プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
7月に安曇野に行く予定です。のどかな田園風景が目当てです。
ストリートビューで適当に現地を見てみたのですが、土地は平坦で道もまっすぐなところが多く(予想はしてましたが)、あまり面白みがないように思えました。これでは千葉や茨城の田園地帯と大して変わらないんじゃないかと。
千葉も茨城もそれなりにいいのですが、せっかく安曇野という遠い場所に出かけていくのですから、千葉茨城とは異なる、深い味わいのある田園風景を訪れたいと思っています。
どこかいいスポットをご存知の方がおられましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

安曇野と関東近郊の田園風景が違うのは、北アルプスルの山々があること、川の水がすきとおってきれいな事です。


何時位までいられるのでしょうか。

安曇野の夕ぐれは、北アルプスの山々がバラ色に染まってとてもきれいなんですよ。
ほんと、いつまでもいたいと思うような景色です。

もし、自動車でしたら、こちらの庭園を予約されることをお勧めします。
大町市にある「ラ・カスタ」ナチュラルヒーリングガーデンで、有料なのですが大変綺麗なところです。
化粧品づくりも体験できますよ。
http://www.alpenrose.co.jp/garden/

ワサビ田とか、水車小屋がNHKドラマ「おひさま」やいろいろな映画の撮影にも使われた、大王わさび園。
水車小屋が象徴的です。
散策するのも良いですが、ここの蕎麦はカツオが強すぎて蕎麦の香りが負けてしまうのが残念。

国営アルプス安曇野公園があり、ソバ畑があります。
そのあたりも、「おひさま」の撮影に使われていたのですが、安曇野らしい景色だと思います。
http://www.azumino-koen.jp/

公共の宿なのですが、「ほりでーゆ」という施設があります。
ここに宿泊したことがありますが、安曇野の街が一望できました。
国営アルプス安曇野公園の隣にあり、日帰り温泉やキャンプ場もあるところで、宿泊でなくても立ち寄れます。
アンビエント安曇野からも、パノラマ状に眺められました。

蕎麦屋のおすすめは、池田町の翁。
http://azuminookina.com/
蕎麦打ち体験やおやきつくりも出来る、こねこねハウス。
もちろん、食事だけでもOK。
http://www.vif-hotaka.jp/?mode=f7
和菓子屋さんの蕎麦、鷹匠。
http://tabelog.com/nagano/A2005/A200501/20004205/

和菓子のおすすめは、抹茶菓子の胡蝶庵。
本店のカフェでいろいろいただけますが、どこかのテナントで抹茶大福をいただくのもよいです。
http://www.mihara-net.com/

もし、車なら…、電車でもいけますが、白馬の栂池自然園もよいです。
真夏でも雪を触ることが出来ます。
ロープウェーを乗り継いで、高山植物の咲いている庭に行けるのですが、「山小屋の灯」のモデルとなった山小屋もありますよ。
http://sizenen.otarimura.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日が暮れるまでいる予定です。夕暮れのひと時がとても楽しみになってきました。
たくさんの場所をご紹介下さり、感謝致します。まだ宿は決まっていないので、ほりでーゆに泊まりたいと思いました(予約で埋まってなければいいですが・・・)。大変参考になりました。

お礼日時:2016/06/11 00:54

安曇野いいですね~!


2度行きましたが、北アルプスをバックにした壮大な風景は千葉や茨城の風景とは全く違う景色に感じます。
千葉もよく行くので好きなんですが、やはり違いますよ。

私の独断と偏見の回答になりますが…

先ずは大王わさび農園をおすすめします。空気も水も澄んでいて本当に気持ちいいです。
わさびソバも美味しいです。

あとはアートラインの森は千葉や茨城にはない風景です。
いわさきちひろ美術館も心が洗われます。

あと7月はどうなのかわかりませんが、安曇野といえばイルミネーションですね。
何て所だったか忘れましたが、白鳥や渡り鳥が多数舞い降りる川もよかったです。

大町まで少し足を伸ばせば、日本で唯一のトロリーバスで北アルプスを満喫するのもよいですね。

安曇野、久しぶりに行きたくなりました笑
良い旅になることを願ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり北アルプスが決定的に違うんですね。
千葉にもよく行かれるという方のお話なので、説得力を感じました。
ご紹介下さったスポットは早速調べてみます。大変参考になりました。

お礼日時:2016/06/11 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!