痔になりやすい生活習慣とは?

主人が腎臓腫瘍を摘出し退院しましたが、まだ悪性か良性か病理検査の結果が出てなくてわかりません。術後医師の話では摘出した腫瘍の色が悪性の色ではないので、良性の可能性もあると言われました。医師は色でわかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

悪性と良性腫瘍は明らかに見た目は違いますから、専門医が見れば一目瞭然です。


ですが、細胞レベルまでの判断は目視ではできませんから、病理検査の結果と必ずしも一致しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/10 15:25

>医師は色でわかるのでしょうか?



わかるのでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているので

腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

だいたい分かったとしても口に出すべきではないでしょう。

ご存知だと思いますが腎臓は背中に近いところにあります。
腫瘍はCTやMRIなどで確認できなすが悪性か良性かは難しいです
しかし腎臓は2つあるので念のために取ることが多いようです

腎臓一個と命では命を優先します。
最近は、腎臓も腹腔鏡手術で摘出できるようになりました。
もし摘出して良性だったとしても安心との引き換えと考えるべきでは?

Q腎臓摘出後の飲食の注意は・・・・

左腎臓を摘出しました。食べ物の中のカリウムが腎臓に負担がかかると聞きました。どのような食べ物がだめなのでしょうか?また、アルコール類はどのような物が飲んではだめなのですか?また、「げんのしょうこ」と言う薬用があるのですが、カリウムは含んでいるのでしょうか!!

Aベストアンサー

片方があるなら特に問題はないと思います(*^^*)多少 腎臓が大きくなって 無くなった方の分も頑張るそうです(^-^)/
腎臓に負担をかけるのは塩分です。(ムクミ)その塩分を排泄するのがカリウム つまり キューリや白菜などで ラーメンとかを食べた時には多く食べるといいと思います。そして寒さ。冷やさないように気をつけて下さいね!冷えは腎臓の機能を下げてしまうそうです。
私は腎臓が通常より下に落ちてしまう遊走腎と言う病気と一度 片方を腎不全にしてしまい泌尿器科は長いので(((^_^;)
お酒も普通になら問題ないですよ。

ちなみに肺癌と転移の子宮癌もしてます。癌は先が長いので再発しないように気をつけて!
とにかく冷やさないよーに!

Q腎臓がんかもしれないと言われ手術しましたが・・・

70歳の父のことですが、人間ドッグで腎臓に2センチの腫瘍らしきものが見つかりました。
大学病院で診て頂いたら癌かどうかわからない、手術して取ってみないとわからないと言われました。
癌だった時を考えると片方の腎臓を1つ摘出したほうが安心だということで摘出しました。
手術直後のの検査の結果では癌ではありませんでした。今は培養検査に出しているそうで癌の疑いは晴れていないそうです。
摘出した腎臓を見せて貰いましたが、「これが癌だと思われます」と言われた物は直径2センチ位の丸い穴でした。
その中に直径3ミリ位の黄色っぽい脂肪の塊のようなものが張り付いていました。
素人考えですが、2センチの癌というと普通穴ではなくてシコリのようなものというイメージがあります。
それとも、そんな形状の癌もあるのでしょうか?
のう胞を癌と勘違いされて摘出されたような気がしてならないのですが・・

Aベストアンサー

>そんな形状の癌もあるのでしょうか?
腫瘍が壊死、すなわち死んでいくとそのようなあなのようになることもあります。この壊死は腫瘍の増殖するスピードが早いために、栄養が追いつかないものが死んでいく場合がほとんどですので、2cmなら少し考えにくいかもしれません。
腎臓では嚢胞の形態をとるがんもあります。これだとしたら2cmで診断できたならば、結構な名医だと思われます。
黄色っぽい脂肪の塊というのも、腎臓がんでは黄色っぽく見えるものもあります。
いずれにせよ、組織検査で結果がでるまではなんともいえませんね。

Q腎臓手術後

9月6日に左腎臓摘出手術(ミニマム創)を受けました。傷口はそんなに痛くなくなったのですが、おへその左斜め下あたりが張っているというか、筋肉痛みたいな感じがずっと続いています。
主治医に言ったところ、大丈夫だと思うとのことなんですがいまいちはっきりしません。動けないほどの痛みではないのですが、これはしばらくすればなくなる痛みなんでしょうか?経験者の方、こんな痛みがあったのかと、あったときはどのくらい続いたのか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

