アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校のテストで徹夜はするべきですか。僕はテストの点数で悩んでいます。なので時間を今までよりも確保したいと思っています。テストで徹夜はするべきですか。

A 回答 (7件)

あなたは、根本的に勉強法を間違えている。


勉強なんて徹夜でやらなくても、いいのです。 1日1時間でも十分です。
1時間は、それ以内に終わらせなければいけないという考えが働いて、勉強の無駄と誘悪から開放されます。気にならなくなりますね。
需要なのは、暗記物をどう片付けるかです。 これで数十点は、変わってきます。

簡単なやり方を説明しときます。
まず、暗記物は、寝る前にやること‼︎ 
だいたいの日本人は、朝にやるといいと考えていますが、間違えです。
夜寝ている間に、物事が整理されているのです。
だから気持ちのいい朝っていう言葉があるのです。 頭の中が整理されてスッキリしてるから。

あとは、どの間隔でやるかですよね。
人間が、そのことを無意識に覚えていられるのって1ヶ月ぐらいなんですよ。
下に書いたやり方が、自分では、効率的だと思います。

学習した翌日に1回目(の復習)。
その1週間後に2回目。さらに2週間後に3回目。
さらに1カ月後に4回目。

これをするだけで脳みそを騙すことができるのです。
復習4回だけなら時間の無駄もなくなりますね。 一石二鳥ですね。 
あとは、遊びましょう、今しかできなことは沢山あります。 それを多いに楽しみましょう。 大人になってからじゃできないことも沢山ありますからね。
    • good
    • 1

はじめまして。

徹夜ですが一夜漬けで点数がとれればよいですが場合によっては試験中に眠くて頭が働かないことにもなりかねません。
毎日コツコツが良いのではないでしょうか?
また、点数で悩んでいるということですが家庭教師など勉強を自分に合わせて教えてくれる「ネット家庭教師のたまごチャレンジ」http://www.tamago-challenge.comなどを探してみてはどうでしょうか?
ここは、通わなくても良いですしネットでの授業なので毎日の習慣とすれば大きな味方になってくれます。とにかく、毎日のコツコツが大切なのではないでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 0

徹夜はやめといた方がいいかも知れませんね...


テスト前の日はテスト範囲の問題を全部やって、寝る前に10分復習すると頭に入りやすいですよ!
    • good
    • 0

徹夜は最後の手段です。

しんどい割には非効率的です。
どうすれば徹夜せずに済むかを考えて実施するということが必要です。
例えば毎日少しずつ勉強するという手段があります。
    • good
    • 0

徹夜は胸を張って自慢できることではありません。

身にならない勉強はただただ手の運動をしているだけ!!
ほかの方法で時間を確保しましょう!!

頑張ってくださいね!中学生のテストでコツコツできる子は、高校に行っても確実にのびると思いますよ。今からスタートでいいじゃないですか。自分が一番いいと思う方法で勉強していってください。そうするといつか自分が成長してることに気づく日が来ますよ!!
    • good
    • 2

睡眠時間を絞っても成績が上がることはありませんので


早く寝る方が吉です。
    • good
    • 1

テスト勉強は徹夜でするより早く寝て朝勉強するほうが良いではないでしょうか?



夜遅くまで勉強するより朝勉強したほうが(仮に明日学校があるとすれば、眠気もないですし、朝勉強したほうが頭も回転するので授業も集中でき覚えられるため)夜より朝勉強したほうが良いのでは??

個人差もありますが、僕の場合は中学時代は朝勉強したほうがいい点数が取れた気がします!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は朝起きるのが苦手なのですが…。でもなんとか起きてみます。目覚まし時計をいくつもセットして。
それから集中してレムくんさんのおっしゃった朝勉強をしてみます。
レムくんさんのおかげでやる気もわいてきました。僕の質問に回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2016/06/10 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!