プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生女性です。1年間交際していた彼氏に2週間ほど前に「他に気になっている人がいる。このまま付き合い続けるのは君に失礼だから友達に戻りたい」と振られました。私のことをとても好いていてくれ、仲も良く喧嘩もせずに1年間付き合ってきたので唐突なお別れにショックと動揺を隠せず、数日間号泣、1週間ほど食事が喉を通らないほど落ち込みました… そんな私に追い打ちをかけるように彼はすぐにその新しい彼女(2つ下の後輩)と付き合い、その上校内でイチャついてる場面と何回か遭遇してしまいました、、とてもショックです。

正直今もまだ情緒不安定で自分の考えがはっきりまとまらずそんな自分にイライラしてしまいます。別れ際、「気まずくなりたくないから、これからも仲良い友達として絡んでいこう」と、彼から言ってくれ、円満に別れたつもりだったのですが、実際そううまくいくわけもなく、向こうは気まずいのか私に無関心なのか全く話しかけてくれる気配はなし。頑張って私から話しかけてみたら普通に会話してくれたのですが、今後どうしたらいいのかわかりません。
「彼女ができてしまった今、どこまで仲良くしていいんだろうか?」「仲良くしすぎると元彼にも今の彼女にも失礼なのでは?」「でも私はまだ好きだから話したい、付き合えなくていいから前のように仲良く戻りたい」「でも話したらもっと好きになってしまうのが辛い」など、色々なことを考えてしまいます。
受験生ということもあり、今は勉強に集中しよう!!!と吹っ切れたつもりでも、ふとした瞬間に彼の事を思い出してしまい、勉強も思うように集中できません。ポジティブな考えが浮かんで元気を取り戻してきてもまたすぐに落ち込んでしまったり、心のどこかでまだ期待をしてしまったり、早く別れちゃえばいいのに、って思ってしまったり、つい彼の悪口を言ってしまったり、勉強しなきゃいけないのに彼の事ばかりで集中できてない。そんな自分に強く罪悪感を感じてしまう。。。そんな日々の繰り返しです。
彼との楽しい思い出が余計美化されて、今の彼女のことが気になってしまって、考えないほうがいいことばかり考えてしまいます。頭の中がグルグルして、こんなこと忘れちゃいたいって思っても忘れられなくて苦しいです。同じような経験をされたことのある方、どう失恋を乗り越えたか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

いきなり立ち直る方法があるなら失恋で悩む人は存在しません。

次に好きな人ができるか、全てを忘れられるほどの趣味を持つ以外に方法はないと思います。あったら教えて欲しいくらいです。
自分の好きな人が他の人を好きなんてとても耐えられるものじゃないですよね。自分も他に気になる人がいる、と言われた時は体の水分なくなるんじゃないかってくらい泣きました。次に好きな人ができるか、時間がたつまで完全に立ち直る事はできませんでしたが、趣味などに時間を費やしてうまく時間をたたせました。辛いでしょうが、いろいろ試行錯誤してみてください。応援しています
    • 0

うーん、その彼氏のいう友達は、「キープ」ですね。

表面が優しくて本心はずるそう~。
優しい言葉を使いながらずるい人っていますよ。

唐突に他好きで別れをつきつけるくらいですから、その彼はあなたの知らない裏がたくさんあったのです。
他好きで付き合う直前までいくには、それなりにプロセスがあったはずですし、
次の彼女が成功しそうだという見込みがでるまでは、あなたとの関係も変わらずに保っていたのです。
あなたと別れた時点で、「気になる人」レベルの話じゃ、ないでしょう。どう見ても。

唐突な別れっていうのは、相手が一番立ち直りにくい別れ方。
そういうことをする人が、本当に優しい人だと思いますか。

優しい人は、相手を振るときも、自分がさっさと次へ行くことよりも、
相手が立ち直れることを大事に考えます。

あなたに見せていた表面の部分は、彼本体ではなかったのよ。
そこを、目を覚ますといいと思います。
あなたの見ていたラブストーリーと、彼側の話は、まったく別物だったのです。

ま、ここは幻滅しておきましょう。
目の前でいちゃいちゃしてくれるのは、かえってよかったのです。
    • 0

そもそも「友達に戻りたい」というのがダメなんですよ。

あなたの気持ちは知ってるわけでしょ。
それで「友達」なんてムリに決まってます。

あなたが友達としての目で見られないことくらい十分承知してるんですね。

切ってしまえば完全に関係は終わりですが、「友達」としておけば、新しい彼女がダメでも簡単にあなたに戻れるでしょ。

「友達」って、「キープ」のことなんですよ。
「気まずくなりたくない」というのなら、「校内でイチャイチャするな!」です。

あなたは一途だから、今もってあれこれ考えちゃうでしょうが、あなたは相当酷い状況に置かれているということを冷静に考えましょ。

気持ちを切り替えて、受験勉強に集中できるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごもっともですね…
良い意味でかなり心を打たれました!
直後よりだいぶ立ち直り、冷静になれました!
この経験をバネにして前よりもっともっと受験勉強に励み、第一志望合格して彼を見返してやりたいと思います!本当にありがとうございました。