朝ごはんについて質問です。

朝ごはんの重要性はわかっていますがバタバタしていていつも食べずに過ごすことがあります。

僕は出張が多く外食生活をしています。

食べ物のアレルギーも苦手な食材もありません。何かよい朝ごはんがありましたらご教授お願いします。

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A 回答 (3件)

うちはフレークとグラノーラやフレークとフルグラを混ぜてヨーグルト乗せて牛乳入れて食べてます!


ヨーグルトと牛乳を一緒にとることで、ヨーグルトの吸収性がアップするのだとか。
あとは、カット野菜と好きな食材混ぜて、ドレッシングか何かで食べるのもありです!
朝はさっぱり、だけど一日のスタートなので、体に良いものを!
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この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!グラノーラって方法思いつきませんでした。ネットで調べてみたらスティック状になったものもあるんですね!すっごく勉強になりました!出張や移動が多いのでグラノーラとかならまとめ買いとかお行儀悪いですが口に頬張って身支度もできそうで今の僕の生活スタイルにすぐに取り入れられそうです!

お礼日時:2016/06/14 02:14

朝は忙しいので、つい抜いてしまったりしますよね。


ですが重要なので抜かないほうが良いです。
炭水化物とタンパク質をしっかりとりたいものです。
通勤途中でコンビニでオニギリとサラダチキンを食べれば栄養面ではクリアです。
値段も300円程度ですしね
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この回答へのお礼

やってみます

オニギリとサラダだけで栄養がとれるんですね!コンビニのサラダはお水で洗っているから栄養がないって聞いたことがあるので意味がないものかと思っていました。誤解を反省しやってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/14 02:11

人によって異なりますが・・・朝ごはん抜いてしまうと、仕事が効率良く進まないので、抜くことをおススメしません。


私はお茶漬け食べてます。
夏はcoldなお茶漬けでシャキンとするのもいいですし、冬はhotなお茶漬けを食べてポカポカしながら出勤するのもいいですよ!
お湯沸かすの面倒なら・・・ケトルで沸かせば身支度しながら作れますよ~
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この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございます。そうなんですよね!最近効率が落ちているのに気づいて今回の質問にいたりました。お茶づけ!いいですね!!さらさら〜っていけるし、それに、冷たいお茶ずけって僕にはなかった発想でした!新しい発見をいただきありがとうございます!

お礼日時:2016/06/14 02:17

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テストの日の朝には何を食べるのがいいですか?朝ごはんに何を食べるといい!とかありますか?あったら、教えてください!

Aベストアンサー

基本は普通に食事を摂ることです。まずはテスト前にしっかりと朝食を摂りましょう。
そして朝食のメニューとしてご飯に納豆をかけ、みそ汁の具に豆腐を入れ、主食はサンマやイワシなどの魚で十分です。
そして試験会場に行くまでに、ピーナッツやチョコレートを食べると頭がさえてきますよ。

1.納豆・豆腐の味噌汁・・・・大豆に含まれるレシチンは記憶力を強化させる働きがあります。

2.チョコレート・・・・原料のカカオ豆の成分の中に抗酸化で有名なポリフェノール、記憶力、思考力を高めると言わ            れるテオブロミンなどが含有されています。テオブロミンは大脳皮質を刺激し、集中力、記憶            力、思考力を高め、やる気を出す。

3.焼き魚・・・・魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は脳神経の発達や機能の維持に欠かせない大事な栄養素で         す。特に青魚や、カツオやマグロの脂身の部分にたくさん含まれています。

4.ピーナッツ・・・・脳の神経の働きを良くするレシチンが多く、記憶の向上、もの忘れ防止に役立ちます。また腸内           環境を整えるオリゴ糖が豊富に含まれます。レシチンは体内に入ると「アセチルコリン」という           物質に変化する。このアセチルコリンが脳に到達すると神経伝達物質となる。

基本は普通に食事を摂ることです。まずはテスト前にしっかりと朝食を摂りましょう。
そして朝食のメニューとしてご飯に納豆をかけ、みそ汁の具に豆腐を入れ、主食はサンマやイワシなどの魚で十分です。
そして試験会場に行くまでに、ピーナッツやチョコレートを食べると頭がさえてきますよ。

