プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入試についてです。
AOか指定校推薦どちらがいいとおもいますか?
ちなみに、AOは早く決まりますし面接、課題などの総合を見て審議し、指定校推薦は入学金が全額か半額返ってきます。こたらは800字の小論文書かないといけません。

質問者からの補足コメント

• 初めて使ったので見にくいですがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

指定校推薦よりAOが早く決まるのですか?

一般には指定校推薦の高校の学内選考は早い時期(夏休み明け早々)に行われ、それを通過したらほぼ受かったも同じ、あとは面接や小論文も含めて形式的なイベントと手続きです。

一般的なスケジュールでは、AOはそのあとの秋口からでしょう。上記「形式的なイベント」よりは早いのかもしれませんが、指定校でのそれは正味の確定までの時間にカウントされません。

指定校を狙うということは「学力不問」ではなく一定の学力要件を備えているということでしょうから、本命は指定校、次案が一般入試、つぎに公募推薦の類、そしてAO。

就活時の選考側の色眼鏡も他の推薦に比べてさらに厳しいものとなるAOは、同じ学校に入るための手段の優先順位としては最後にすべきものでしょう。

「早く決まって楽になりたい」というマインドをずっと持ち続けていると、あんまりいいことないですよ、とは言っておきます。
    • 0

あなたの行きたい学校がAOか指定校にあるならば、合格の確実な指定校を受けるのがベストです。

指定校だと受験者数に制限がありますから、必ずしも推薦がもらえるとは限りませんから、その時は学力不問のAOで良いのではないですか?

入れる学校ではなく行きたい学校でないと、後からこんなはずではなかったと思ったときの後悔は大きいですよ。
    • 2