「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ご閲覧いただき有り難うございます。

私は4月にフルタイムアルバイトとして勤めたのですが、5月に退職しました。
面接の段階で入社したらすぐに扶養から抜けて下さいと言われていたので、4月1日の入社日を迎え、その後扶養から抜けました。
暫くすると、扶養に入っていた父の会社から手続き上、現在勤めている会社の保険証のコピーが必要と言われ、その旨を上司に伝えたところ、保険の加入は2ヶ月後からだと言われました。
父の会社では私が保険に加入していないことはかなりまずい状況だということで、一旦扶養に戻してもらい、健康保険被保険者証を発行してもらいました。
そして一身上の都合により、5月15日を持ってアルバイト先を退職しました。

すると5月末頃に、雇用保険被保険者資格取得等確認通知書と雇用保険被保険者証というものが届きました。

これらはダブルで保険に加入しているということになるのでしょうか?
それともこのままでも問題ありませんか?

こういったことに無知でお恥ずかしいばかりではありますが、詳しい方がいましたらご教授下さいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>雇用保険被保険者資格取得等確認通知書と雇用保険被保険者証というものが届きました

これは4月に入社した会社からきたんですよね?
雇用保険に加入すると発行される被保険者証です。次に就職して雇用保険に入る時はそれを提出するように言われることがありますので大切に保管していおいてください。

さて、もう5/15で退職されているということですが1ヶ月半は雇用保険に加入していた訳ですからその会社に離職票も作成してもらうように依頼した方がいいでしょう。
短期間ですからその期間だけでは求職者給付(失業給付)はもらえませんが、離職から1年以内にまた雇用保険に入れば加入履歴が通算されます。場合によってはその離職票が必要になることもあります。
また雇用保険をきちんと喪失手続きしてもらっているかの確認にもなりますので、作成してもらっておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

皆さんご回答有り難うございました。
2つは別物ということで、安心しました。
離職票はいただいているので、特別なことはしなくて大丈夫そうですかね。
少しずつ社会について勉強していきます!

>入社したらすぐに扶養から抜けて下さいと…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、ご質問文から 2. 社保の話と読みました。

>父の会社から手続き上、現在勤めている会社の保険証のコピーが必要と…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが一般には、そのようなことはないはずです。

社保の“扶養”は、社員 (父) にとっては、(保険料が) 不要イコール扶養ですが、会社にとってはそうでありません。
会社は扶養家族の分も保険料を負担しているのです。

そのため、扶養を抜くと言えば喜んで抜いてくれるのがふつうの会社です。
次の健康保険がどうのこうのなんて、会社になんの関わりもないのです。

>すると5月末頃に、雇用保険被保険者資格取得等確認通知書と雇用…

おかしいですね。
雇用保険に“扶養”はありません。

雇用保険とは俗にいう失業保険ですよ。
子供の失業保険まで親の会社が払ってくれる?
そんなことはないですよ。
何かの間違いです。

もしかして、父は個人事業者の下で働いているか、法人であってもごく少人数の会社にお勤めではありませんか。
担当者がルールをよく知らないのではないかと。
    • 1

そもそも健康保険と雇用保険は別物ですよ。

• 0