1.納豆・豆腐の味噌汁・・・・大豆に含まれるレシチンは記憶力を強化させる働きがあります。

2.チョコレート・・・・原料のカカオ豆の成分の中に抗酸化で有名なポリフェノール、記憶力、思考力を高めると言わ   ...続きを読む

Qごはんと安い食材と電子レンジで作る

ごはんと安い食材と電子レンジで作る菜食主義の方にお勧めできる簡単料理を教えてください。

Aベストアンサー

電子レンジでできるグラタン(冷凍)がありますよね。
一番下にご飯、その上にほうれん草(冷凍食品)を乗せて、その上にグラタンを乗せて食べる、という方法があります。
ちょっとしたドリアになります。
バリエーションでトマトソースを途中で使っても美味しいです。
ほうれん草の他には、かぼちゃ・ポテト・アスパラ・ブロッコリー・コーンなど入れてもいいと思います。(全部冷凍食品でありますし)
仕上げはレンジを使うよりも、本当はオーブンの方がベターですけどね。
お肉の代わりに白身魚も使えますよ。

Q鉄分を多く含む食材について

母がつい最近まで生理が1ヶ月も続いてました;
それで、ネットで色々調べてみましたら病気の可能性もあると書いてあったのを見て、スグに病院に行け-!!と私が言って母は病院に行ったんですが・・診断の結果を聞いても「大丈夫よ」としか言いません・・;(なんか隠してる感じがするんです・・;)

それで、ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが・・鉄分を1番吸収できて、多く含む食材は何でしょうか??
1ヶ月も生理が続いていたので、母も鉄分の事を心配してまして・・;

自分で少し調べてみたんですが、プルーンとかほうれん草やレバーがイイのは分かったんですが、どれが1番鉄分を多く含んでいるか分からないのです^^;笑

あとストレスも少し溜まってるみたいなので、色々と心配なんです;;親には長生きしてほしいし、色々と迷惑かけたので・・役に立ちたくて^^;

因みに母は40代後半(あと少しで50です!!)です(・∀・)

Aベストアンサー

参照ください.サプリは添加物一杯ですから止めた方がいいです.それと気持ち悪くなりますし,不味いです.
お茶と鉄剤は併用しても問題有りません.昔の説は間違っており,鉄剤の薬の使用上の注意にも禁止とは書かなくなりました.安心して飲んで大丈夫です.

 http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301038.html
 http://national.jp/college/kenko/24fe/index.html
 http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/hinketu.html
 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail675.html
 http://www2.eisai.co.jp/essential/fea/cooking/cook_01.html
 http://www.wellba.com/wellness/food/contents/99101/fe.html
 http://www.jhnfa.org/mineraru-0.html

 http://hfnet.nih.go.jp/

参照ください.サプリは添加物一杯ですから止めた方がいいです.それと気持ち悪くなりますし,不味いです.
お茶と鉄剤は併用しても問題有りません.昔の説は間違っており,鉄剤の薬の使用上の注意にも禁止とは書かなくなりました.安心して飲んで大丈夫です.

 http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301038.html
 http://national.jp/college/kenko/24fe/index.html
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Q朝ごはんについて

朝ごはんについて
朝は忙しくてあまり時間がありません><でも、ダイエットにはちゃんと食べた方がいいとの事で毎日パンだけ食べてます。朝が少ないからか夜は結構食べてます。

そこでダイエットには、

朝(もし食欲がなかったとしても)できるだけ多く食べ、夕食は少なめにする のと、
朝あまり食べないで昼と夜は普通に食べる  

のどっちがいいのですか?総合的に考えると後者の方が低カロリーに抑えられる気がします。朝たくさん食べても、夜には、朝食べてない時と同じくらい食欲が出てきそうです私の場合。。。実際のところどうなんでしょうか?
色んな情報が入り乱れて訳分かんないことになってきました><


