プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に発明された鉄道・自動車・飛行機・電話・テレビに比べて、
インターネットの発明が社会に与える影響力のほうが強力か?
それとも同じ程度か?
よく考えても私には分かりません。

A 回答 (4件)

インターネットの発明自体は鉄道・自動車・飛行機・電話・テレビと同じ程度だと思います。

電話もその前に電信があり、電話が無くてもインフラとしては電話と同等のことができましたので、電話のインパクトがインターネットを上回ることはないと思います。

ネットはたしかに「双方向」という多大な影響力がありますが、テレビができた当時は「映像を含む多量な情報を沢山の人に同時に送れる」ということに色めき立ちました。テレビカメラさえあれば、人が行かなくても多量な情報を得られる、というのはそれだけで驚きでしたし、同時に多くの人たちに情報を送れる、と言うのもものすごい利点でした。

鉄道も実はその前に「道路」という発明があってのことです。自動車のほうが前提として道路が必要だ思う人も多いですが、自動車は馬と同じである程度まで道がなくても進めます。砂漠なんて走り放題でしょう。
 
 道路を始めて戦略的に活用したのはローマ人だといわれていますが、かれらは道路を規格化し大量の軍隊と物資を早く確実に運ぶ方法を編み出したといえます。つまり物流の基礎を作ったわけですが、その「物流をより効率的に行う」ために発明されたのが鉄道です。嫌な例ですが、ドイツ敗戦後、シベリア鉄道はソ連軍兵士を対日本戦の準備のために大量に輸送しました。これができたからロシアはシベリアをいまでも維持できるわけです。

インターネットもこれらの技術の土台の上にある技術という点では、それぞれの発明のインパクトと同等であるといえます。
ただインターネットを使った様々な発明まで入れると、かなり大きなインパクトがあるといえるかもしれません。

たとえば、AirbnbやUberなどは既存の業態を破壊する可能性を秘めています。宿泊に関してはローマ人が道路を作り宿を整備して以来「ホテル」の形式は2000年間進化はしても革命的な変化はありませんでしたし、タクシーについても世界中のタクシー会社が危機感をもつぐらいの変化を起こしています。

鉄道なども駅ができてそこに町が生まれるとか、鉄道線にそって電信(のちに電話)を引くなど、大きな変化を帯び起こしましたが、インターネットの与える変化は早く・広く・そして根源的です。

インターネットの発明は蒸気機関の発明による産業革命に比類する、とよく言われますが、たしかにそういう側面はあり、200年後ぐらいの時代からみたときには、はっきりとインターネット以前と以後に時代区分が分かれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答を読んでインターネットは、今までの発明の発展や組み合わせで、ある高いレベルの発明まで到達したと感じました。
「2030年 世界はこう変わる」というアメリカ情報機関が調査報告した本が一時、話題になりました。
この本に、
メガトレンド① 個人の力の拡大
メガトレンド② 権力の拡散
と書いてあります。
他の影響もあると思いますが、インターネットの進化で、この方向にさらに強力に進んで行く予感がします。
国家・大企業・マスコミ等の強力な組織であっても、簡単に権力を独占しにくい、一人勝ちしにくい時代が近々訪れるような気がします。
今までなら中央省庁や大企業に就職していた人たちの一部が、ネットを使いビジネスをして、大企業の勢いを削ぐ流れが来るかもしれません。

お礼日時:2016/06/12 20:57

1.火


2.蒸気
3.インターネット

産業革命ってこの三つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸気機関車の発明で、重い物でも大量に遠くへ運べるようになったから、やっぱり画期的ですね。

お礼日時:2016/06/15 19:09

インターネットが社会に与える影響力ですが、過去の様々な発明と比べてスピードがすさまじいですね。



私は人間の発明で重要だったのは車輪と樽と羅針盤と印刷だと考えています。
いずれも、モノを含めた情報を遠くの地域に伝えるために必要な手段です。
かつては人間や馬の走る速度と体力が情報を伝える限界だったのが、上記の手立てを得ることによってスピードも範囲もまた伝えられる内容も飛躍的に増大しました。
伝えられる内容は農産物をふくむ植物や動物、鉱物、病気、宗教、人間そのもの、武器、等などそれが世界中に伝播することが果たして良かったのかどうか疑問はありますがこれによって今の世界が形作られたわけです。

情報というのは人間が社会を形作る上で非常に重要な要素です。
一見すると知らなくても生活に支障のない情報もたくさんありそうですが「おらは海行って魚獲るだけだからノロウイルスのことは知る必要ないズラ」なんて言っていては食中毒が蔓延するばかりです。
また、あるひとにとってノイズでしか無い情報だとしても巡り巡ってそれがその人の住む社会に影響を及ぼさないわけではないのです。

インターネットの発明は電話やラジオやテレタイプが複合し発展したもので完全に新たな発明というわけではありませんが、玉石混交の情報をほぼ世界同時に伝播可能な技術として人間の生活に強大な影響力のあるものと言えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答を読んで、ネットの素晴らしいところは情報の共有にあると思いました。
以前の発明では情報は、一方向ですね。
ネットの素晴らしさは双方向で、多くの人が知識・情報をやりとりできる点にあると思います。
この教えて!gooもネットならではですね。

お礼日時:2016/06/11 16:25

いいえ、むしろ発明としては副産物的な扱いになります。


インターネットはファックスやテレックスが進化したものと言えます。そしてそれらは電話の技術から産まれたものですから電話の方がより上位(必須)の発明となります。
ぶっちゃけインターネットは有ると便利ですが、その他の主要な発明に比べて無いと困るという程ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話の発展形ということですね。
たしかに、なければないで、なんとかなりそうですね。

お礼日時:2016/06/11 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!