アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラウンジの給料体制について質問です。新たにラウンジを経営するんですが、そのママの給料を固定にするか歩合にするか悩んでおります。
歩合の方がママのやる気につながると思います。しかしどれくらいの割合で渡せば良いのでしょうか?
以前やっていた店では固定給で渡していました。それがママの希望だったので。そのあまり分を僕の利益にしていました。
でもそのママは僕と恋愛関係にあり、あまりお金に執着してきませんでした。
今回はそういう関係ではない親しい後輩です。歩合にしても売上ちょろまかされたらそれまでだな〜とか、不安もあります。みなさんそういう管理とかどうされているのでしょうか??儲けたいのもありますが開店費用はとりあえず回収したいですし、何か良いアドバイスあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

株式会社などの一般企業と同じ考え方で良いと思います。

貴方が株主(オーナー)兼監査役
彼女が社長(ママ)

みたいな関係だと想定して決めればいいと思います。

開店費用は役員借入金と考えて毎月定額を貴方に返済する形を取ればいいと思います。

次に固定給として貴方と彼女の報酬額を決める。

12月を決算月として、利益の一部は運転資金として留保し残りを双方で分配する。
まぁ、固定給なら貴方がすべて貰っても良いですが…

資金不足の月があれば経営責任者であるママが資金調達をする。(ここ一番重要)
当然ながら、お店の借金となるので利益が出たときにママに返済する。

あくまでも考え方として…のひとつの方法です。

確定申告の際は、すべてが貴方の収入であり支出なので誤解の無いように。
    • 0