後、朝手軽に食べられて栄養がとれるお勧めのメニュー(レシピ)があれば教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 朝できるだけ多く食べるのと、朝あまり食べないで昼と夜は普通に食べるのどっちがいいのですか?総合的に考えると後者の方が低カロリーに抑えられる気がします。

カロリーが抑えるには、朝食を少なめにするのが良いと私も思います。
テレビで朝食はしっかり食べましょうなどと、500Kcalの朝食が紹介されたりしますが、あんなに食べたら肥満すると思います。
朝食をしっかり食べましょうというのは、朝食を抜くのは止めましょうという意味で、朝食を多めに食べれば痩せられるとか、健康になれるとかいっているのではないと思います。

> 朝手軽に食べられて栄養がとれるお勧めのメニュー(レシピ)があれば教えてください!

パン、チーズまたはゆで卵、ヨーグルト、小松菜ジュース。
便秘しないし、これで310Kcalです。私は男性ですが、毎日殆どこのメニューです。

> 実際のところどうなんでしょうか?色んな情報が入り乱れて訳分かんないことになってきました><

アンダーカロリーであれば痩せられるのですが、どちらがアンダーカロリーにしやすいかというと、3食均等の方がアンダーカロリーにしやすいのです。

話をわかりやすくするために、1日に1食しか食べない人を例に考えてみますと、
ヒトが食事をすると、炭水化物がいったん肝臓に貯蔵されてから、血液を通じて少しずつ脳や全身の細胞に配られます。ただし、肝臓は炭水化物を1回に半日分しか貯蔵することができません。

日本人が1日3食食べるようになったのは、江戸時代からで、それ以前の日本人は、夜明けとともに起き出して朝食を食べ、夜暗くなる前に夕食を食べる2食性でした。
人体の構造は、朝夕の2食性に適合するようにできていて、そのために肝臓は半日分しか貯蔵できないのです。ヒトだけでなく、野生の動物や魚もすべて朝夕2回の2食性です。

先ほどの、1日に1食で食べる人の場合、半日分の炭水化物が肝臓に蓄えられますが、残りの半日分は食後の高血糖(糖尿病の状態)になり、ゆっくり体脂肪に取り込まれて蓄えられます。

ヒトの身体は、エネルギーが少しでも余れば、飢餓に備えてせっせと体脂肪に蓄えます。
体脂肪というのは飢餓に備えて蓄えられたものなので、空腹にするか、運動しないかぎり溶け出さない仕組みなっています。
ですから、1日1食の人は、空腹を半日我慢するか、運動で脂肪を消費するしかありません。
これは、損なダイエットのやり方で、2型糖尿病になる危険性の高いダイエット法です。

それよりも、1日の食事を2等分または3等分して食べれば良いのです。そうすれば、肝臓から炭水化物が溢れることがなく体脂肪が増えないのです。
ダイエットは食べ過ぎないようにして、燃やして貯めないのが秘訣です。

1日1食とか、夕食豪華主義の食事は、炭水化物が溢れるので、アンダーカロリーにするのが難しくなります。
また、朝食をしっかりなどといって、朝から500Kcalも食べていては、よほど運動しないかぎり、痩せられません。
3食を腹八分目に食べ、朝食は少なめにスタートするのがカロリーを抑える秘訣だと思います。

> 朝できるだけ多く食べるのと、朝あまり食べないで昼と夜は普通に食べるのどっちがいいのですか?総合的に考えると後者の方が低カロリーに抑えられる気がします。

カロリーが抑えるには、朝食を少なめにするのが良いと私も思います。
テレビで朝食はしっかり食べましょうなどと、500Kcalの朝食が紹介されたりしますが、あんなに食べたら肥満すると思います。
朝食をしっかり食べましょうというのは、朝食を抜くのは止めましょうという意味で、朝食を多めに食べれば痩せられるとか、健康になれるとかいっているの...続きを読む

Q朝ごはんについて

朝ごはんはしっかり毎日食べますか?
時間があるときたけ食べますか?
休みのときだけ食べますか?

Aベストアンサー

お腹かがペコペコの時だけ食べます。


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