朝ごはんについて質問です。

朝ごはんの重要性はわかっていますがバタバタしていていつも食べずに過ごすことがあります。

僕は出張が多く外食生活をしています。

食べ物のアレルギーも苦手な食材もありません。何かよい朝ごはんがありましたらご教授お願いします。

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A 回答 (3件)

うちはフレークとグラノーラやフレークとフルグラを混ぜてヨーグルト乗せて牛乳入れて食べてます!


ヨーグルトと牛乳を一緒にとることで、ヨーグルトの吸収性がアップするのだとか。
あとは、カット野菜と好きな食材混ぜて、ドレッシングか何かで食べるのもありです!
朝はさっぱり、だけど一日のスタートなので、体に良いものを!
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この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!グラノーラって方法思いつきませんでした。ネットで調べてみたらスティック状になったものもあるんですね!すっごく勉強になりました!出張や移動が多いのでグラノーラとかならまとめ買いとかお行儀悪いですが口に頬張って身支度もできそうで今の僕の生活スタイルにすぐに取り入れられそうです!

お礼日時:2016/06/14 02:14

朝は忙しいので、つい抜いてしまったりしますよね。


ですが重要なので抜かないほうが良いです。
炭水化物とタンパク質をしっかりとりたいものです。
通勤途中でコンビニでオニギリとサラダチキンを食べれば栄養面ではクリアです。
値段も300円程度ですしね
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この回答へのお礼

やってみます

オニギリとサラダだけで栄養がとれるんですね!コンビニのサラダはお水で洗っているから栄養がないって聞いたことがあるので意味がないものかと思っていました。誤解を反省しやってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/14 02:11

人によって異なりますが・・・朝ごはん抜いてしまうと、仕事が効率良く進まないので、抜くことをおススメしません。


私はお茶漬け食べてます。
夏はcoldなお茶漬けでシャキンとするのもいいですし、冬はhotなお茶漬けを食べてポカポカしながら出勤するのもいいですよ!
お湯沸かすの面倒なら・・・ケトルで沸かせば身支度しながら作れますよ~
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この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございます。そうなんですよね!最近効率が落ちているのに気づいて今回の質問にいたりました。お茶づけ!いいですね!!さらさら〜っていけるし、それに、冷たいお茶ずけって僕にはなかった発想でした!新しい発見をいただきありがとうございます!

お礼日時:2016/06/14 02:17

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Q「朝ごはん」とは

「朝ご飯を抜くのは身体によくない」と言いますが、「朝ご飯」とは、起きてすぐの食事と言う意味で良いのでしょうか。
それとも、文字通り朝食べなければならないのでしょうか。
仕事の都合で、昼ちょっと前に起きて夜中に寝る生活になり、11時と20時過ぎの二食になっています。
仕事直前(14時頃)と、お腹がすいたら日付が変わるころに少し何かつまんだりもあります。
要は「朝」は寝ているのですが、それでも朝ごはんを抜いているということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの朝は11時ですから、11~12時ごろに食べるのが朝ごはんです(起床してから1時間程度)

それから6時間後が昼ご飯、そこから6時間後が晩御飯です。

Qテストの日の朝には何を食べるのがいいですか?朝ごはんに何を食べるといい!とかありますか?あったら、教

テストの日の朝には何を食べるのがいいですか?朝ごはんに何を食べるといい!とかありますか?あったら、教えてください!

Aベストアンサー

基本は普通に食事を摂ることです。まずはテスト前にしっかりと朝食を摂りましょう。
そして朝食のメニューとしてご飯に納豆をかけ、みそ汁の具に豆腐を入れ、主食はサンマやイワシなどの魚で十分です。
そして試験会場に行くまでに、ピーナッツやチョコレートを食べると頭がさえてきますよ。

1.納豆・豆腐の味噌汁・・・・大豆に含まれるレシチンは記憶力を強化させる働きがあります。

2.チョコレート・・・・原料のカカオ豆の成分の中に抗酸化で有名なポリフェノール、記憶力、思考力を高めると言わ            れるテオブロミンなどが含有されています。テオブロミンは大脳皮質を刺激し、集中力、記憶            力、思考力を高め、やる気を出す。

3.焼き魚・・・・魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は脳神経の発達や機能の維持に欠かせない大事な栄養素で         す。特に青魚や、カツオやマグロの脂身の部分にたくさん含まれています。

