「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

白い服についた食べ物の染みとかを上手く取る方法を教えてください。
できれば洗濯機を使わない方法があればいいのですが…

A 回答 (3件)

こんにちは。

夏は、特に白い服を着る機会が増えますが、白い服は、染みが目立ちますよね。染みぬきの方法を覚えて、きれいに白の洋服を着こなしてくださいね。
まず、うっかり食べ物を服に付けてしまったら、濡らしたティッシュかハンカチで、たたくようにして染みを移します。
次に残った染みは、酸素系漂白剤(液体)を付けてしばらく放置します。
その後、ふつうに洗濯します。
漂白剤には、塩素系と酸素系があります。塩素系は、色が少しでもあると、それまで落ちてしまいますから気を付けてください。酸素系は、色付きの服も大丈夫です。
漂白剤は、汗染みや黄ばみにも有効です。
試してみてくださいね。
    • 3

#2の方と同じなのですが、私もキッチンハイターを使っています。

染みの裏側にタオルを置いて、上からハイターを染み込ませた別のタオルで叩くと驚くほどとれます。
少し残ってしまった場合には、裏側からも同じことをするときれいになります。

いつつけたのか分からないような食べ物の染みがこれできれいになりました。
血液の染みもこれで落としたこともあります。
    • 0

キッチンハイターはかなりお薦め。

洗濯用ではありません。
まな板とかに使う分です。

私はネットオークションで染みありの格安商品を購入し、キッチンハイターで(柄があっても大丈夫)綺麗にしてから使ってますよ^^

あとは手洗いでいっぱいゆすいだら大丈夫です。

染みや、服の色・柄によって薄める度合いは違いますが・・・。最初はキャップ半分の液体に洗面器いっぱいの水ぐらいでやったらどうでしょうか?
    • 0