アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方にご意見頂戴したいです。

当方30代前半のサラリーマンの男性になります。
年甲斐もなく、よく利用する個人喫茶のアルバイト先の女子大生に恋をしてしまいまして、半年ほどかけて雑談をする仲までになりました。

先日、勇気を持って、連絡先を交換してもらえないか尋ねたのですが、
「交換はできない。お店の決まりなのでごめんなさい」と、丁重にお断りをされました。

雑談中、彼女からも質問をしてくれるので、悪い印象は持たれていないはずですが
連絡先を交換するまでの関係性ではない と判断されたのかと思います。
なお、彼氏の有無は把握できておりません。

断り文句から察するに脈が無いので、きっぱり諦めるのが妥当なことは分かっておりますが、
想いが募っているためか、なんとかリカバリーできないかと考えてしまっているのも事実です…。

そこで、女性の方にご意見頂戴したいのですが、
1. 今後も継続してお店に通うことは彼女にとって迷惑と感じますか?次に会ったときには、連絡先というプライベートなことを聞いたことを謝ろうかと思いますが、以降は、今まで通りの雑談をすることになるかと思います。

2. 再びしばらく通った後、再度タイミングで連絡先を聞くことは迷惑と感じますか?

女性の率直な意見を頂戴したいです。

どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ※Gooのシステム仕様が分からず、お礼にコメントしてしまいましたので、補足質問に改めて入れさせていただきました。

花房美優様

ご回答誠にありがとうございます。
    同じ状況下にいるとのことで、とても参考になる意見です。
    頭の整理もできてきました。

ご回答の中で1点気になる点がございました。
    >断り続けても 「遊びに行こう」等誘われます。
    こちらに関して、どのような気持ちになりますでしょうか。

一度好意を伝えている以上、警戒しているため、マイナス方向に働くのではと考えております…。
    それとも、良く来られるお客様ということで関係性が構築されているため、なんとも思わないのでしょうか。

私も継続して通う場合には、しばらくしてからもう一度だけお誘いしようと思いますが、その際の相手の心情を確認したいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/11 07:45

A 回答 (2件)

わたしはも今同じ状況に置かれている車屋のアルバイトです。

良く来られるお客様と仲良くなり
連絡先を渡されましたが、「お店の決まり事なので」と連絡せずにいます。
断り続けても 「遊びに行こう」等誘われます。

率直に申し上げますと、こちらも気になってたら お店や決まり事とは言え、こっそり連絡先の交換くらい出来ると思います。
それをしないと言うことはそういう事なのです。

ですが、お客様として、話し相手としてはすごく楽しいし、仲良くなれたことは嬉しいので、今後もお店に来てくれることはちっとも迷惑ではありません。

仲良くお話する
と割り切るべきかもしれません。

わたしの場合で話してしまいましたので
脈が100%ないとは言いきれません。

補足しますがプライベートなことを聞いたことを謝ることはしなくていいかと思います。余計困らせるかと思うので必要ありません。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

花房美優様

ご回答誠にありがとうございます。
同じ状況下にいるとのことで、とても参考になる意見です。
頭の整理もできてきました。

ご回答の中で1点気になる点がございました。
>断り続けても 「遊びに行こう」等誘われます。
こちらに関して、どのような気持ちになりますでしょうか。

一度好意を伝えている以上、警戒しているため、マイナス方向に働くのではと考えております…。
それとも、良く来られるお客様ということで関係性が構築されているため、なんとも思わないのでしょうか。

私も継続して通う場合には、しばらくしてからもう一度だけお誘いしようと思いますが、その際の相手の心情を確認したいです。

2度目の回答失礼します。

何度も誘われることに対しては、大変申し上げにくいですがなんとも思いません‥‥
何度誘われても断ろうと思っています。
断るのが申し訳ないので 笑って流してる感じにはなってますが‥‥

「行きません」とはっきり言うべきだとは思うのですが‥‥
    • 6
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

つまり、連絡先を渡せない関係性 ということは継続するということですね。
しっかり断れていることもあるので、今回は素直に諦めます。