プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前に同棲している彼が免許証を紛失しました。
警察署に行き紛失届を出し、免許の再発行もしたのですが、1週間ほど前にauからiPhone・iPadのご契約ありがとうございます。とハガキが届きました。auに電話し、どうやら誰かが免許証を拾い不正に契約したようだと伝えられ、契約などはauの方で解除しておくと言われたのですが、先日AppleからもAppleCareのご契約ありがとうございます。と封筒が届きました。これもまたAppleに電話し、auと入れ違いで届いたのか、新たに契約されてしまったのかを今調べてもらっているところなのですが、このような不正に契約されてしまう事をどうしたら防ぐことができるのでしょうか…拾った人は携帯会社から契約が切られる度に他のメーカー?に行き、作り続けてしまうような気がして、そうなってしまった場合その度請求書などか届き、また連絡して…の繰り返しなのでしょうか…
携帯などの契約なら携帯会社に連絡すればわかってもらえるとは思うのですが、もし拾い主が携帯だけに留まらず金融機関にお金を借り始めてしまったらそれは大丈夫なのでしょうか…もし俗に言う闇金などでお金を借りられてしまったらうちに取り立てなどがきてしまうのでしょうか…
まともな銀行などだったら説明する手段があると思いますが、闇金などだったら、こっちが返せなくなって嘘をついてると思われてしまうのではと心配しています…。

長くなってしまいましたが、まとめると
・紛失の届けを出したのにその免許証が有効な身分証として第三者に使われてしまうのか
・どうしたらこの不正な契約の連鎖を止められるのか

この2つについてお答えいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

イヤイヤそれは犯罪ですから、警察に行って被害届けを提出して逮捕して貰いましょう。

警察が動けば居場所も特定されますから、即逮捕になりますよ。
auやAppleから届いた封書や、auに行って契約の写しなどを貰えれば貰って、警察に持って行って被害届けを出します。
    • 7