4.ピーナッツ・・・・脳の神経の働きを良くするレシチンが多く、記憶の向上、もの忘れ防止に役立ちます。また腸内           環境を整えるオリゴ糖が豊富に含まれます。レシチンは体内に入ると「アセチルコリン」という           物質に変化する。このアセチルコリンが脳に到達すると神経伝達物質となる。

基本は普通に食事を摂ることです。まずはテスト前にしっかりと朝食を摂りましょう。
そして朝食のメニューとしてご飯に納豆をかけ、みそ汁の具に豆腐を入れ、主食はサンマやイワシなどの魚で十分です。
そして試験会場に行くまでに、ピーナッツやチョコレートを食べると頭がさえてきますよ。

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2.チョコレート・・・・原料のカカオ豆の成分の中に抗酸化で有名なポリフェノール、記憶力、思考力を高めると言わ   ...続きを読む

Q朝ごはんのメニュー

新米主婦です。毎朝の朝ご飯のメニューのレパートリーが少なくて困っています。主人がご飯派なので毎朝ご飯にあうおかずをと思っているのですが、簡単に出来ることもあってスクランブルエッグかめだま焼+お弁当の残りやウィンナーなどの繰り返しになっています。主人は口に出しませんが多分飽きていると思います。私も飽きてきました。何か新しいおかずを作れたらと思います。主婦のみなさんは毎朝の朝ご飯のメニューはどうされていますか?それと簡単につくれるおかずを教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

逆に毎日、一緒にしてしまうっていうのはどうですか??
あまり、凝らなくても良いと思います。
ご飯、卵料理+焼き魚+みそ汁+おみおつけ。
具を変えればいいだけだと思います(^-^)

たまに焼き魚を煮魚とか。
卵もいろんな調理法があるし、生でも良いし…
みそ汁をお吸い物、中華スープ…
例えば、海苔でも韓国海苔でも雰囲気が違いますし!
納豆もいろんな方法で出せると思います☆
甘いですかぁ????
…すみませんっっっ

でも、何を食べたいのか旦那さんに直接聞いてみると良いと思います♪
 

Q朝ごはんを食べないと、おなかがならないって本当ですか? 食べるほうがおなかが鳴る気がします。

朝ごはんを食べないと、おなかがならないって本当ですか?
食べるほうがおなかが鳴る気がします。

Aベストアンサー

お腹の虫の正体は空気。空腹時の筋肉の動きで音が出る。詰まり空腹時には鳴る仕組み。

>>> 朝ごはんを食べないと、おなかがならないって本当ですか?

詰まるところ、食べると鳴る、と。

>>> 食べるほうがおなかが鳴る気がします。

これじゃ意味は一緒じゃない?

Q朝ごはんとお弁当、どちらを優先して作りますか?

閲覧ありがとうございます。

わたしは、4月から新しい職場に入ったばかりです。始業は朝の8時半で、6時半くらいに起きて、7時40分くらいに家を出ます。

朝ごはんをきちんと摂らないと頭が回らないので、朝は大抵トーストに目玉焼きを乗せたものと、バナナヨーグルトを食べます。

わたしはあまり家事が得意ではないので、朝は上記の朝ごはんを作るので精一杯で、お昼は社食で済ませます。野菜たっぷりで値段も500円ほどですが、なんとなく、お弁当を作るのもいいなぁ、と思い始めました。

ただ、ここで問題が…朝ご飯かお弁当か、どちらかしか作る余裕がありません…(もう少し早起きするというのが一番かもですが、それはさすがにかなりつらいです…)

皆さんなら、朝ごはんとお弁当、どちらを優先させますか?
ちなみに、お昼は今のところ一人で食べています。

Aベストアンサー

お弁当作るときに、味見しながら作れば朝ごはんも一緒に食べられます。

主婦であれば、お弁当が出来上がった時にはお腹いっぱい・・・という芸当を毎日やってのけます。

Q朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、

朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、お菓子も二つたべました。5円チョコと、クッキー少々です。この時間帯になりお腹が空きました。皆さんなら、何か食べますか?

Aベストアンサー

なかう行って来いよ

Q朝ごはんをSOYJOYにしたら?!

