プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドスプリング(?)からバク転につなぐことがどうしてもできません。体操選手などを見ても、あまりに自然につながっていて何がなんだか・・・
どうやってもハンドスプリングの2分の1ひねりのところでとまってしまいます。何かコツなどありますか?一応一つ一つバラでならできます。
あと、高さというかきれいに見せたいんですけど、そのために必要な筋トレなども知っていたら教えてください!!お願いします

A 回答 (3件)

器械体操経験者です。



ロンダードとバク転を別のものとイメージするとつながりにくいかもしれませんね。私はロンダードで2分の1ひねった時点(足が頂点にあるとき)からすでにバク転を始めるようにイメージしてやってました。その部分はバク転の助走というか反動をつける部分なので、ここがうまくいかないと高さや回転の速度もキレイにいかないと思います。

バラでならできるとのことですから、倒立から両足で着地してバク転、という練習をしてみてはいかがでしょうか。
倒立のとき床についている手を「ばんざい」の姿勢のまま振り上げてバク転につなげます。

高さについては、後ろに回転することよりも、上に高く飛ぶことを強くイメージしてやってみてください。首がしっかり反っていれば回転できます。
キレイさはつま先をバレリーナのように伸ばす、膝をしっかり閉じる、最後の着地で腹筋をしっかり使う、などを意識するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今がんばって倒立からやろうとしているんですが足が突っ立ってしまって勢いが全部殺されてしまいます。もう少し練習を続けてみようと思います!

お礼日時:2004/07/22 07:50

数年前体操をやっていました。


> ハンドスプリング(?)
ロンダードのことかな?
側転で両足着地のやつ?

バック転は背筋と腹筋が大切です。
ロンダードバック転をスムーズに行うには慣れが必要ですが、
出来る人を見て、イメージをつかむとやりやすいかも。

あいまいなアドバイス(なのか?)ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!ロンダートってやつです!
というかあれって側転で両足着地だったんですか。今までハンドスプリングで無理矢理体をひねってました^^;
背筋と腹筋ですね、筋トレしてみます!
どうもありがとうございます

お礼日時:2004/07/22 07:44

参考URLは「子どもと先生のための器械運動の指導のコツ」です。


その中の「アニメーションでできるコツをつかもう」で、後方倒立回転跳び(バック転)を
見てください。
http://www31.ocn.ne.jp/%7Etaiiku/kodomo.html
http://www3.kcn.ne.jp/%7Ehoihoi/kodomo_backten.h …

http://johoku_taisou.at.infoseek.co.jp/


検索キー:バック転 コツ OR ポイント で行っています。
掲示板もあります。
http://sport-indoor.ten.thebbs.jp/1082381124/

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/%7Etaiiku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、個々でならできるのですが・・・・・

お礼日時:2004/07/22 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!