手術お疲れ様でした。
望まれている回答とは異なるかもしれませんが、私の経験談をお話します。
私は今年の4月に腹腔鏡で左腎を摘出しました。
私の場合は術後1週間あたりから、皮膚が厚くなったような、その部分だけ感覚が鈍くなったような感じがしました。傷口から10センチ近く離れた場所です。
鈍くなった感覚なのに、さわると必ずしびれと痛みがあります。
さわらない時は急にズキッと強い痛みが走ります。痛みが続くわけではないですし、全く痛くない時もあるのです。しかし時々くる一瞬の痛みはものすごく強いので、とても心配でした。

手術直後、主治医に相談した時は特に問題はない。(腹腔鏡手術では組織?神経?を傷つけることがあるそうです)その症状は和らいでいくが、この先完全になくなることはないと言われました。
術後三ヵ月後、最初にかかった病院の主治医に相談したところ、「そんな所が何で痛いんだろう。もっと痛くなるようなら病院に来てください」と言われました。
もうすぐ術後半年を迎えます。痛みは強くなってはいません。あいかわらず時々来る一瞬の強い痛みは変わりませんが、なんとなく痛みの回数やしびれが減ったような気がしなくもない・・・。といった状況です。

今でも痛むと不安な気持ちにはなります。自分がどんな体か痛感するというか、この先どうなるのかとか、なぜ自分がこうなったとか、卑屈に考えてしまう時も(しょちゅう)あります。
しかし手術をしたから悪いものを取り除き、今の体があるわけですから、その代償ですかね。気長に痛みと付き合っていくしかないと思うようにしています。
何の力にもなれない回答ですみません。
もう少し様子を見て、これ以上に痛くなるようでしたら、早めに主治医の先生に相談してください。治療は早いほど良いですからね。私はまた3ヵ月後に聞いてみようと思ってます。
術後はかなり体力が低下しています。お体の方大事になさってください。
症状は違うかもしれませんが、同じ不安を抱えている方がいらっしゃることを知って、私が励まされました。
与えられた体で精一杯生きていけたらと…。

手術お疲れ様でした。
望まれている回答とは異なるかもしれませんが、私の経験談をお話します。
私は今年の4月に腹腔鏡で左腎を摘出しました。
私の場合は術後1週間あたりから、皮膚が厚くなったような、その部分だけ感覚が鈍くなったような感じがしました。傷口から10センチ近く離れた場所です。
鈍くなった感覚なのに、さわると必ずしびれと痛みがあります。
さわらない時は急にズキッと強い痛みが走ります。痛みが続くわけではないですし、全く痛くない時もあるのです。しかし時々くる一瞬の痛みはも...続きを読む

Q腎臓摘出手術後の後遺症について

07年春に左腹部に「しこり」のような違和感を感じ、
08年冬にCTを撮ると、左腎臓に8cmの「腎のうほう」がみつかりました。

通常、「のうほう」の中に溜まった物は水らしいのですが、
私の場合、水よりもジェル状の液体か血液の塊か・・・
なにが入っているのか画像では解らず、悪性の有無も解らないそうです。

なので、摘出手術をすることになりましたが、
やっかいな場所にあるので、左腎臓を全摘出しないといけないそうです。

私は、現在20代前半の女性です。
片方の腎臓を全摘出するとなると、
今後の人生を、右の腎臓だけで生活しなければいけなくなり、
とても不安です・・・。

腎臓が1個だけだと、なにか後遺症みたいなものはありますか?

医療に詳しい方、腎臓を片方全摘出した方、
術後に変わった事などありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は妻に腎臓を移植するため、左の腎臓を摘出したドナーです。
腎臓が1個になってはや2年がたちました。

腎臓が1個になってすぐは疲れやすく、だるさが取れませんでしたが、
今ではすっかり元気に働いています。
医者からは水分を多めに摂るようにとしか言われていません。

ただ、腎臓1個になって負担は大きくなるので、カロリーの摂りすぎには注意した方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング