プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困ってます。どうしたらいいのでしょうか..

何日か前からずっと空いていた隣(私の車の左隣)に工事のワンボックスカーがとまっています。毎日違う車種が止まっていて、幅ギリギリに停められているので当てられると困るし、無断で停めているのか?と思い駐車場の管理人さん?オーナーさん?に新しく契約された方がいるのか?と連絡しました。すると、管理人さんは工事に入られてる方が先月半ばから7月半ばまで契約されました。と。停め方に注意するように注意しときます。と言ってくださいました。が、2日後私が会社に出勤する為に駐車場へ行くとそこに大きなトラックが止まっており、大きな脚立を降ろしたりしていました。帰ってきて確認した所、横5㎝位の青い擦り傷と横15㎝位の黒の擦り傷がありました。この傷はそのトラックか、その前のワンボックスカーかわかりません。ドアの開閉の傷ではなく、腰に付けた工具か、荷物を降ろす際にできた傷かと思われます。管理人さんに連絡をし、契約者さん(工事責任者さん)に連絡を入れてもらいましたが、防犯カメラの証拠があれば対応するとのことでした。
工事車両が入るなら一言連絡を欲しかった。まさかトラックが止まるなんて。知らなかったこっちからすると納得がいきません。(管理人さん?オーナーさん?も知らなかったと言っています。)
このまま泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?
※防犯カメラは入り口にむかって付いています!
防犯カメラを確認するとのことですが、意味がないと思います。

2年前に新車で購入した大切な車です。
何か良い案があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (8件)

今やそこらじゅうで営業展開している「タイムス」等は、「何が起こっても当方関知せず」が基本の模様。

確かにトラブルに関与して2者が3者に増えれば揉め事も増す。

それを踏まえたら防犯カメラの映像を提供してくれるのは親切と捉えるべき。写っていても居なくても。

大きな意味で当て逃げに当るので、警察に相談要。一番やりたがらない仕事でしょうが、警察です。被害の届けが出れば嫌々でも来る。早い方が良い。それに備えて色々な可能性を考えて知恵を巡らせておく。
    • good
    • 1

現場を見ていないとダメです 証拠が第一で 後は 車に この様な傷が付きました と張り紙して置くくらいかな


短期の契約で 特定の人が使用しない駐車場は誰もが敬遠します 貴方も場所を代えるのが賢明ですよ
    • good
    • 0

誰が何をどう主張しても


その傷がどのように付いたのかは誰にもわかりません。
もしかすると質問者さんが自分で付けて、自作自演している可能性もありますので
誰もそれを弁償してはくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(__)m
証明、証拠がないので難しいですよね。。
ただ契約車両以外のトラックなどは規約違反ではないのかと。色々モヤモヤしてますが
冷静によく考えみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/06/11 00:05

こんにちは。



今回のようなケースだと、あくまで車両同士(または車両の所有者同士?)の問題ですので、駐車場管理者に責任を問うことは難しいのではないかと思います。したがってお隣に停めてあった車両の所有者さんとの話し合いになりますね。駐車場の管理者さんはあくまで連絡係の役割しか期待できないと思われます。したがって、k...さんがお隣に停車したクルマの関係者が怪しいと思うのであれば、それを証明する必要があるということになります。

>工事車両が入るなら一言連絡を欲しかった。まさかトラックが止まるなんて。知らなかったこっちからすると納得がいきません。
↑は残念ながら、連絡は必須ではないので今回問題には出来ないと思われます。傷が見つからなければ気にも留めなかったこととでは??とみなされるでしょう。。
先方様も毎日工事にいらしてるのでしょうから、立ち合いの上ご相談してみてはいかがですか?

因みにその傷ですが、もしかしてリムーバーなどで拭き取ったら消えちゃう程度のものではありませんか?試してみました?

辛口ですがお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(__)m
証明、証拠は難しいですね。以前住んでいたマンションでは隣の車体が緑色だったのですぐ証明できましたが、今回は工事関係者(駐車場利用車、利用者)が何人もいる為かなり厳しいです。連絡こそ義務ではないですが、契約車両以外は違反かと思いまして...