こんばんは!いつもお世話になってます。

最近、朝ごはんを食べる時間がなくて朝ごはん代わりにSOYJOY(レーズンアーモンド)をよく食べるようになりました。

私の家にはなぜかSOYJOYが大量にあり、お手軽だしもう朝ご飯をSOYJOYにかえてしまおう!と思っています。
私は最近ダイエットにとフィットネスに通っています。朝ごはんをSOYJOYにすること、これはよい事なのでしょうか?(カロリーが高すぎる、など)それともSOYJOYを食べるくらいなら、抜いたほうがいいとかあるんでしょうか?

ちなみに栄養成分は
エネルギーが136Kcal、たんぱく質4.5g、脂質7.2g、糖質11.7g、食物繊維3.3g、ナトリウム40~87mg、イソフラボン19mg
となっております。

よろしくお願いします!

SOYJOYホームページです↓↓
http://www.otsuka.co.jp/soy/

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね。たんぱく質が少ないのが気になりますね。

1本ではお腹がすくでしょう。2本食べてもたんぱく質が9g。性別や体格、年齢にもよりますが、1食で20g程度を目安に、たんぱく質を摂取したほうがいいんですよ^^

特にフィットネスされているとの事。
そうじゃなくてもたんぱく質が不足するとよくないんで、1日60gよりはキモチ多めに取ったほうがいいかもですね。

2本食べてもカロリーは272kcak。普通のバランスの取れた朝食よりカロリーが低いので、これに低脂肪乳をつけてみるのはどうでしょう。

昼食、夕食にどんなものを食べているかわからないので、
アドバイスも難しいですが、私的には、朝はしっかり食べたほうがいいと思うので。。。

朝食は抜かないほうがいいです^^
モチロン、一番いいのはバランスの取れた和食の朝食なのですが、それが無理なら、↑のような感じでどうでしょうか??

Q職業柄夜にがっつり食べちゃったりする事が多いんですけど朝昼食べないで夜沢山食べちゃうのと朝昼晩しっか

職業柄夜にがっつり食べちゃったりする事が多いんですけど朝昼食べないで夜沢山食べちゃうのと朝昼晩しっかり食べて太る量ってどのように変わりますか?

Aベストアンサー

皆様解答されておりますが、やはり理想は朝昼たべて、夜少な目ですよね。太りにくくなります。
夜たべると、まだ胃に物が沢山ある状態で横になりますから胃酸も逆流しやすくなったり、寝てるけど内蔵がんばりまくってたりしますし。

ただ、私は朝なし昼軽く、夜は食べるを小学生の頃からやってます。
現在社会人。職業柄時間が不規則なので、やはり朝なし昼軽く、帰宅してちゃんとご飯食べるが続いています。
特にお昼は12時だったり15時だったりと結構バラつきがありますので、前夜23時に食事しても次の食事がまで12時間以上あくことに慣れてしまってます。

体系は標準と思います。BMI19ぐらいです。

Q新潟駅周辺で朝ごはん

用事で6月の中頃に新潟に行くことになったのですが、朝の7時頃から1時間半ぐらい時間があるのでその間に朝ご飯を食べたいのですが、美味しいお店を知っている人おりましたら教えて頂けませんでしょうか?

私が調べたところ、朝の7時なので駅ナカにあるマクドナルドしか探せなく、朝からハンバーガーは食べたくないので困っております。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「吉野家」新潟本町通店(新潟県新潟市中央区本町通6番町3-1143-6)
新潟駅から北に向かい萬代橋を超えた先にあります。

納豆定食(350円)、焼魚定食(380円)など如何でしょう。

・・・本当は新潟ならではのものが良いですよね・・・

Qなぜか夜食を食べた次の日の朝の胃の調子と 夜食を食べなかった次の日の朝の胃の調子は 食べた次の日の方

なぜか夜食を食べた次の日の朝の胃の調子と
夜食を食べなかった次の日の朝の胃の調子は
食べた次の日の方がなぜか朝食を食べれて
食べてなて無いと次の日あまり食べれません
どうしてでしょう?
睡眠時間は6時前後で
午後6〜7時辺りに夕食を食べます

Aベストアンサー

胃酸過多とか、逆流性食道炎などの可能性もあります。

夜食を食べないと、胃が荒れて朝食時に不快感が出るのでしょう。

質問者様がアラフォーなら、ピロリ菌による場合もありますので、胃腸科で診察してもらうことをおすすめします。


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