アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン減税の2回目は年末調整したら1回目と同じように振り込まれると思って待ってました。

全然振り込まれないので、こちらの質問を色々見させて頂いた所、年末調整で給料と一緒に振り込まれると知りました。

源泉徴収を確認した所、住宅ローン減税の金額は入ってました。
しかし、12月と1月の給料の明細書を見ても年末調整については一切書いてありません。
ちなみに保険関係の物も何も書いてありません。
通常通りの給料明細書でした。

これは会社に言うべきですか?
それとも税務署に言うべきですか?

会社も3月で転職してしまったのですが、取り合ってくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

いくらなんでも、会社の明細書は関係のない話で、


所得税の数値が変わっているだけです。
どこにいう話でもありません。
去年確定申告をしたのでしょ。
それと同じことを、前の会社がやってくれた成果が
>源泉徴収を確認した所、住宅ローン減税の金額は入ってました。
>しかし、12月と1月の給料の明細書を見ても年末調整については一切書いてありません。
ということです。
昨年度のように確定申告をしたつもりで計算してみれば還付金は0円になるはずです。
正解なんですよ。
>会社も3月で転職してしまったのですが、取り合ってくれるのでしょうか?
あなたのこの質問にさえ、正解が書いてあるのですから、
会社を辞めていなくても、誰も取り合ってくれないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得税の数値変わってました!
問い合わせる前にご指摘頂きありがとうございます。
とんだ恥をかくところでした。

お礼日時:2016/06/10 22:19

>住宅ローン減税の2回目は年末調整したら1回目と同じように振り込まれると思って待ってました。


いいえ。
1回目とは違います。
最初は確定申告しているはずですが、その場合は、税務署から指定の口座に振り込まれ、2回目以降は、会社から振り込まれます。
年末調整での還付金は、通常、12月の給料、おそくとも1月の給料のなかに入ってきます。
まれに、給料とは別に還付される会社もあるようです。

>これは会社に言うべきですか?
そうですね。
会社に確認されることをおすすめします。
年末調整は、税務署は関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社に確認してみます!

お礼日時:2016/06/10 19:40

年末調整をしたなら会社に、


確定申告したなら税務署です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
さっそく、月曜日確認してみます。

お礼日時:2016/06/10 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!