プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の全くわからない人が、完全独学で英語を話せるようになりますか?話せるようになった人が居ればオススメの勉強法を教えてください。
留学、外国人の恋人を作る等のことはなしでお願いします。

A 回答 (1件)

ハーバード大学では、ABCの段階から通学できるようになる水準まで、ネットで教えています。

現実に、モンゴルやパキスタンetc.の人がハーバードで学んでいた経緯があるのですが…質問者さまの場合は、その水準に至っても留学しなければ宜しいまでのことですので、とりあえず、ネットで学ぶことも考えてみませんか。

私が長年関わっている japan-guide.com のフレンドフォーラムには多くの外国人が登録されていますので、e-mail やスカイプ等で交流すれば、質問者さまが望んでおられるような状況になるのも夢ではないかもしれませんよ。
japan-guide.com は無料で、安全です。とは言え、ネットで知り合って間もない人と直接会うのは常識的に無謀であることを知っておきましょう。

NHKのラジオ放送では、英語が学べる多様な講座がありますので質問者さまの実力にフィットするところから始めてみませんか。
[私は、以前「FEN」の放送が聞いても解らなかったことが有り、知り合いに頼んで文章化して貰って、目で見たところ殆ど理解できる内容で《なぜ、耳で聞いて解らなかったのか?》と愕然としたことが有りました。恐らく質問者さまも私の経験したことと似たような状況で《全然わからない》とは言っても、中学~高校では授業が有った筈ですので、英語圏の人たちの普通の会話が聞き取れないということであって、全く解らないということではないのではないでしょうか。
私は、日々、英語・仏語・伊語・西語・ポルトガル語etc.のクロスワードパズルに親しんでいます。質問者さまも英語のクロスワードパズルに親しんでみませんか。多くの短文と接することになり、いろいろ調べたりして広く教養が身に着きますので、試みて決して、ご損はないでしょう。但し、日本人が作成した英語のクロスワードパズルではなくて、英語圏で作成されたパズルをお勧めしたいです。Am○zon等で、千円ちょい程度でゲットできます]

【かなり以前、私が参考にしたフランス語の参考書の著者は、フランス人教師から勧められて、留学前に、4千行の詩文の暗唱を実施したそうなのです。
質問者さまも、専用のノートに暗唱できた詩や文を書くようにして、覚えた年月日を小さく書いておきませんか。大切な学習ですので、ちょっと高価なノートの方が宜しいのではないでしょうか。
私はノートではなくて、B6版のカードを採用しました。1枚の表裏に諸種の言語が書かれているカードも有り、時々見て励みにしています】

進めてみてください。
質問者さまにベストフィットの方法が早期に見つかることと、
質問者さまが、近未来に、英語圏等の人たちと
豊饒な「雑談」を楽しめるようになることを祈っていますね。
Ciao.
    • 0