には仕方なく一番安かったバイク用のブーツを履いてますが、大雨の時はさすがにレッドウイングやGH BASSなどの革製品は履けないのでボロボロの白のアディダスのスニーカーを履くのですがコーディネートがマヌケナ感じになって困ってます。

黒っぽくかダークブラウンで雨の日に履く 濡れてもOKよ的な靴どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?

返信いただけたら嬉しいです・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴアテックス(GORE-TEX)の靴なら、雨の日も安心して履けます。
スーツなどに合わせるビジネスシューズにもそういうのはあります。
http://www.regal.jp/collection/mens/regal_modernline/products/detail.html?pid=921RAL___B___001&view=tabmode&brand=1&pos=126
ゴアテックスではないものでも、しかも革で防水とうたっている靴は結構あります。
http://www.newbalance.co.jp/products/detail.jsp?MW585


人気Q&Aランキング

おすすめ情報