最新閲覧日:

アラビア数字の0~9までの形は
どのようなものが元になって作られたのでしょう? 
数学専攻で大学院まで卒業した知人に訊かれました。
「んなもん、アンタのほうが専門家でしょ!!」
と突っ込みを入れたのですが、
「教えて!goo」で訊いてほしいと言われたので、私が訊いております。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば何卒ご教授下さい。
一応検索にはかけてみたのですが、うまく見つけられなくて…(^_^;)

A 回答 (1件)

アラビア数字の起源はインドです。

インドの算術書がアラビアに伝わり、それを
改良したものがヨーロッパに伝わりました。

数字の形の起源としては詳しいHPがあります(参考URL)。

参考URL:http://math1.edu.mie-u.ac.jp/~kanie/students/ita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか。いや、有難うございました。
お教え戴いたHPも面白そうです。知人のみならず、
私も一緒に勉強したいと思います。…にしても数学の専門家なんだから、
「それくらい知っとけよ~」
と突っ込みを入れたくなるでしょ?hero1000さんも…。
でも案外専門家故に、逆にそうなのかもしれませんね。

すばやいご回答、まことに有難うございました。
知人の分も合わせて御礼申し上げます。

お礼日時:2001/06/20 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