はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今度、社外の人も大勢読んだ安全大会という建設業の式?のようなものがあるのですが、
司会をする事になりました。

その際、自社の人間があいさつをした後などに
ありがとうございました。と言うのは必要なのですか?

一応自社の人間なので、いらないと上司にも言われたのですが一般マナー的にはどうなのでしょうか。。

A 回答 (2件)

No.1さんの言う通りですね、大役ですね頑張って下さい

• 0

式の性格ですが、質問者さんの会社が主催し、来賓として社外の人間を何名か招待しているという形式ですか?

ということなら、自社の人間は主催者側ということになるので、主催者側の一人であるあなたの「身内」ですから、来賓がいる前で「ありがとうございました」はおかしいです。不要です。

また登壇者を紹介するとき、それが社内の人間なら、たとえ社長であっても名前はすべて敬称なしで、社外の来賓は当然敬語を以って紹介します。
「それでは弊社社長・山田太郎よりごあいさつ申し上げます」
「ご来賓の方よりご挨拶をいただきます。○○株式会社代表取締役・田中一郎さま、よろしくお願いいたします」
    • 3