プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在かなり古くなったau携帯電話機をもってますが、この度、機種変更しようと某電化製品店に行ったところ、買おうとした機種は何故かしら、“新規購入に限る”と明示しておりました。

店員へ「機種変更はダメなのか?」と聞いたところ、「恐れ入りますが・・・その通りです。」との回答でした。その場はとりあえず引き下がりましたが、私の頭の中では『え~、どうして???』が付きまとっています。

新規購入契約者‘優先’ならまだしも何で‘のみ’になってまうのか納得いきません。こういう事は珍しくはない事なのでしょうか?また、auショップに行っても同様なのでしょうか?教えて下さい。 

A 回答 (3件)

はじめまして、hiikoです、こんにちは(^-^)

携帯電話には、新規購入用の、携帯番号が登録されているものと、機種変更用のいわゆる「白ロム」という、番号が登録されていないものがあります。n5150さんが行った店も、白ロムが切れてしまった(=機種変更を受け付けられなくなった)ため、機種変できないのだと思います。

これは、au携帯に限らず、ドコモでもボーダフォンでも、発売してから半年くらい(かな?)たった携帯によく見られます。1円携帯に多いですね。auショップなら、まだ手に入る可能性は高いと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな感じになっているとは・・恥ずかしながら、解りませんでした。
店員の方からは、もう少し初心者にも分かり易い説明がなされても・・・と思うのですが。
この程度は‘常識’の範ちゅうなんでしょうかねぇー?
回答ありがとうございました。

#2さんの回答通りでしょうが、店側は、新規契約の方がキャリアからのインセンティブ?マージン?が入ってくるのが多いらしいです。

なので、その理由以外に、機種変更よりも新規契約分として売りたいという事もある様です。

特に発売間近の最新機種で他社からの買い替えを増やしたいという意図もあるのでしょう。

FOMAなんて黒ロム白ロムの概念がないのに、たまに「新規のみ」、と書いてる店ありますもんね。

この回答への補足

この場を借りて回答下さった全員の方へ御礼申し上げます。
全員の方へポイントしたいのですが・・・ご了承下さい。

• 0
この回答へのお礼

近隣のauショップ2軒目にしてようやく希望の賞品へ機種変更出来ました。店では特にあえて
話はしませんでしたが、皆様からのご回答により、だいたいの仕組みが分かってきました。
回答ありがとうございました。

新規契約分の携帯電話しか入荷していなかったということではないのでしょうか?

とりあえず、auショップに在庫確認をさせてみるのは同でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、まずはauショップに直接伺ってみます。