アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生に怒られました…その先生(女性)の授業は週に1回、2時間あります。今日は別のことで怒られてたんですけど、その最中に「あなた真面目に話聞いてないでしょ?」と言われてしまい、ショックです。真面目に聞いてるのに…表情とかで判断されたのでしょうか。ともかくその先生の授業がある金曜日が憂鬱でたまりません。どんな気持ちで授業を受ければいいんでしょうか。2時間も気を保てる気がしません…

A 回答 (7件)

授業中、ずっと先生の顔を凝視していてはどうでしょう。

    • good
    • 1

気にしなくてもいいと思います。


やはりどんな人間でも合う合わないはあるんです。

あと、もしかしてですが、たまたまその先生がイライラしていて
貴方の包容力をかって、自分のストレスを出しただけかもしれません。
注意されるということは、かなり信頼されている証でもあるんです。
どちらにしても貴方が熱心なのはわかりますし、たまたまその日は
その先生との相性が合わなかっただけですので、
何も気にすることはないと思います。安心して下さい。
    • good
    • 0

住まいの近所の市会議員さんで宜しいので、この質問のようなことを


伝えて、教育委員会と話し合って貰ってください。
それで、一件落着になります。
また何かを言われたら、それも議員さんを通じて、教育委員会・教育長に
伝えましょう。

[試験の点数がいいのに成績表等で不当に扱われるなどが有るかもしれません
が、そんなことをしたらその先生自身の致命傷になり、確実に学校から消えて
行くことになるでしょう。
質問者さまはパーフェクトでなくてはダメですよ。そうでないと
議員さんのイメージを毀損してしまい兼ねません。
キチンと授業を聴いていれば、家等で勉強などしなくても、90点はとれます]

Ciao.
    • good
    • 0

今度会話を録音する。


そして授業は貴方なりに真面目に取り組む。
後はテストの点を高く…ですかね。
点数高ければ、それだけ真面目に聞いていた証拠です。
他に被害に遭った友達は居ないですか?
居たら、その子と結託しましょう。
兎に角、めげないで。
今何年生か分かりませんが、普通に過ごせば普通に卒業出来ます。
    • good
    • 0

気にしすぎですよ。

録音していますと言えば、相手はビビるはずwww
    • good
    • 0

こんにちは。


質問者様の文を読んでいて判断するに、
先生が真面目に聞いていないと感じたのは、授業中のことではなく、
別のことで怒られていた、その時の話の聞き方であると思われます。
ですから、
授業中は普通にしていればいいのだと思います。

怒られていた(注意をされていた)ときに、(もっと厳密に言うなら、話を聞くべきときに、)
・話し手から視線をそらすことがあった
・体が不自然に動いていた
 姿勢を保っていられなかった
・ただ黙って聞いていた
 (普通は真剣に聞いていると、頷いたり、1対1ならちょっと返事をしたりしながら聞く。)
などのことがあると、真面目に聞いていないと判断されるかと思います。

授業でも、わたしは真剣に聞いていると相手(先生)に感じてもらいたいのなら、
・視線をそらさず聞く。
・体の中心を話し手に向ける。
・なるほどと思ったら、頷くなど、相手の話に合わせて小さなリアクションをとる。
・分からないことは、後で聞けるように、また大事なことを落とさないように、メモをとりながら聞く。
 その場合、視線は自分の手元にそれますが、すぐに話し手に戻せば問題ないと思います。
などの態度とともに、
・相手の話に対してどう思うのか、いつ問われても答えられるよう、考えながら聞く。
・相手の話のポイントは何なのか、整理しながら聞く。
などのことを頭の中でやっていれば、その真剣さは、自然に相手に伝わるかと思います。

参考になれば良いのですが。
    • good
    • 8

「授業」は、雨宮凛桜様の権利です。


「あなた真面目に話聞いてないでしょ?」の、根拠を追及するとか、
イヤでも、適当にノートに記録を残して、突きつければ・・・。
それでもダメなら、先生の欠点を教えてあげて下さい。
メゲルな! 主人公は、学生です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!