プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば一列目に身長、2列目に性別、3列目に年齢が記載されていたとします。
この場合、2列目のデータの下に男女別の身長の平均、3列目のデータの下に10歳刻み(10代、20代、30代・・・のような)の各年代の身長の平均を記載したいのです。

全体の表を並べかえて、そこからデータを抽出して平均を求めることはできますが、それだとカテゴリーが増えるとわずらわしくなるのと、データが更新された時に再計算が大変だと思います。関数を使って簡単に計算する方法はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

この場合、ピボットテーブルが最適と思います。


データが増えても更新ボタンのクリックで再計算してくれますし、年代ごと、性別ごとやそのクロステーブルも自在に作成できます。
また、平均だけでなく、最大、最小などの変更も容易です。
もし、使われたことがなければ、この機会に覚えることをお勧めします。
データ/ピボットテーブルとピボットグラフレポートでウィザードに従って実行していけば、作成することができます。
コメントとしては、
(1)データは、デフォルトは合計であるが、平均に変更する。
(2)発生した空白行は、テーブルの行の▼ボタンで表示しないにしておく。
(3)データの範囲は、増えることを想定して範囲(行)を大きめに設定しておく。
ぜひ、挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピボットテーブルというのははじめて知りました.少しやってみましたがなかなか便利なものだと思いました.
ありがとうございました.

お礼日時:2004/07/18 20:56

#3です。

バラバラで済みません。
データをA1:B7に
身長性別性別平均
1881174
1582158
1592158
1691174
1651174
1572158
として、C2に
=AVERAGE(IF($B$2:$B$7=B2,$A$2:$A$7,""))と入れ
SHIFTキーとCTRLキーを押しつつ
ENTERキーを押す。{}が両端につく。
下方向に複写して上記C列のようになりました。
年代別は更に難しそうなので、済みません。
    • good
    • 0

>2列目のデータの下に男女別の身長の平均を出したい


「下」と言うのが、同一セル内の下行だと、不可能です。
直下の行を各人に与えれ(持て)ば、その行に2行にすることは可能です。
しかし1行置きの形になると、式の複写が自動的に出来なくなって不便です。ぜひ直ぐ右列に出すことを考えられてはどうでしょう。
出来ない理由は、自分自身のセルの値を、セットする関数式の計算に、使うことになるからです。
=A2&CHAR(10)&D2として、A3セルの書式を配置で「折り返して全体を表示する」にします。D2は男女別平均とします。
>男女別の身長の平均ですが
A1:C7に
身長性別年令
188118
158221
159219
160117
165120
116223
などの場合
どこか空きの、例えばF1:F2に
性別
1
といれ、出したいセルに
=DAVERAGE(A1:B7,A1,F1:F2)と入れると出ます。(この例では171)。
>10歳刻み(10代、20代、30代・・・のような)の各年代の身長の平均を記
G1:G2に
年令
<20
出したいセルに
=DAVERAGE(A1:C7,A1,G1:G2)
で169です。
ただ18だったら10台の、20だったら20代の平均を
出すためには、配列数式などを考えなくてはと思いますので、取りあえずここで、不完全ですが打ちきります。
値だけを知りたいなら、ピボットテーブルを使うのが速いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご検討いただきありがとうございました.参考になりました.

お礼日時:2004/07/18 21:00

DAVERAGE関数を使えばできると思います。


Excelを起動し、DAVERAGE関数のヘルプ(及びその中の使用例)をご覧になるとお分かりになると思います。

(A列に身長、B列に性別、C列に年齢が入力されているとします)

行番号A列B列
101性別
102男=DAVERAGE(A$1:C$100,1,A101:A102)
103性別
104女=DAVERAGE(A$1:C$100,1,A103:A104)

なお、複合条件の指定の仕方がおわかりにならないようでしたら、以下のページをご覧になると理解しやすいかと思います。

http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq12.shtml
超図解FAQ 「第12回 EXCEL 「○○以上△△以下」という条件でデータの数や合計を求めるには?」

参考URL:http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq12.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページをありがとうございました。役にたちました.

お礼日時:2004/07/18 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!