プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です
爪を噛むくせがやめられません
最近物をつかんだりしても痛いような状態です
オススメのやめる方法とかはあるでしょうか
絆創膏、ベースコートなどで隠して見ましたが、結局剥がしてしまい意味がありませんでした

「高校2年生です 爪を噛むくせがやめられま」の質問画像

A 回答 (6件)

爪の部分が減ってきてしまっていますね。


そこまで爪を噛むということは、たくさん我慢していることがあるということだと思いますが、いかがですか?

爪を噛むというのは、自傷行為なんです。
辛い状態や怖い状態になれば筋肉が緊張して頭に血が上ってきますね。
それは、その場から逃げるために筋肉が興奮している状態なんです。

それでも、その場から逃げられないと、手を握ったり、髪をつかんだりして震えを耐えるようになるんです。

そういう緊張状態が長くなってしまうことで爪を噛むようになってしまいます。

ほんとうに我慢していることが何なのかを自分に問いかけてみてください。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 6

爪を噛むのはストレスがあったり、イライラしたり、不安の現れなんですよ。


私が医者に言われたのは、噛みそうな時に、ゴムを腕に付けて弾く…でした。
    • good
    • 3

私も噛みグセが治りません。

唯一治った時はスカルプチュアをやった時でした。

お試しあれ
    • good
    • 1

手袋はきましょう

    • good
    • 1

一本づつ治す。


例えば、まず一番かみずらい指から爪を伸ばしていく。
かみたくなってもその指はがまんする事。
私もそうだったからなんとかそうやって治してきましたよ。
    • good
    • 3

爪に毒が一番ですが、もしもの場合を考え噛んだら不快なものを塗って噛んだら不快だと自己暗示をかけると良いでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!