ヌープ硬さとは、どのような計測方法で求められる硬さなのでしょうか?
ヌープ硬さとは、ビッカース硬度またはロックウェル硬度とかに変換する事は可能なのでしょうか?・・・不躾な質問お許し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヌープ硬さ計は、ダイヤモンドの菱形四角錐(対面角度130°:172°30')を使用した押し込み硬さ試験法のひとつです。


圧痕の菱形の長い方の対角線を計測して算定します。
ビッカース硬さとは圧子の形状が違うため、得られる値も異なってきます。
詳しい解説は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.people.or.jp/~sensiken/sensi/deta02st …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックウェル硬度

ロックウェル硬さについて教えてください。
樹脂の硬さの測定結果で、HRm=95とHRm=75とありました。
どちらが柔らかいのでしょうか?
インターネットで調べてみて、数字が大きい方がやわらかいのでは
と思ったのですが、自信がなく。。。
すいませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>数字が大きい方がやわらかいのでは・・・。
逆ですね。柔らかい物は、数字が小さくなります。
参考に、WIKIPEDIA「ロックウェル硬さ」↓
HR=a-bxh。(hは傷の深さ)
よって柔らかい物はhが大きくなり、HR数値は小さくなります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E7%A1%AC%E5%BA%A6

Q炭素鋼のロックウェル硬さ

炭素鋼のロックウェル硬さ(HRC)を調べています。ビッカースではなくロックウェルで知りたいです。どなたかご存じですか。

Aベストアンサー

以下のサイトに記載されています.
http://www.tenhiko.co.jp/search/zairyou/tokushukou/kikaikouzou.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA051695/catalog.html

上のサイトだとSC材,下のサイトだとSK材のHRCですね.

Qロックウェル硬さの換算法について教えてください

学校の研究でロックウェル硬度試験をしたのですがスケールが微妙にばらばらで比較ができなくて困ってます。実際に使ったスケールはD、E、F、Gスケールです。共通の硬さに換算したいので換算式とかでも良いのでわかる方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
計算で出るんでしょうか?対象硬度にあわせてそれぞれ計り方が有るはずですので近似値表を見るのが良いと思います
http://www.misumi.co.jp/assy/tech/book_175.htm

Qチタンのビッカース硬さ試験で困った事が。。。

チタン(チタン合金)のビッカース硬さ試験を行った後に、次の測定時に圧痕の形がおかしくなるトラブルが発生しました。先端のダイヤモンドにチタンが付着したせいだと考えられますが、このような事は起こりうるのでしょうか。また、こうなった場合新しいダイヤモンドに交換するしかないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

もう,トラブルから脱出されていると思いますが・・・
ビッカース圧痕の形状不良は,再現性のあるものでしょうか?
一般に,ダイアモンドはチタンも含めて反応しにくく,界面エネルギーは小さいものと考えられます。また,ビッカース圧痕の形状不良は,別の因子によることが多いと思います。
したがって,次のことをチェックしてください。
1.組織を確認する。
  粒界など酸化物や介在物と母材の界面に針があたっていませんか?
2.水平度を確認する。
  ごく初歩的なことですが,良く忘れるので
3.荷重速度を変えてみる
  超塑性現象・・・起るはずないか・・・荷重と負荷速度を最適化すれば,正しいビッカース圧痕が得られることがあります。

Q物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。 国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの

物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。
国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの分け方で。

Aベストアンサー

宝島社の本でしたら詳しくわかりやすく書いてありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報