工事車両は毎日なのか時間帯がイマイチわかりませんが一度連絡をしてみようとおもいます。
ワックスやリムーバーなど詳しくないので余計に汚くなっても困りますのでやっていません(>_<)

ご指摘ありがとうございます。
色々考え直してみますm(__)m

お礼日時:2016/06/11 00:00

今回は泣き寝入り決定です。



人に頼ってばかりいないで、自己防衛する考えを持ちなさい。自分の身は自分で守るのさ。
そりゃ当てた方が確実に悪いんだけど、それを攻めたって何も得をしないんだよ、自分は何も悪くないと思っているならもっと賢明になったほうが良い。落ち度を反省しなよ。
事前に当てられる危険を感じていたんでしょう、それなら距離を置くとかカバーや毛布を掛けるとかドライブレコーダー付けるとかさ。いろいろ対策取れたわけじゃん。
日本人ってみんな平和ボケしすぎているんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですね。忙しいを理由に後回しにしていた自分にも落ち度はあります..。駐車場のオーナーさんにも言いましたが先に一言あれば、実家の駐車場の車と置き場所を変えていましたが、本当に危険を感じて気付いたときには手遅れでした。
いまは駐車場のオーナーさん宅の広い駐車場に移動させていますがすぐにでも対策を考えようとおもいます。
ご指摘ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/06/10 23:47

車両保険に加入していますか?


少し割高ですが、警察の事故証明が無くても、無料で修理してくれる場合いがあります。

泣き寝入りする事に、私は納得できません。一度キレたらいかが?。

現行犯と思われる時点で、相手を問い詰め、もめたら、すぐ警察を呼び、
事情聴取。それでも、こじれたら、「被害届」の提出。

工事の出入りを管理人さんを味方につけ、立会いをお願いすることも提案します。あなたもです。

自分の事は、自分で納得するまで決着をつけるべきだと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
車両保険は年間30万近く払って入っていますm(__)mただ等級が下がるのが嫌で先月も20万近く使って修理をしました。
それと、相手方にキツく言えるような性格ではないのでキレたりするのは厳しいです(>_<)
現行犯も難しいですよね...
それでも最終的には相手方に連絡しようと思います(>_<)納得できないので、決着つくまでがんばります。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/06/10 23:40

ワンボクスの運転手が来たらクレームを入れる事、!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(__)m
管理会社、オーナーさんに話して返事待ちですが、
話が進まなければ直接相手方に連絡してみようとおもいます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/06/10 23:31

防犯カメラがないと対応できないといったのは、管理人さんですか?


管理人さんが面倒くさがってるだけです。関係ありませんよ!泣き寝入りはだめです!

工事のトラックの持ち主の連絡先を管理人さんから聞いてください。
そして理由を話して修理代を持ってもらいましょう。

万が一話しがややこしくなるなら、
トラックの持ち主へ、「警察に被害届をだすことになる」とでも言ってみましょう。
同時に、ご自身の自動車保険へ連絡します。
事故受付110の連絡先でOKです。事故扱いしましょう。
そうすると担当者が決まって、どうしたらいいかプロ目線で答えてくれます。

それでも話が進まないようでしたら
弁護士特約などはいっていましたら、
保険のひとと相談しつつ弁護士さんを選定し、弁護士さんに間にはいってもらって
トラックの持ち主を示談をするようにお願いしましょう。
弁護士は示談のプロです。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございますm(__)m
防犯カメラは相手方(工事責任者)が言っています。
不審者を映すために入り口に向かって付いていますので関係ないですよね。いまは管理会社さんが防犯カメラを見て私の車も確認にきて、オーナーさんに連絡があるみたいでその返事待ちです。
もし、それでも話が進まなければ保険会社に連絡してみようとおもいます。
弁護士特約も等級が変わらないみたいなので考えてみます!
色々教えてくださりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/06/10 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!